« 夏は川で小!! | メイン | いつもまにやら!! »

2013年07月25日

もうもうすぐに!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
もうもうすぐに作業に入ります。
三色メダカや紅白、赤黒メダカあたりは量産までいっていませんので
これから(量産終わり)がある意味作出本番です。
フルメタル、パーフェクトメタルももちろんさらなるクオリティを追い求めつつ
ぐいぐい掛け合わせが続きます。
はい、お父さんお母さんたちはお盆までもう少しがんばりましょうね、
無理せずボチボチいければよいですよね。

よっしそれでははりきって本日も朝からいってみましょうかねー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「このたびの参院選とメダカの在庫補充、関連性がある?」
A「ないです」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/7/25)
蒸しますね。メダカ君たちには関係なくても世話するわれわれの方が大変そうな
7月下旬となっていますが引き続き飼育上問題は少なそうです。問題、と書きまし
たがそもそもメダカ君飼育の場合、問題といっても基本の飼い方の習得と季節に
よって少しの調整をするだけで回避可能なことがほとんどなので、このふたつを
徐々に経験してゆくだけです。まず気候で言えば極端な気候の際にだけ問題が多
くなるという感じです。夏であれば気温が34℃とか35℃になる日だったり冬であ
ればマイナス5℃を下回る日が続いたり、春秋でしたら最高気温20℃以上かつ最
低気温3℃以下だったりという感覚でしょうか。気温的にはそんな感じなのであ
とはお世話の仕方で失敗するかどうかは決まるわけです。これはいろんな本やイ
ンターネット等でも書かれていることをだいたい実行するだけでほぼOKなはずで
す。ただいろんなコツはいろんなところで書かれていますが実際やってみると合
わないこともあるでしょうから試してみてよいものを残してゆくしかないでしょ
う。メダカの飼育は型にはまったことはひとつありながら、それはあくまでベー
スとしてそれぞれのご家庭(の気候や飼育環境)に合う方法を見つけるのが長く
飼育する秘訣です。それを忘れずに毎年繰り返すことができるように、いつも書
いていますが飼育ノートは必要になるわけですね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

半ダルマメダカいろいろSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエロー半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエローメタルメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オールドオレンジメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
メタル普通種大光り青系Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_07_25_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年7月24日)

image

(2013年7月24日)

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2013年07月25日 01:56