« 盆明けまで!! | メイン | 気温も34、!! »

2013年07月15日

もうさっそく!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
もうさっそく作業に入ります、

いやー夏休みももうすぐですねー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「夜中に明りをつけたりするとメダカには良くない?」
A「これは産卵にはやはり多少影響してしまいますね。夜中につけたり消したりす
ると彼らもびっくりしますしそれが続けば体調を崩す可能性はあると思います。
繊細な種類や絶対に採卵したい個体などが入る水槽はやはりちょっと気をつけて
管理することは必要かなあと感じます。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/7/15)
暑さもこのひと月が勝負です!!てなことに勝手気ままに決めつけまして日よけし
つつ毎日お世話をしてゆきたいところですが「大人と子供のメダカのどっちが暑
さに強いの?」と聞かれることがあります。これは弊社の養殖場を見ている限り
ではありますが子供メダカの方が強いです。成魚の大人の方が弱いなあという感
じがしてます。酸欠に対するものかなとは感じますがだいたい厳しいのは大人メ
ダカの方かなと感じますね。逆に寒さに強いのは大人のメダカの方。子供の方が
弱いかなと思いますが寒さの場合大きいのは環境による差です。なので徐々に水
温が下がっていってそれに対応している子供メダカより加温飼育している大人メ
ダカの方が強いということはありません。「じゃあ種類別では?」と聞かれるわけ
ですが、これはそんなに差がないなという感じがしています。アルビノも点目も
透明鱗もその他もあんま変わらず。ただ縮みのきついダルマ体型のものは表層に
しかいられないので暑さ寒さにはちょっと厳しいかもです。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

スノーホワイトヒカリメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
青メタルメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
茶桜メダカ(透明鱗)Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)
メタル普通種大光り青系LMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエローメタルメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_07_15_01

-----------------
-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年7月14日)

image

(2013年7月14日)

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2013年07月15日 01:09