« 気温も34、!! | メイン | 関係ないんで!! »

2013年07月17日

もう暑くなる!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
もう暑くなる前にパパッとやっちゃいたいので
さっそく作業突入します。

暑い夏、メダカの夏、いっちょいってみましょー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「メダカが一か所に固まってる(集まってる)。これはなに?」
A「んー池とかであれば湧水とか、水槽でも加温機の近くとかで冬場に集まったり
とかはあるでしょうが、普通に夏、水槽でそういうメダカが異常に集まっている
時はその後あまり良い状況にはなった経験がありません。バタバタ死んでいった
りすることが多いかなとこれは漠然とですが経験上感じますね。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/7/17)
厳しい暑さも続く中で引き続き避暑しながらのメダカ君飼育、みなさんも熱中症
には十分注意しつつ、庭に水でもまきながらのんびりとやってゆきましょう。「
ウィローモスをメダカがよく突っつくので産卵巣にできないかな?」と先日お問い
合わせをいただきましたがウィローモスはそれ自体は産卵(卵をくっつけるのに
)に適しますがただ採卵にはけっこう数はいると思いますのでけっこう増やさな
いといけないでしょうね。またその形状もうまく整えないと使えないかもしれま
せん。なにかに絡みついたりぽっかり島のように浮かんだりして増えてゆきます
が増える(伸びる)には時間がかかります。ホテイ草のように倍々ゲームですぐ
に採卵に使用できるという感じではないのでウィローモスでなければならない理
由が別にあれば話は変わりますがそうでなければ普通に観賞用で済ませておく方
が無難かなとは思います。メダカ君水槽にはいろんな水草があると彼らは喜びま
す。子供から大人まで、興味津々でつっつきます。ただ水草水槽のようになって
も広さ、水草以外のスペースは十分余裕を持たせるようにレイアウトしましょう。
草ボーボーでその中をメダカが掻き分けて泳ぐという感じにはしない方が良いで
す。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

スノーホワイト半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
元祖白メタルメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
メタル普通種小光り青系LMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
普通目墨黒メダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
黒目メダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_07_17_01

-----------------
-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年7月16日)

image

(2013年7月16日)

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2013年07月17日 01:34