« もう作業突!! | メイン | 「いつものんきですな!! »

2013年07月22日

本日もズバッ!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
本日もズバッと作業スタートです、
でも今年は雲が多くてありがたいです、
かんかん照りの夏より、やんわり空の神様の優しさを感じるこの頃。

はい、暑さ嫌いのいい歳したおっさんがそこを通りますよー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「ダルマメダカがどうしても過抱卵になってしまうんだけれど?」
A「んーダルマのカップリングはけっこうシビアでプロでも量産できないんですね
(出来てたらもっと良質なダルマメダカが市場に出回っているはずです)。ひとつ
の解決方法としてはLサイズまで広々とした池等で飼育、自由産卵させておいて生
みの良さそうなメスと元気の良い体格のあったオスを選ぶことくらいでしょうか。
でもこれって結構ハードル高いです。専門家で時間やお金をかけて出来ることなの
で趣味で実行するにはちょっとしんどいかもです。ただ、かなり生みはしますよ。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/7/22)
基本暑いのは暑いですけれども雲が増えてきてくれそうでメダカ君飼育的になん
だかテンションも上がるこの頃となっております。ということで「日照が落ちれ
ばよくないんじゃないの?」と聞かれるわけなんですがどんより雲でかなりの暗さ
が連日連夜続けば良くないですが夏のこのくらいの曇り空は逆に良いと思ってい
ます。「田んぼでメダカを飼うと良いお米ができるの?」と聞かれることがありま
す。これはすでに実行されている方がいらっしゃると思いますのでそちらでお聞
きいただく方が確かだろうと思いますしわたくしでは詳しいことは分からないで
すね。ただ稲を作っている田んぼでメダカが生きることが出来ているということ
が農薬とか除草剤とかをまったく使っていないという証明にはならないでしょう
し(最近の農薬や除草剤は魚毒が弱い可能性があるし散布時期がメダカが住める
水がある時期に重なっているかどうか、というのもある)、米の旨味に関連性が
あるかも難しいところなのかなあと思いはします。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

半ダルマメダカいろいろSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
黒目半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエローメタルメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
体内体表W光り白系LMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
ダルマメダカいろいろSサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_07_22_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年7月21日)

image

(2013年7月21日)

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2013年07月22日 02:00