« もうもうすぐに!! | メイン | 本日はもうさっくりと!! »

2013年07月26日

いつもまにやら!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
いつもまにやら7月も残り一週間を切ってましたね。
もう少しでお盆ですし墓参りも待ってますし花火大会にそうめん流しに
夏はいろいろやらなきゃならないことが満載ですね。
やりたいことがあり過ぎて追いつかないこの感じはいくつになっても
楽しいもんですね。
秋くらいまでに赤黒と三色と紅白の次の親を選別したいのでこの暑い中、
早々に場内片づけながら準備をします。
生き物は今日作って明日販売、というわけではいかないのでコツコツ毎日の
作業が重要ですね。

一生懸命お仕事して、思いっきり遊んで、そして自分で生ませ育てたメダカ君
たちの様子をチラ見しながらこの夏を満喫したいですね。
はい、それでは本日もいってみますよー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「メダカでブチ以外の模様のある種類っているの?」
A「これは難しいですね。ブチ以外ではまだらに光が乗ると模様に見えたりはし
ますが(光の下地の色が模様に見えることはあります)色という面で言うとブチ
以外では見ることは、現状ではないかもしれません。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/7/26)
雲も多めで蒸しはしますが厳しい暑さもちょっとひと息、人もメダカ君もちょっ
とだけホッとできそうですね。維持も産卵も絶好調のメダカシーズンですがよく
「グリーンウォーターは良いんだからどんどんグリーンにするぜ」とメダカ入れ
放題、エサもやり放題、太陽光に遮光なしのあて放題というとりあえず短期間で
緑にはなるものの、肝心のメダカたちが弱ってしまっているという水槽をよく見
ます。今の時期の水温や光量であればきちんと遮光して、エサもやや少なめ、メ
ダカも少なめで余裕を持って飼っても十分一週間ほどで緑色になってくれます。
それ以上にすると(もちろんうまくいくこともありはしますが)メダカが痩せた
り水が変な匂いがしてきたり、生体が病気になったりしますので必ず程度、加減
というものを考えて行いましょう。メダカ飼育は水の色で判断はしないこと。一
の目安にすぎませんので、あくまで生体自身を見て判断できる目を養ってくださ
い(この時期多いのは個体の体が白っぽくなってピクピク泳ぐものです。グリー
ンウォーターで汚れてしまったときによくなる病気です。すぐに水替えすれば回
復することが多いので気をつけましょう)。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

モノクロメダカ(白別甲)LM5尾+α
オレンジ半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
フロントアイメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジブチメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
普通目墨黒メダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_07_26_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年7月25日)

image

(2013年7月25日)

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2013年07月26日 01:43

コメント

コメントしてください




保存しますか?