« 「いつものんきですな!! | メイン | もうもうすぐに!! »

2013年07月24日

夏は川で小!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
夏は川で小物釣りをします。
小さいお魚たちにちょいちょいお相手いただきつつビール片手に楽しいひととき
です。
ブラックバスやブルーギルも入れない小さな小さな水路。
夏でも水温低めで良い感じ。
さていつか、メダカが戻ってくるのか来ないのか。
まああんまり水温低めのところにはメダカはいないですが
夏の風景はそれでも彼らを待っているような気がして思わずまたあらたな妄想が
膨らみ始めますね。

はい、そんな思いを巡らせながらぼちぼち今日も作業開始ですー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「メダカはたくさん卵を産まなければダメなの?少しじゃダメ?」
A「いえこれは一つの目安でして、たくさん生むということは良い環境なわけで
当然健康体なわけです。少ししか生まないから不健康というわけでは必ずしもあ
りませんが飼育環境の調整の目安として気にしていただけるとよいと思います。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/7/24)
酷暑とまではいかないような、ちょっと過ごしやすいかなと思い始めて来た夏休み
まっただ中の日本列島ですがメダカ君たちの飼育にも特に問題はなさそうですね。
6月あたりからの暑さで水槽もすでに夏仕様に出来上がっているかと思いますが、
彼らの体もすでに適応してくれていることでしょう。「ほとんど色抜けしていない
F1やF2個体からでも三色メダカって生まれてくるの?」とお問い合わせいただくこと
がありますが、もちろん出ます(生き物なので100%断言はできないですが)。F1、
F2個体は色抜けしていないものがほとんどで、していても軽度のものが多いですが
これの子を採ってゆくことで三色メダカを作出するという性格のものとなります。
作っている我々が見てもその親と子のギャップにびっくりしますのでおそらくあま
り接点のない方が体験されると信じられないだろうなあとは感じますね。F1、F2と
いうものから目的のものを作り出してゆくのはちょっとマニアックな感じになりま
す、しかしそこになにか神秘的なものが感じられるのでできればその辺り楽しんで
いただけるようなモノづくりや店舗運営をしてゆけたらと思っています。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【数量限定】パーフェクトメタルメダカ(F1)MS5尾(+死着保証分3尾)【最新育種系統】
ホワイトアルビノ半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジテイル桜メダカ(透明鱗)Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)
フロントアイメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
メタル普通種小光り青系LMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_07_24_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年7月23日)

image

(2013年7月23日)

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2013年07月24日 02:26