« 暑いです!! | メイン | 盆明けまで!! »

2013年07月13日

そういえば!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
そういえば暑い暑いといいますが、昔って35℃とかありましたっけ?
高くても30℃とかじゃなかったかしら?
…気のせいかなあ。
20年前とか30年前とかこんな暑かったかなあと、なんかこう釈然としないです
ねー。
まあもう暑いのは仕方がないので対応するしかないですね。
しかしこんな中でスポーツとかしてる人を見ると、すごいなあと感心するばか
りです。

はい、メダカ飼育も夏は命がけということで本日も真剣勝負、作業に入ります
ー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「W光りとフルメタルは同じなの?」
A「これは異なります。フルの方が光がより強い系統ですのでね。ただフルメタ
ルもW光りの一つの系統には違いありませんのでそのように見える個体も出るこ
とはありますよね。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/7/13)
少々雲が空を覆ってくれて、いくばくかきつい陽射しを避けられそうな7月中旬、
梅雨も早々に明けて例年よりも暑い夏を過ごす予定の2013年となっていますね。
やや陽射し和らぐお盆までの一ヶ月、屋外飼育のみなさんはまずは昇温だけに意
識を集中して対処をしていってください。水温が40℃を越えればだいたいアウト
ですし生き延びてもダメージが残ります。35℃越えでも気持ち悪いです。以前も
書いたようにできるだけ30℃程度までで押さえましょう。でも暑さに気をつけさ
えすれば夏は屋外での季節を感じる飼育が楽しい季節。普段屋内飼育オンリーの
方も是非屋外での飼育を試していただければと思いますね。屋内飼育と比べて野
生児的な個体の魅力がみなさんを魅了すること請け合いです。「飼育用品でメダ
カの様子は変わるものなの?」とお問い合わせいただくことがあります。これは
飼育用品と言っても幅広いですがたとえば網で言えば、あんまり合ってないもの
を使用すると産卵しなくなるような気もしますしエサも合わないものであれば吐
き出したりします(お茶粉末は除きます)。産卵巣は合わなければ生み付けませ
んし(慣れは必要)、ただどれが良いか(合うか)は正直試してみないと分から
ない部分とも言えますね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

スノーホワイト半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
クリアブラウンヒカリメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オーロラメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
クリアブラウンメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジブチメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
-----------------

blog2013_07_13_01

-----------------
-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年7月12日)

image

(2013年7月12日)

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2013年07月13日 01:15