« 関係ないんで!! | メイン | 「三色メダカ!! »

2013年07月19日

さっそくですが!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
さっそくですがビシッと作業に入ります。
気合入れておかないと融けそうですのでがんばります。
朝見たらメダカたちは今日もたくさん産卵してくれています。
ありがたいことです。

はい、掛け合わせも量産も一緒に進めますよー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「グリーンウォーターにすればたくさん生むの?」
A「緑水は特にそこまで意識する必要はないと思っています。透明でも十分たくさん
生んでくれますし、水の色がどうというよりもメダカの様子で判断してゆく方がより
理想の産卵に近づきやすいかな、とは感じます。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/7/19)
蒸し暑くも繁殖意欲満タンのメダカ君たちの夏は続いていますが、よく「生まない
なあと思ったらメス(オス)がいなかった」とお問い合わせいただくことがありま
すね。オスメス両方揃わないと当然生みませんのでカップリングはきちんとしたい
ものです。「オスメスが均等でないといけないの?」とも聞かれるわけですがこれは
数を多めで繁殖するときはある程度偏っていても大丈夫です。オスが多くてもメス
が多くてもだいたいは繁殖してくれます。ただそのグループの癖のようなもののせ
いか生まないこともたまにはあるのでその際は数は調整していく必要があります。
生き物ですのでこれをこうしたらこうなる、という方程式はある意味あってないよ
うなものと少し思いつつ飼育する方があわてないで良いかもしれませんね。「めだ
か本舗では100個採卵水槽があったら100%全部で繁殖に成功するの?」とも聞かれる
ことがありますがこれは種類にもよりますし天候にも左右されるので全部が全部、
たくさん産卵してくれるわけではないです。生みが悪いものや相性が悪いカップル
、あまり繁殖能力が高くない種類などはみなさんが普段されているような調整をし
つつ生ませてゆくわけです。さいわいメダカはある程度つかずはなれずが嫌いじゃ
ないので全部にかかりっきりになることはなく生みが良い水槽ははなっから放置し
て調整が必要な水槽により多くの手を掛け気を使います。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

虹筋半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オールドオレンジメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエローアルビノメダカLMサイズ1ペア(+死着保証分2尾)
普通目墨黒メダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジメダカSサイズ10尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_07_19_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年7月18日)

image

(2013年7月18日)

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2013年07月19日 02:11