« いつもまにやら!! | メイン | 「メダカ作る楽しみとい!! »

2013年07月27日

本日はもうさっくりと!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
本日はもうさっくりと作業に入ります。と言いますか個人的に、
なんか一番暑く感じたのは6月下旬ころから7月頭にかけてで
もう最近慣れたのか、あんまり暑く感じないです。
老化のせいか、麻痺してきましたね、ついに。。

はいまあぼちぼち今日もいってみましょうかー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「カエルが水槽に飛び込むのってメダカを食べようとしてるの?」
A「カエルに聞くのが一番ですがたぶん人が近づくので飛び込んでるのだと思い
ます。わたし的にはメダカを食べようとして飛び込んでいるのではないだろうと
思ってます。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/7/27)
大暑も過ぎて日も徐々に短くはなってきますがメダカ君たちの産卵は止まりませ
ん。そして産卵から孵化までの日数が一番短いのもこの時期。今の時期に「孵化
しないよー」という方はどこかに致命的な失敗がありそうです。もちろん産卵初
期(カップリングして間もない)の場合は除きます。原因として水温が低いわけ
はないですから(冷暗場所に置いてあれば別)、あとは根本的に受精していない
というくらいでしょう。ということはカップルと飼育環境の見直しです。カップ
ルの見直し、ってこれは種類にもよるしサイズにもよるのでもう一朝一夕にはい
かないことも多いですが、飼育環境として分かりやすく結果にも表れやすいやす
いもののひとつに水槽の種類というのがあります。同じ材質でも形や容量が変わ
ってくるだけで受精率が変わることも。色も意外と変わります。深さもそうです
。ベストな容器は種類とサイズその他諸々の条件との兼ね合いがあるので断定は
できませんがそこはメダカ飼育の一つの楽しさと思っていて決まった水槽、容器
でしか飼えないことがないというのは、幅があるメダカ飼育の一つの象徴として
非常に楽しいなあなどと思ってしまいます。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

ヒカリメダカいろいろMSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエローアルビノ半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエローアルビノメタルメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
フルメタルメダカLMサイズ1ペア(+死着保証分2尾)
オールドオレンジメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_07_27_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年7月26日)

image

(2013年7月26日)

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2013年07月27日 02:02