« 本日はもうさっくりと!! | メイン | もうすぐに!! »

2013年07月28日

「メダカ作る楽しみとい!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
「メダカ作る楽しみというけれどどんな時が楽しい?」とお聞きいただく
ことがあります。
これは、弊社では年間通してかなりたくさん繁殖させているのですが
その中で「おっ」というものが出た時がやはりなんともワクワク、楽しいです
ね。型どおりかもしれませんが、ホント楽しいんですよね。
いや”奇跡の一尾”というのは自分的にはあんまりグッと来ないですが、何万
個の水槽、何十、何百万尾というメダカの中で”この水槽だけすごいことにな
ってるじゃんwww”というのが、はいもうたまりません。
分かる方には分かるでしょうか、いえ誰でもそうでしょうかね。そう、その日
一日、いやそのシーズンずっとテンション↑↑↑です。
そういえば昨日もそんなびっくり水槽に出くわしました。
これがその後の育種の道しるべ、そしてみなさまのお手元に届くための近道と
なるわけですね。

はい、それではいっちょいってみましょうかねー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「メールなどで問い合わせをしたんだけれど返信がない、どうして?」
A「まことに申し訳ございません、基本、すべてのお問い合わせにおきまして、
おおむね一両日中にはご返信させていただいております(無言メールや一言メー
ル他意味がつかめないもの除く)のでまことに恐れ入りますが返信がない場合は
受信、拒否設定等のご確認をあらためまして行っていただけましたら幸いに存じ
ます。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/7/28)
陽射しの少ない地域ではその分厳しい暑さは和らぎそうですが夏には違いないわ
けで暑いのは暑いということで引き続き過昇温には注意ですね。ただそれ以外は
特に問題はなく、メダカ君の飼育のしやすい日々は続きそうです。「屋外の方が
エサを特に与えないでも長生きなのはなぜ?」とお聞きいただくことがあります。
これはいろいろあるんだろうと思いますが、ひとつはエサが屋内にくらべればい
ろいろ存在するからだろうと思います。人が与えるエサだけでなく、メダカは水
面に落ちてきたいろんなものも食べていますのでそういう意味で屋外は屋内に比
べ良いのだろうということです。小さな虫や、人にはちりやほこりのようにも見
える様々な小さなものをコツコツ捕食しながら生きています。もちろん水中にあ
るものも食べますので、水面に浮いているものだけではありませんが外部から混
入してくるという意味では水面に落ちてくるものは貴重でしょうね。そういう面
だけで言うと屋内より屋外、都会より田舎の自然あふれる場所で飼育できる方が
ひょっとすると彼らにとって幸せなのかもしれませんし「同じ飼い方でうちはう
まくいかないのに近くのおうちのメダカは放っておいてもすごく元気なのが不思
議。」という時は周囲の環境もぐるっと見渡してみると答えが見つかるかもしれ
ませんね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

オレンジ半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジテイル半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
スノーホワイト半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オーロラメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
体内体表W光り白系LMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_07_28_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年7月27日)

image

(2013年7月27日)

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2013年07月28日 01:18