« 2013年06月 | メイン | 2013年08月 »

2013年07月31日

今日はちょっと!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
今日はちょっとバタバタしますので急いで作業開始です。
また今年の秋冬からあらためて動画ページの充実とメダカの変異型の
ページの新設を進めようと思っています。
動画は顕微鏡動画からビデオ動画までいろいろ。
変異型のページは、メダカはほんといろんな変異が出ますのでそれを網羅してゆ
きます。
まあほぼ趣味的な感覚でお送りする予定なわけで、
だいたい本舗自体ぐうたらしてみなさまにしかられてるわけで、
でもだからこそ楽しさをいっぱいにしてお送りできるわけで、
ということでまあビシッとお仕事開始ですー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「商品補充の予定時期みたいなのを表示してほしいんだけれど?」
A「これは実際の日にちとのズレも考えられることや種類によっては繊細なものや
出来不出来もありますので、どこまでできるか現在検討させていただいております
。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/7/31)
暑いですけれどもメダカ君の動きが活発で楽しい季節は続きます。過昇温だけ気を
つければ産卵も稚魚の成育も初心者の方でもやさしい時ですね。もし今の時期稚魚
が死んだり卵が目まで出来ていて孵化しなかったりするのであればどこかかならず
厳しい状況になっている部分がありますので「こういうこともあるかな」と思わず
にまずは再点検をしたいところです(致死的な先天性の欠陥もあるかなとは思いま
すがまずは環境チェックしてみましょう)。水質と水温、実質これだけなので調整
するにもそこまで手間はかからないはずです。「孵化したてくらいの稚魚は普通の
長さなのに大きくなるにつれてダルマ体型になるものっているの?」とお問い合わせ
いただきますが、孵化後しばらくは水温がダルマ体型に関与するんだろうなあと思
っているわたしはありうるだろうとは(普段孵化水槽を見ていて感覚だけですが)
思います。ただすでにダルマ体型なのにもかかわらず小さすぎてよくわからないと
いう部分もあるのでしょうから、ほんと”だろうなあ”というくらいです(すいま
せん)。まあ孵化後二週間もすればはっきりわかるわけですからこの間の観察をこ
の夏じっくりされても面白いかもしれませんね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【小さいうちは光りナシ】フルメタルメダカSサイズ5尾+α【大きくなるとキラッキラ】
青メタルメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジテイル桜メダカ(透明鱗)Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)
ビッグアイメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
メダカ君専用肥土3kg(販売分)

-----------------

blog2013_07_31_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年7月30日)

-

(2013年7月30日)

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 01:52

2013年07月30日

独断と偏見

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
そろそろ慣れとともに夏の疲れも出るころかもしれません、
気も緩むと体も緩むのか、張らず緩めずバランスとりつつこの夏を
乗り越えてゆきたいです。

はいということで本日もさっそく作業スタートですー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「夏休みだからめだか本舗の養殖場を見に行きたいんだけれど?」
A「まことに申し訳ございません、できればご覧いただきたいのですが、弊社場内
さまざまな取引企業様等との絡みもありまた現在作業でいっぱいいっぱいなことも
あり、なかなかお相手させていただくことが困難となっておりますので弊社養殖場
は一般公開をさせていただいておりません。せっかく遠路お越しいただきまして申
し訳ございませんのでなにとぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/7/30)
雲多めでまだ炎のような夏という感じではないかもしれませんがそれでも暑いわ
けで、しかしおかげで孵化率も例年よりやや上回って推移してくれそうです。先
日、直近のお問い合わせ内容を見返していると意外に色揚げをなかなか続けて出
来ない方が多いようで驚いています。普通に黒い容器に入れて飼育するだけなの
ですがもちろん魚が入っていますので水は汚れますしコケや藻などは付きます。
こういったものはきちんと掃除して維持してゆくわけですがこれが難しいようで
す。手間がかかることはかかりますがやらなければ揚がらない可能性も高まりま
す。もちろんほったらかしで色が揚がることはあります。ただ一か八か運に任せ
ることになるわけで、確率を上げるためにはやはり掃除は必要でしょう。たくさ
ん色揚げが必要な稚魚がいればその分手間もスペースも水槽も増えます。しかし
色を揚げてみないとその柄とかを判断できない種類は揚げざるを得ないわけでそ
ういう部分を考慮して計画的に繁殖をしてゆきたいものです。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

フルメタルメダカLMサイズ1ペア(+死着保証分2尾)
ダルマメダカいろいろSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
茶桜メダカ(透明鱗)Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オールドオレンジメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
虹筋(にじきん)メダカ白系LMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_07_30_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年7月29日)

-

(2013年7月29日)

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 02:22

2013年07月29日

もうすぐに!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
もうすぐに作業に入ります。
夜が明けると同時に作業開始。
いや電気つければできますがメダカの体調が崩れます(正確には崩れることがあ
ります)のでなるべく電気をつけての作業はしないことにしています。

はい、まあ今日も暑いのでボチボチいってみたいと思いますー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「めだか本舗ではすべてのメダカに年中ブラインシュリンプを与えているの?」
A「これは与えていませんね。まず冬のように食べない季節は与えても仕方がな
いですし、それ以外でも成魚になってしまったものには与えても逆に負担になる
可能性があると思っています。なので主に稚魚にのみ与える形となっています。
種類は関係ありませんが量は一律”少なめ”です。余るほど与えるよりソリッド
に育てた方が産卵も長続きしてくれます。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/7/29)
風鈴をしまいながら「暑さも峠を越したようで」というセリフを早く言いたくて
仕方がないこの頃ですが、夏本番はまだまだメダカ君たちの繁殖意欲を刺激して
くれそうです。みなさんダルマメダカは出来そうですか?この時期できなければ
年中できないと思って挑戦する方はやってみてくださいませ。ちなみに当然です
がこの時期ですので加温はいりません。北海道やかなりの高地以外であれば常温
でまず問題ないです。目安は朝方20℃を切らないこと。孵化する目安でもありま
すが良型のダルマ化の目安でもあります。また、稚魚のころから小さな水槽で飼
わないこと。もちろん孵化したては良いですが、二週間も経てば広くゆったりし
た水槽で広々飼うこと。縮みのきついダルマは少々繊細ですからいろんな病気の
予防となります。成長して、手狭になればそれに合わせて個体数を減らして広々
飼育を心がけます。個人の家の水槽レベルで飼うのであればこの方法が一番ダル
マを仕上げるのに手軽だろうと思います。池があれば(仕様によりますが)もっ
とダイナミックにすばらしいダルマメダカも仕上げることは可能ですがこれはま
た後日にします。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【数量限定】パーフェクトメタルメダカ(F1)MS5尾(+死着保証分3尾)【最新育種系統】
ヒカリメダカいろいろMSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエロー半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
元祖白半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
フルメタルメダカLMサイズ1ペア(+死着保証分2尾)

-----------------

blog2013_07_29_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年7月27日)

image

(2013年7月27日)

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 02:05 | コメント (0)

2013年07月28日

「メダカ作る楽しみとい!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
「メダカ作る楽しみというけれどどんな時が楽しい?」とお聞きいただく
ことがあります。
これは、弊社では年間通してかなりたくさん繁殖させているのですが
その中で「おっ」というものが出た時がやはりなんともワクワク、楽しいです
ね。型どおりかもしれませんが、ホント楽しいんですよね。
いや”奇跡の一尾”というのは自分的にはあんまりグッと来ないですが、何万
個の水槽、何十、何百万尾というメダカの中で”この水槽だけすごいことにな
ってるじゃんwww”というのが、はいもうたまりません。
分かる方には分かるでしょうか、いえ誰でもそうでしょうかね。そう、その日
一日、いやそのシーズンずっとテンション↑↑↑です。
そういえば昨日もそんなびっくり水槽に出くわしました。
これがその後の育種の道しるべ、そしてみなさまのお手元に届くための近道と
なるわけですね。

はい、それではいっちょいってみましょうかねー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「メールなどで問い合わせをしたんだけれど返信がない、どうして?」
A「まことに申し訳ございません、基本、すべてのお問い合わせにおきまして、
おおむね一両日中にはご返信させていただいております(無言メールや一言メー
ル他意味がつかめないもの除く)のでまことに恐れ入りますが返信がない場合は
受信、拒否設定等のご確認をあらためまして行っていただけましたら幸いに存じ
ます。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/7/28)
陽射しの少ない地域ではその分厳しい暑さは和らぎそうですが夏には違いないわ
けで暑いのは暑いということで引き続き過昇温には注意ですね。ただそれ以外は
特に問題はなく、メダカ君の飼育のしやすい日々は続きそうです。「屋外の方が
エサを特に与えないでも長生きなのはなぜ?」とお聞きいただくことがあります。
これはいろいろあるんだろうと思いますが、ひとつはエサが屋内にくらべればい
ろいろ存在するからだろうと思います。人が与えるエサだけでなく、メダカは水
面に落ちてきたいろんなものも食べていますのでそういう意味で屋外は屋内に比
べ良いのだろうということです。小さな虫や、人にはちりやほこりのようにも見
える様々な小さなものをコツコツ捕食しながら生きています。もちろん水中にあ
るものも食べますので、水面に浮いているものだけではありませんが外部から混
入してくるという意味では水面に落ちてくるものは貴重でしょうね。そういう面
だけで言うと屋内より屋外、都会より田舎の自然あふれる場所で飼育できる方が
ひょっとすると彼らにとって幸せなのかもしれませんし「同じ飼い方でうちはう
まくいかないのに近くのおうちのメダカは放っておいてもすごく元気なのが不思
議。」という時は周囲の環境もぐるっと見渡してみると答えが見つかるかもしれ
ませんね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

オレンジ半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジテイル半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
スノーホワイト半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オーロラメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
体内体表W光り白系LMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_07_28_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年7月27日)

image

(2013年7月27日)

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 01:18

2013年07月27日

本日はもうさっくりと!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
本日はもうさっくりと作業に入ります。と言いますか個人的に、
なんか一番暑く感じたのは6月下旬ころから7月頭にかけてで
もう最近慣れたのか、あんまり暑く感じないです。
老化のせいか、麻痺してきましたね、ついに。。

はいまあぼちぼち今日もいってみましょうかー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「カエルが水槽に飛び込むのってメダカを食べようとしてるの?」
A「カエルに聞くのが一番ですがたぶん人が近づくので飛び込んでるのだと思い
ます。わたし的にはメダカを食べようとして飛び込んでいるのではないだろうと
思ってます。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/7/27)
大暑も過ぎて日も徐々に短くはなってきますがメダカ君たちの産卵は止まりませ
ん。そして産卵から孵化までの日数が一番短いのもこの時期。今の時期に「孵化
しないよー」という方はどこかに致命的な失敗がありそうです。もちろん産卵初
期(カップリングして間もない)の場合は除きます。原因として水温が低いわけ
はないですから(冷暗場所に置いてあれば別)、あとは根本的に受精していない
というくらいでしょう。ということはカップルと飼育環境の見直しです。カップ
ルの見直し、ってこれは種類にもよるしサイズにもよるのでもう一朝一夕にはい
かないことも多いですが、飼育環境として分かりやすく結果にも表れやすいやす
いもののひとつに水槽の種類というのがあります。同じ材質でも形や容量が変わ
ってくるだけで受精率が変わることも。色も意外と変わります。深さもそうです
。ベストな容器は種類とサイズその他諸々の条件との兼ね合いがあるので断定は
できませんがそこはメダカ飼育の一つの楽しさと思っていて決まった水槽、容器
でしか飼えないことがないというのは、幅があるメダカ飼育の一つの象徴として
非常に楽しいなあなどと思ってしまいます。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

ヒカリメダカいろいろMSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエローアルビノ半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエローアルビノメタルメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
フルメタルメダカLMサイズ1ペア(+死着保証分2尾)
オールドオレンジメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_07_27_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年7月26日)

image

(2013年7月26日)

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 02:02

2013年07月26日

いつもまにやら!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
いつもまにやら7月も残り一週間を切ってましたね。
もう少しでお盆ですし墓参りも待ってますし花火大会にそうめん流しに
夏はいろいろやらなきゃならないことが満載ですね。
やりたいことがあり過ぎて追いつかないこの感じはいくつになっても
楽しいもんですね。
秋くらいまでに赤黒と三色と紅白の次の親を選別したいのでこの暑い中、
早々に場内片づけながら準備をします。
生き物は今日作って明日販売、というわけではいかないのでコツコツ毎日の
作業が重要ですね。

一生懸命お仕事して、思いっきり遊んで、そして自分で生ませ育てたメダカ君
たちの様子をチラ見しながらこの夏を満喫したいですね。
はい、それでは本日もいってみますよー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「メダカでブチ以外の模様のある種類っているの?」
A「これは難しいですね。ブチ以外ではまだらに光が乗ると模様に見えたりはし
ますが(光の下地の色が模様に見えることはあります)色という面で言うとブチ
以外では見ることは、現状ではないかもしれません。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/7/26)
雲も多めで蒸しはしますが厳しい暑さもちょっとひと息、人もメダカ君もちょっ
とだけホッとできそうですね。維持も産卵も絶好調のメダカシーズンですがよく
「グリーンウォーターは良いんだからどんどんグリーンにするぜ」とメダカ入れ
放題、エサもやり放題、太陽光に遮光なしのあて放題というとりあえず短期間で
緑にはなるものの、肝心のメダカたちが弱ってしまっているという水槽をよく見
ます。今の時期の水温や光量であればきちんと遮光して、エサもやや少なめ、メ
ダカも少なめで余裕を持って飼っても十分一週間ほどで緑色になってくれます。
それ以上にすると(もちろんうまくいくこともありはしますが)メダカが痩せた
り水が変な匂いがしてきたり、生体が病気になったりしますので必ず程度、加減
というものを考えて行いましょう。メダカ飼育は水の色で判断はしないこと。一
の目安にすぎませんので、あくまで生体自身を見て判断できる目を養ってくださ
い(この時期多いのは個体の体が白っぽくなってピクピク泳ぐものです。グリー
ンウォーターで汚れてしまったときによくなる病気です。すぐに水替えすれば回
復することが多いので気をつけましょう)。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

モノクロメダカ(白別甲)LM5尾+α
オレンジ半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
フロントアイメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジブチメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
普通目墨黒メダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_07_26_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年7月25日)

image

(2013年7月25日)

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 01:43 | コメント (0)

2013年07月25日

もうもうすぐに!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
もうもうすぐに作業に入ります。
三色メダカや紅白、赤黒メダカあたりは量産までいっていませんので
これから(量産終わり)がある意味作出本番です。
フルメタル、パーフェクトメタルももちろんさらなるクオリティを追い求めつつ
ぐいぐい掛け合わせが続きます。
はい、お父さんお母さんたちはお盆までもう少しがんばりましょうね、
無理せずボチボチいければよいですよね。

よっしそれでははりきって本日も朝からいってみましょうかねー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「このたびの参院選とメダカの在庫補充、関連性がある?」
A「ないです」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/7/25)
蒸しますね。メダカ君たちには関係なくても世話するわれわれの方が大変そうな
7月下旬となっていますが引き続き飼育上問題は少なそうです。問題、と書きまし
たがそもそもメダカ君飼育の場合、問題といっても基本の飼い方の習得と季節に
よって少しの調整をするだけで回避可能なことがほとんどなので、このふたつを
徐々に経験してゆくだけです。まず気候で言えば極端な気候の際にだけ問題が多
くなるという感じです。夏であれば気温が34℃とか35℃になる日だったり冬であ
ればマイナス5℃を下回る日が続いたり、春秋でしたら最高気温20℃以上かつ最
低気温3℃以下だったりという感覚でしょうか。気温的にはそんな感じなのであ
とはお世話の仕方で失敗するかどうかは決まるわけです。これはいろんな本やイ
ンターネット等でも書かれていることをだいたい実行するだけでほぼOKなはずで
す。ただいろんなコツはいろんなところで書かれていますが実際やってみると合
わないこともあるでしょうから試してみてよいものを残してゆくしかないでしょ
う。メダカの飼育は型にはまったことはひとつありながら、それはあくまでベー
スとしてそれぞれのご家庭(の気候や飼育環境)に合う方法を見つけるのが長く
飼育する秘訣です。それを忘れずに毎年繰り返すことができるように、いつも書
いていますが飼育ノートは必要になるわけですね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

半ダルマメダカいろいろSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエロー半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエローメタルメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オールドオレンジメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
メタル普通種大光り青系Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_07_25_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年7月24日)

image

(2013年7月24日)

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 01:56

2013年07月24日

夏は川で小!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
夏は川で小物釣りをします。
小さいお魚たちにちょいちょいお相手いただきつつビール片手に楽しいひととき
です。
ブラックバスやブルーギルも入れない小さな小さな水路。
夏でも水温低めで良い感じ。
さていつか、メダカが戻ってくるのか来ないのか。
まああんまり水温低めのところにはメダカはいないですが
夏の風景はそれでも彼らを待っているような気がして思わずまたあらたな妄想が
膨らみ始めますね。

はい、そんな思いを巡らせながらぼちぼち今日も作業開始ですー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「メダカはたくさん卵を産まなければダメなの?少しじゃダメ?」
A「いえこれは一つの目安でして、たくさん生むということは良い環境なわけで
当然健康体なわけです。少ししか生まないから不健康というわけでは必ずしもあ
りませんが飼育環境の調整の目安として気にしていただけるとよいと思います。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/7/24)
酷暑とまではいかないような、ちょっと過ごしやすいかなと思い始めて来た夏休み
まっただ中の日本列島ですがメダカ君たちの飼育にも特に問題はなさそうですね。
6月あたりからの暑さで水槽もすでに夏仕様に出来上がっているかと思いますが、
彼らの体もすでに適応してくれていることでしょう。「ほとんど色抜けしていない
F1やF2個体からでも三色メダカって生まれてくるの?」とお問い合わせいただくこと
がありますが、もちろん出ます(生き物なので100%断言はできないですが)。F1、
F2個体は色抜けしていないものがほとんどで、していても軽度のものが多いですが
これの子を採ってゆくことで三色メダカを作出するという性格のものとなります。
作っている我々が見てもその親と子のギャップにびっくりしますのでおそらくあま
り接点のない方が体験されると信じられないだろうなあとは感じますね。F1、F2と
いうものから目的のものを作り出してゆくのはちょっとマニアックな感じになりま
す、しかしそこになにか神秘的なものが感じられるのでできればその辺り楽しんで
いただけるようなモノづくりや店舗運営をしてゆけたらと思っています。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【数量限定】パーフェクトメタルメダカ(F1)MS5尾(+死着保証分3尾)【最新育種系統】
ホワイトアルビノ半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジテイル桜メダカ(透明鱗)Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)
フロントアイメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
メタル普通種小光り青系LMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_07_24_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年7月23日)

image

(2013年7月23日)

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 02:26

2013年07月23日

「いつものんきですな!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
「いつものんきですな」とメールいただくことがあります。
まあだいたいボケッとしていますしね、その通りですよね。
今も「全国花火大会めぐりとかしたい」と実行不可能なことを
妄想しつつ書いているわけです。
まあ夏と言えば花火とも言えるわけで地元広島でも大阪でも東京でも
何万~何十万発という花火大会から地域の小規模なものまでめぐってみたい
と思うわけです。
別に花火フリークというわけではないんですがなにか惹かれる夏の花火大会。
ちょっとわくわくする夏の夜長の空気感はなにか良いものですよね。
浴衣と花火とメダカ。
っと、あとほどよく冷えたビールもー

まあなんでもいいんですがけれども、みなさま夏休み、満喫してください
ねー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「カラッとした暑さと蒸し暑いのではメダカ飼育にはどっちが良いの?」
A「暑さの種類でそんなには違いはないのだろうと思います。水の減り具合や
藻の生え具合、朝の気温の差等はあるかなとは思いますが基本気温は高いの
で夏であればどっちが良いとも悪いとも言えないかなあとは感じます。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/7/23)
蒸し暑い日々が続きメダカ君飼育的には問題少なめの毎日となっていますね。
屋外水槽も例年と比べると藻の発生も穏やかな気がしますがもし生えすぎた藻
が水槽内を占拠しているのであればすみやかに除去しておきましょう。目安は
夏場であれば水槽の1/3から半分を越えれば除去という感じでしょう。「クロ
メダカが意外と増えないんだけれど難しいの?」とお問い合わせいただくこと
がありますがクロメダカと言ってもけっこう育った環境や系統等によって性格
も違ったりしますので一概には言えませんがおおむね比較臆病なので放置する
くらいでちょうど良いなとは感じます。他のメダカに比べても特にかまいすぎ
ると良くない傾向があるのでショップさんなどで一番安価で売られていること
が多いと思うのですが個人的にはクロメダカは繊細なので維持などにも気を使
う(他の種類とは使いどころは違いはしますが)ためもっと高価でも良いので
はないかと感じます。弊社の中で言えばオーロラメダカくらいの感覚でしょう
か。なので飼育のしやすさ、という点を一番に考えられる方はクロメダカは選
びやすいし出回る量も多いので目につきやすく価格も低いので買いやすいかも
しれないのですが、最初の最初は外しておいた方が無難かなーとは最近感じま
す。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【F2なので】三色メダカのF2LM1ペア+1尾【その分お求めやすく】
オレンジ半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
スノーホワイト半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オーロラメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
虹筋(にじきん)メダカ白系LMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_07_23_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年7月22日)

image

(2013年7月22日)

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 03:04

2013年07月22日

本日もズバッ!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
本日もズバッと作業スタートです、
でも今年は雲が多くてありがたいです、
かんかん照りの夏より、やんわり空の神様の優しさを感じるこの頃。

はい、暑さ嫌いのいい歳したおっさんがそこを通りますよー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「ダルマメダカがどうしても過抱卵になってしまうんだけれど?」
A「んーダルマのカップリングはけっこうシビアでプロでも量産できないんですね
(出来てたらもっと良質なダルマメダカが市場に出回っているはずです)。ひとつ
の解決方法としてはLサイズまで広々とした池等で飼育、自由産卵させておいて生
みの良さそうなメスと元気の良い体格のあったオスを選ぶことくらいでしょうか。
でもこれって結構ハードル高いです。専門家で時間やお金をかけて出来ることなの
で趣味で実行するにはちょっとしんどいかもです。ただ、かなり生みはしますよ。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/7/22)
基本暑いのは暑いですけれども雲が増えてきてくれそうでメダカ君飼育的になん
だかテンションも上がるこの頃となっております。ということで「日照が落ちれ
ばよくないんじゃないの?」と聞かれるわけなんですがどんより雲でかなりの暗さ
が連日連夜続けば良くないですが夏のこのくらいの曇り空は逆に良いと思ってい
ます。「田んぼでメダカを飼うと良いお米ができるの?」と聞かれることがありま
す。これはすでに実行されている方がいらっしゃると思いますのでそちらでお聞
きいただく方が確かだろうと思いますしわたくしでは詳しいことは分からないで
すね。ただ稲を作っている田んぼでメダカが生きることが出来ているということ
が農薬とか除草剤とかをまったく使っていないという証明にはならないでしょう
し(最近の農薬や除草剤は魚毒が弱い可能性があるし散布時期がメダカが住める
水がある時期に重なっているかどうか、というのもある)、米の旨味に関連性が
あるかも難しいところなのかなあと思いはします。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

半ダルマメダカいろいろSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
黒目半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエローメタルメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
体内体表W光り白系LMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
ダルマメダカいろいろSサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_07_22_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年7月21日)

image

(2013年7月21日)

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 02:00

2013年07月21日

もう作業突!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
もう作業突入します、

えーしかしながら雲多めで助かってはいますけれども
夏ですからまあ暑いですよねー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「メダカ飼育では規則的なのが良いのか不規則が良いのかどっち?」
A「んーこれはちょっと一概には言えないですがたとえばエサの種類であれば
いろんなものが不規則でも良い、というかむしろそちらの方が良い気がしますが
給餌の時間帯ということであればいきなり夜に与えるとか、粉エサをやってさら
にブラインも同時間帯内に重ねてやるとか、そういうことすると良くないことも
あるなあと感じます。不規則でも良いことと規則的な方が良いことは他にもいろ
いろありますが一気には書ききれないのでまた機会があれば書ければと思います
ね。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/7/21)
なにか意外と雲が多い2013年夏も大暑を間近に控え「暑さもようやっと折り返し
地点かな」とどこかホッとしますがメダカ君たちの産卵には過昇温だけ注意すれ
ば問題も少なく良い時期は続きます。西日本の南部あたりであれば9月いっぱい
屋外の常温で生んでくれる地域がありますがだいたいは9月上旬で一区切りとい
う地域が多いでしょう。それまでに数が採りたいものは採っておき、その後屋内
で秋冬の間シコシコ掛け合わせをするのがけっこう多くの方がされているパター
ンでしょう。「色つきのアルビノメダカっているの?」と聞かれることがあります
がイエローやオレンジはあります。ただ黒や青などはまだないですね。ただ出る
とは思います。おそらく最初は角度によって目が黒に見えるアルビノからかもし
れませんが。掛け合わせてゆけばある程度出てくる感触はあります。また、「新
しいものってなかなか出ないよね、難しいね。」とお問い合わせいただくことも
ありますけれども、掛け合わせしなくても単純にその種類を継代しているだけで
もちょいちょいちょっと変わったものは出てくるものです。ただそれは人が求め
るような形や色ではなかったりしますがそういった系統は不安定なのでずっと求
めてゆくといずれ人が見て面白いものも出てくることはあると思いながら弊社で
は行っています。パンチの効いた表現型はそうは出ません。ただ”ちょっと変わ
った”ものは多く出ますのでそれを見つけるのが楽しくなると目を惹く表現型を
見つける目も養われるので結果的に近道になるのだろうと感じます。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

オレンジ半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
スノーホワイト桜メダカ(透明鱗)LMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
フロントアイメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジブチメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
普通目墨黒メダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_07_21_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年7月20日)

image

(2013年7月20日)

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 01:53

2013年07月20日

「三色メダカ!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
「三色メダカの柄が濃くなったり薄くなったりするのはなぜ?」とご質問をいた
だくことがあります。これは以前も少し書きましたが成長しながら色が揚がって
ゆく中で柄も消えたり出たりしながら最終的に安定するのでそれまではそのよう
に感じるかもしれませんね。柄の出方のパターンはいくつかあるので観察してみ
ると色の出方と柄ゆきの相関性があるかどうかなど、わかるかもしれませんね。

はい、ということで本日もいきおいつけていってみましょー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「パーフェクトメタルのLサイズは販売しないの?」
A「現在育種中ですのでいずれは販売させていただける日が来るとは思います。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/7/20)
そろそろ暑いのにも少し慣れてきたような気もする7月後半戦ですが庭のメダカ
君水槽ではこの季節はけっこう水が蒸発して減るのも早いので適宜足し水は欠か
さないようにしてあげたいところです。メダカ飼育に関しては水が少なくて悪い
ことはあっても良いことはないといってもよいくらいなので日課としておければ
なおよいでしょう。「温室でメダカを飼っているお店さんとかが多いけれどなぜ
?」と聞かれることがありますがこれは普通に安価だからでしょうね。そして雨風
除けと保温です。あとは日光を取り入れやすいという部分も大きいでしょう。た
だもちろん欠点もあります。ビニールですので劣化しやすいですし台風などには
やはりもろいです。また夏場は暑すぎるので遮光する手間や費用が掛かります。
またあくまでビニールハウスなので冬場は暖房費もけっこうかかるでしょう。ま
とめると初期投資は抑えられますがランニングとしては思うよりも費用はもとよ
り手間がけっこうかかる、ただメダカに必要な光量はほぼ無条件で取り入れられ
て雨風しのげるためそのあたりを重要視して採用しているという感じでしょうか
ね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

オーロラメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエロー半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
元祖白半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
モノクロメダカ(白別甲)LM5尾+α
【小さいうちは光りナシ】フルメタルメダカSサイズ5尾+α【大きくなるとキラッキラ】

-----------------

blog2013_07_20_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年7月19日)

image

(2013年7月19日)

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 01:59

2013年07月19日

さっそくですが!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
さっそくですがビシッと作業に入ります。
気合入れておかないと融けそうですのでがんばります。
朝見たらメダカたちは今日もたくさん産卵してくれています。
ありがたいことです。

はい、掛け合わせも量産も一緒に進めますよー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「グリーンウォーターにすればたくさん生むの?」
A「緑水は特にそこまで意識する必要はないと思っています。透明でも十分たくさん
生んでくれますし、水の色がどうというよりもメダカの様子で判断してゆく方がより
理想の産卵に近づきやすいかな、とは感じます。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/7/19)
蒸し暑くも繁殖意欲満タンのメダカ君たちの夏は続いていますが、よく「生まない
なあと思ったらメス(オス)がいなかった」とお問い合わせいただくことがありま
すね。オスメス両方揃わないと当然生みませんのでカップリングはきちんとしたい
ものです。「オスメスが均等でないといけないの?」とも聞かれるわけですがこれは
数を多めで繁殖するときはある程度偏っていても大丈夫です。オスが多くてもメス
が多くてもだいたいは繁殖してくれます。ただそのグループの癖のようなもののせ
いか生まないこともたまにはあるのでその際は数は調整していく必要があります。
生き物ですのでこれをこうしたらこうなる、という方程式はある意味あってないよ
うなものと少し思いつつ飼育する方があわてないで良いかもしれませんね。「めだ
か本舗では100個採卵水槽があったら100%全部で繁殖に成功するの?」とも聞かれる
ことがありますがこれは種類にもよりますし天候にも左右されるので全部が全部、
たくさん産卵してくれるわけではないです。生みが悪いものや相性が悪いカップル
、あまり繁殖能力が高くない種類などはみなさんが普段されているような調整をし
つつ生ませてゆくわけです。さいわいメダカはある程度つかずはなれずが嫌いじゃ
ないので全部にかかりっきりになることはなく生みが良い水槽ははなっから放置し
て調整が必要な水槽により多くの手を掛け気を使います。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

虹筋半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オールドオレンジメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエローアルビノメダカLMサイズ1ペア(+死着保証分2尾)
普通目墨黒メダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジメダカSサイズ10尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_07_19_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年7月18日)

image

(2013年7月18日)

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 02:11

2013年07月18日

関係ないんで!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
関係ないんですがマク○ナルドのフィレオフィッシュって好きなんですが
なんでダブルフィレオフィッシュバーガーとかってないんでしょうか。
ダブルチーズバーガーとかはあるのに。
二つあのフライみたいのがはさまってるというのが、
うっとおしいんでしょうかね。
でもあったら食べたいような気も、する、かも。
今度フィレオフィッシュ二つ買って自作ってみようかなあ。

はい、関係ないことはこのくらいにしてさっそく作業スタートですー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「肥土のサンプルを送ってほしいんだけれど?」
A「申し訳ございません、肥土のサンプル発送は現在のところ行わせていただい
ておりません。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/7/18)
夏休みでテンション高め、気分は最高ですが気温もいくぶんお高めということで
人も水槽もうまく涼みつつメダカ君たちの維持をしてゆきたいですね。まあ影さ
え作ってやれれば空気がこもらない限りOKでしょうからそんなにずっとつきっき
りというわけでもないわけで、特別問題はないでしょう。それにもうこの時期は
彼らもいくぶん”慣れ”が入っています。例年のことですが6月上旬くらいの、
いきなり一日だけバコッと気温が今くらい(真夏時並み)に上がる時は対策も十
分でないことも相まってバタバタ逝くことはありますがもうこの時期になってく
るとけっこう耐えますね。限界値(産卵の)も上がっていそうな気もします。「
北海道と沖縄にはメダカを送ってくれないの?」とお問い合わせいただくのですが
HP内にも書かせていただいてたりしますけれども、ちょっと遠いので現状では難
しいですね。遠いといろんな兼ね合いで輸送にかかる日数が長くなったりまたか
かる日数が読めなかったりという感じで怖いので弊社では現在お出ししていない
です。おそらく北海道であれば東京とかの関東のお店であったり沖縄であれば九
州にあるお店さんとかで買われる方が輸送時の負担を考えるとお勧めでしょう。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【F2なので】三色メダカのF2LM1ペア+1尾【その分お求めやすく】
ベビーピンクヒカリメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オールドオレンジメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
体内体表W光り白系LMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジブチメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_07_18_01

-----------------
-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年7月17日)

image

(2013年7月17日)

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 03:38

2013年07月17日

もう暑くなる!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
もう暑くなる前にパパッとやっちゃいたいので
さっそく作業突入します。

暑い夏、メダカの夏、いっちょいってみましょー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「メダカが一か所に固まってる(集まってる)。これはなに?」
A「んー池とかであれば湧水とか、水槽でも加温機の近くとかで冬場に集まったり
とかはあるでしょうが、普通に夏、水槽でそういうメダカが異常に集まっている
時はその後あまり良い状況にはなった経験がありません。バタバタ死んでいった
りすることが多いかなとこれは漠然とですが経験上感じますね。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/7/17)
厳しい暑さも続く中で引き続き避暑しながらのメダカ君飼育、みなさんも熱中症
には十分注意しつつ、庭に水でもまきながらのんびりとやってゆきましょう。「
ウィローモスをメダカがよく突っつくので産卵巣にできないかな?」と先日お問い
合わせをいただきましたがウィローモスはそれ自体は産卵(卵をくっつけるのに
)に適しますがただ採卵にはけっこう数はいると思いますのでけっこう増やさな
いといけないでしょうね。またその形状もうまく整えないと使えないかもしれま
せん。なにかに絡みついたりぽっかり島のように浮かんだりして増えてゆきます
が増える(伸びる)には時間がかかります。ホテイ草のように倍々ゲームですぐ
に採卵に使用できるという感じではないのでウィローモスでなければならない理
由が別にあれば話は変わりますがそうでなければ普通に観賞用で済ませておく方
が無難かなとは思います。メダカ君水槽にはいろんな水草があると彼らは喜びま
す。子供から大人まで、興味津々でつっつきます。ただ水草水槽のようになって
も広さ、水草以外のスペースは十分余裕を持たせるようにレイアウトしましょう。
草ボーボーでその中をメダカが掻き分けて泳ぐという感じにはしない方が良いで
す。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

スノーホワイト半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
元祖白メタルメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
メタル普通種小光り青系LMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
普通目墨黒メダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
黒目メダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_07_17_01

-----------------
-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年7月16日)

image

(2013年7月16日)

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 01:34

2013年07月16日

気温も34、!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
気温も34、35℃あたりになると、きついですねー、
まだ30℃とか31℃とかが過ごしやすく感じますものね。
メダカ飼育的にも30℃とかだと過昇温注意報くらいで済みますが
33℃越えるともう警報ですねー、
人もメダカもおなじようなもんなのか、それともそういう風に飼育してきて慣れた
だけなのかはわかりませんが、まあ30℃くらいで推移してくれることを空に祈りつつ
本日も作業を始めますー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「ホームページから買いものをする際に時間帯選択のプルダウンで”生体の安全
を考慮し良き時間帯での配送を希望”という選択肢があるんだけれどこれはどうい
う意味?」
A「これは”時間帯はいつでもいいんだけれど発送から最短で届けてほしい”とい
う時に選んでいただくと良いと思います。関東便とかであれば弊社からでは14時以
降でしか翌日に届きません。つまりたとえば午前中指定をされると弊社を前々日発
送となるわけです(生体の負担増)。それぞれの地域で最短を調べるには
http://medakahonpo.com/hassou.html
↑こちらを見ていただければよいのですがめんどくさい方はこれを選んでいただけ
ると、こちらで地域に応じた最短を指定してお送りすることになります。今時分で
すと暑さなどに対して思いをはせれば弊社発送から最短で到着というこの選択肢は
実はけっこうなおススメなんですね。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/7/16)
暑さ続く7月の日本列島、メダカ君たちもみなさんの暑さ対策によって涼しげにスイ
スイ泳いでいることと思いますが、「この先寒さの注意点というのはいつくらい?」
と早くもお問い合わせをいただくことがあります。これは常温飼育であれば秋とい
うのは夏と冬の緩衝時期ですのでそんなに心配はいらないんですね。お盆も過ぎれ
ばやや陽射しも緩み、9月に入って残暑厳しいと言いながらもまだ寒いという感覚
ではなく、10月にはいっても朝方10℃以上あり、11月になるあたりでメダカ君的に
は寒さの対策をした方が良いなあという気になります。弊社周辺でもそのくらいで
すので温暖な都市部や沿岸部あたりではもう数週間ほど遅れるのではないかなと思
いますね。具体的な寒さの注意というと毎年のように書いていますが12月の初旬に
来る第一弾寒波に対してです。この時までに防寒対策をします。なのでその間の秋
の時期に、やたら過剰に防寒処置をして寒さに慣れずに過ごしたりすれば彼らもそ
の後の真冬に耐えられなくなることも考えられますので秋の時期に過度な心配はし
ない方が良いです。というか過保護にすることなく夏から引き続いて健康に屋外で
飼育できているという事実が屋外での秋飼育の成果ですしその後の冬への準備とも
なるわけです。過剰ではなく必要最低限のお世話こそが彼らのためにもなるという
ことは、ちょっと頭の片隅にでも留めておいていただければと思います。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

イエロー半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエローアルビノ半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジヒカリメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
フルメタルメダカLMサイズ1ペア(+死着保証分2尾)
オレンジメダカSサイズ10尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_07_16_01

-----------------
-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年7月15日)

image

(2013年7月15日)

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 02:12

2013年07月15日

もうさっそく!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
もうさっそく作業に入ります、

いやー夏休みももうすぐですねー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「夜中に明りをつけたりするとメダカには良くない?」
A「これは産卵にはやはり多少影響してしまいますね。夜中につけたり消したりす
ると彼らもびっくりしますしそれが続けば体調を崩す可能性はあると思います。
繊細な種類や絶対に採卵したい個体などが入る水槽はやはりちょっと気をつけて
管理することは必要かなあと感じます。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/7/15)
暑さもこのひと月が勝負です!!てなことに勝手気ままに決めつけまして日よけし
つつ毎日お世話をしてゆきたいところですが「大人と子供のメダカのどっちが暑
さに強いの?」と聞かれることがあります。これは弊社の養殖場を見ている限り
ではありますが子供メダカの方が強いです。成魚の大人の方が弱いなあという感
じがしてます。酸欠に対するものかなとは感じますがだいたい厳しいのは大人メ
ダカの方かなと感じますね。逆に寒さに強いのは大人のメダカの方。子供の方が
弱いかなと思いますが寒さの場合大きいのは環境による差です。なので徐々に水
温が下がっていってそれに対応している子供メダカより加温飼育している大人メ
ダカの方が強いということはありません。「じゃあ種類別では?」と聞かれるわけ
ですが、これはそんなに差がないなという感じがしています。アルビノも点目も
透明鱗もその他もあんま変わらず。ただ縮みのきついダルマ体型のものは表層に
しかいられないので暑さ寒さにはちょっと厳しいかもです。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

スノーホワイトヒカリメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
青メタルメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
茶桜メダカ(透明鱗)Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)
メタル普通種大光り青系LMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエローメタルメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_07_15_01

-----------------
-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年7月14日)

image

(2013年7月14日)

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 01:09

2013年07月14日

盆明けまで!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
盆明けまで約一ヶ月。
メダカ屋風情の正念場です。
一番暑い季節です。
ぶっ倒れないように頑張ります。
というか養殖場でぶっ倒れるなら本望ですし!!

はいではさっそくですがエアコン、スイッチオーン!!ってなんでやのーん(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「メダカを買うお店はどうやって選べばよい?」
A「これは弊社も販売していますのであれやこれや申してもなんですけれども、一
つ言えるかなと思うのはいろいろなお店さまを巡っていただけるのが一番かなとは
思います。そのお店さんのおススメだけではなくそれ以外も注文し、内容を吟味し
どこが良いかを実際ご自分の目で選んでいただければ良いかなとは思います。メダ
カ飼育を長く続ける趣味と捉えると、最初にそういう部分に時間をかけることはあ
ながち無駄とは言えない気はいたします。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/7/14)
強烈な暑さはやや過ぎて、あせって遮光した方もホッとされているのではないでし
ょうか。あんまり強烈なの続きというのはやめてほしいものですがひとまずお盆ま
では気を引き締めて、暑いのでダラダラしがちですが、まあ、わたくしはやや、と
いいますかだいぶんダラダラしておりますけれども、みなさまはビシッとお世話し
てあげてください。「点目の価値ってなに?」と先日お問い合わせをいただきまし
た。最近弊社では系統維持のみで本格生産しておりませんが点目はどの色も体色が
ちょっと個性的というか独特な感じになりやすいという特徴があります。視力が弱
くて保護色が効かないのは周知の事実ですがそれ以上のなにかがあるようにも感じ
てますね。青はなんとなくより鮮やかな青に、白もプラチナっぽい白になったり、
ちょっと個性的なんです。普通目の墨黒が出て点目の存在感が薄れてゆく一方です
が実は点目の墨黒以外他の色でも、というか他の色にこそ点目の価値は隠されてい
るのではないか、と感じるものです。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【F2なので】三色メダカのF2LM1ペア+1尾【その分お求めやすく】
黒目半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエローアルビノメタルメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
ビッグアイメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジメダカLMサイズ1ペア(+死着保証分2尾)

-----------------

blog2013_07_14_01

-----------------
-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年7月13日)

image

(2013年7月13日)

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 02:16

2013年07月13日

そういえば!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
そういえば暑い暑いといいますが、昔って35℃とかありましたっけ?
高くても30℃とかじゃなかったかしら?
…気のせいかなあ。
20年前とか30年前とかこんな暑かったかなあと、なんかこう釈然としないです
ねー。
まあもう暑いのは仕方がないので対応するしかないですね。
しかしこんな中でスポーツとかしてる人を見ると、すごいなあと感心するばか
りです。

はい、メダカ飼育も夏は命がけということで本日も真剣勝負、作業に入ります
ー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「W光りとフルメタルは同じなの?」
A「これは異なります。フルの方が光がより強い系統ですのでね。ただフルメタ
ルもW光りの一つの系統には違いありませんのでそのように見える個体も出るこ
とはありますよね。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/7/13)
少々雲が空を覆ってくれて、いくばくかきつい陽射しを避けられそうな7月中旬、
梅雨も早々に明けて例年よりも暑い夏を過ごす予定の2013年となっていますね。
やや陽射し和らぐお盆までの一ヶ月、屋外飼育のみなさんはまずは昇温だけに意
識を集中して対処をしていってください。水温が40℃を越えればだいたいアウト
ですし生き延びてもダメージが残ります。35℃越えでも気持ち悪いです。以前も
書いたようにできるだけ30℃程度までで押さえましょう。でも暑さに気をつけさ
えすれば夏は屋外での季節を感じる飼育が楽しい季節。普段屋内飼育オンリーの
方も是非屋外での飼育を試していただければと思いますね。屋内飼育と比べて野
生児的な個体の魅力がみなさんを魅了すること請け合いです。「飼育用品でメダ
カの様子は変わるものなの?」とお問い合わせいただくことがあります。これは
飼育用品と言っても幅広いですがたとえば網で言えば、あんまり合ってないもの
を使用すると産卵しなくなるような気もしますしエサも合わないものであれば吐
き出したりします(お茶粉末は除きます)。産卵巣は合わなければ生み付けませ
んし(慣れは必要)、ただどれが良いか(合うか)は正直試してみないと分から
ない部分とも言えますね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

スノーホワイト半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
クリアブラウンヒカリメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オーロラメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
クリアブラウンメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジブチメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
-----------------

blog2013_07_13_01

-----------------
-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年7月12日)

image

(2013年7月12日)

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 01:15

2013年07月12日

暑いです!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで

暑いです。
なんでしょう、もう歳とると暑さに弱くなりますね。
寒いのもヤですが暑いのはもっといや。
しかし、体も贅沢になるものですね。
昔は汗ダラダラ上等です、オッシャもっと来いッ!こんなもんかもっと来いよ
ッ!!ってなもんでしたが、今は絶対無理。一瞬でクラーっです。
みなさんもご存じの通りわたくし無理はしない主義ですので、本舗もそれに合
わせる形でボチボチやっております。

はい、ということでなんとはなしのめだか本舗、みなさまのお役にたてるように
この暑い暑い2013年の夏も頑張ってまいりますよー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「まったくの新種を作るのにどれとどれを掛け合わせれば良いの?」
A「これはおそらく分かったらすごいことだと思いますね。ちょっと面白いかな
と思って掛け合わせるのを繰り返し出ることもある、というくらいなので狙って
”まったく新しい”表現型を出すのはなかなかしんどいでしょうね。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/7/12)
すんごい暑さもちょっとマシになり、早くも梅雨が恋しいと泣き言をこぼしたく
なりますけれども、…週明けくらいなにか雲が増えてくれそうですね。ちょっと
ホッとできそうです。とはいえ夏は続きますので過昇温には継続警戒となってい
ます。「オレンジテイル桜(透明鱗)ってSサイズでもオレンジテイル色なの?」
とお問い合わせいただきますけれども、これは体色はうす透明なブラウンといい
ますかイエローっぽい茶色と言いますか、なんかそんな感じです。これが成長し
て色が揚がってくるとブラウンが強くなってもう茶桜メダカと見分けつかないく
らいになります。その後きちんとLサイズくらいまでになってくるとオレンジも
出てきて透明鱗のオレンジテイルになるわけです。弊社オレンジテイル桜メダカ
は上質の赤黒の血も入っていますので面白い表現型が現れるかもしれませんよ。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

元祖白メタルメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
ビッグアイメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
体内体表W光り白系Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)
ホワイトアルビノメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
普通目墨黒メダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_07_12_01

-----------------
-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年7月11日)

image

(2013年7月11日)

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 02:10

2013年07月11日

暑さ和らぐお!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
暑さ和らぐお盆明けまでがんばります、
もうどうやったって暑いわけですので贅沢言わず
水分摂りつつ夏生産します。そう
せみしぐれ背負いつつ、さわやかにまったりメダカ飼育やりましょう。

はい、折れやすさ抜群の根性でなんとか乗り切りますよー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「いろいろセットはいつまた販売されるの?」
A「これは夏生産が出来て、そして成長してからになろうかと思っています。天
候などにも多少左右はされるかと思います。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/7/11)
ビッシビシの暑さが身に染みる7月上旬、っていうかこんなに暑い7月上旬ってい
つ以来だ?という気もしてくるこの頃です。梅雨もパワーダウンで思いっきり暑さ
全開ですので、みなさんも水槽洗ってて熱中症とか、ぜったいに避けてください
ね、せっかくの涼しげなメダカ君水槽の景色もうるんで見えちゃいますので。「
今の時期でも照明で日照時間を補完しないといけないの?」と聞かれることがある
のですがこれはしないで良いです。だいたい13時間以上明るい時間が続きますよ
ね。であれば照明はつけなくてもよくて、もちろん観賞のためということであれ
ばつけておけばよいわけですがただ産卵のためだけであればそのままでも大丈夫
でしょう。ダルマメダカ(半ダルマメダカ含む)作出が目標の方には絶好の機会
の2013年夏となっております。この機会を逃さずに、ぜひものにして下さい。こ
こまで適した年はなかなかないでしょうから。産卵、孵化、生育水槽全てにおい
て、特別な対策をしなければ高水温となってしまうこの環境。ここまではそう、
まさにダルマメダカイヤーと言っても良いでしょう。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【小さいうちは光りナシ】フルメタルメダカSサイズ5尾+α【大きくなるとキラッキラ】
イエロー半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
スノーホワイトヒカリメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
虹筋(にじきん)メダカ白系Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)
普通目墨黒メダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
-----------------

blog2013_07_11_01

-----------------
-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年7月10日)

image

(2013年7月10日)

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 02:27

2013年07月10日

今年もなんとなく!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
今年もなんとなく半分が過ぎたということで、なんやかやいって2013年ももう
あと半分しかないのですね。
なんか、10年くらいこんな同じようなこと言ってますね。
いいです、同じようなことを毎日するのって嫌いじゃないですし。

はいまあ本日もすっぱり作業に向かいますー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「みんな欲しいんだからダルマメダカばっかり作ればいいじゃん?」
A「そそうですね、今から秋冬に向けてさらに増産生産準備をしようと思います。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/7/10)
ギラリ夏の太陽のお出ましです。はいこんにちは。通常メダカ君たちには欠かせ
ないものの一つ、日光(光量)ですがこの時期ばかりは控えめがうれしいです。
だいたいですがお盆まではぎゅうううっと厳しい暑さが続くのでそのつもりで支
度をしてください。よく「暑いからメダカ飼育やめとこうかなあ」と聞かれるの
ですが気温が高いこと自体はメダカ飼育には適しているわけです。ただ遮光でき
るかどうか。きちんと適切に遮光出来て風通しさえ問題なければ産卵も孵化も絶
好調なのです。これが出来ている方はまさにこれからがハイシーズンという形に
なるでしょう。「川の魚と一緒にメダカを飼っていい?」とこの時期はお問い合わ
せいただくことがありますが、食性次第ではないでしょうか。カジカやイワナな
ど、メダカが狙われそうなものは同居は無理でしょう。フナ系は大丈夫でしょう
がナマズは無理でしょう。ドジョウ辺りも良いのでしょうがそれぞれ住む水域が
異なるので住み心地という部分でどうなのだろうという気はしますよね。ひとま
ず一緒に入れて横から見たい、という意味ではいける魚もあるのでしょうけれど
も個人的にはメダカは対魚という面では弱いので単種飼育がベターでは?という
気はしますね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

オレンジテイル桜メダカ(透明鱗)Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジブチメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
ベビーピンクメダカS10尾(+死着保証分3尾)
スノーホワイト半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
【新着】オレンジビッグアイメダカMS5尾【レアもの】

-----------------

blog2013_07_10_01

-----------------
-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年7月9日)

image

(2013年7月9日)

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 01:14

2013年07月09日

ハイさっそくですが!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
ハイさっそくですが作業に入ります。
夏の生産準備も大詰めです。

ビシッとぬかりなくいきたいところですー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「メダカを屋外で飼育するのだけれど底にはなにも敷かなくて良いかな?」
A「出来れば敷いてあげてください。はじめは熱帯魚屋さんなどでも売っている
観賞魚用の土とかで良いと思います。あれば彼らは落ち着きますし産卵や成長も
いくぶん早まりますし。石よりは土の方がお勧めですね。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/7/9)
熱中症注意ですね。7月初旬、早めの梅雨明けというところで昨日も書いたように
屋外水槽は過昇温対策必須です。特に地べたに置かずに台の上とかに置いてると、
より短時間で煮魚状態ですので要注意です。「水温を上げないでもできるダルマ
メダカっていないの?」とお問い合わせいただくことがありますがちょっと今のと
ころむずかしそうですね。ただこれだけ日本全国で生まれていれば中にはそうい
う傾向のものもいそうな気はしますね。ただそれを発見できるかは分かりません
が。メダカの場合、既存の表現型の組み合わせ以外の新たな表現型は作ったとい
うより見つけたという方が正しいと思っていますが「こういうものがいないかな」
というとっかかりがあれば見つかりやすくもなりますのでメダカの飼育の一つの
楽しみ方としてこういうスタンスもありえるという感じでしょうかね。暑かった
り寒かったり水質が異常に汚れていたり塩分濃度が高かったり等と酷な環境であ
ればそれだけそういう異常も増えてくるように思います。意図してそういう風に
している方はいらっしゃらないかもしれませんが観察する際のひとつの見方とし
てはそういう面からも楽しめるのかなとも思います。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【F2なので】三色メダカのF2LM1ペア+1尾【その分お求めやすく】
オレンジテイルメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
普通目墨黒メダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジメダカSサイズ10尾(+死着保証分3尾)
メダカ君専用肥土3kg(販売分)

-----------------

blog2013_07_09_01

-----------------
-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年7月8日)

image

(2013年7月8日)

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 01:08

2013年07月08日

いつ暑!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで弊社周辺でも
いつ暑さ爆発するのか恐れおののく感じの中本日も作業開始となります。
暑いといっそう疲れるのでたいへんですよね。
メダカの生産は基本暑さとの戦いという面がありますので体力に自信がないと
できないかもしれません。
以前は花の農家さんが来て「おおおお、ええ??こんなに暑いの!?ずっと??」って
おっしゃってました。

はい、ということで本日もあっさりそんな暑いところに突撃ですー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「パーフェクトメタル系フルメタルの光の出たLサイズはいつ販売されるの?」
A「これは現在のSサイズセットの売れ行き次第となります。現在生産がやや追い
つかないくらいですのでまだしばらくはLサイズ販売は難しいかもしれません。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/7/8)
暑くなってきそうですねー、本格的に暑さ対策をしなければならない季節の到来
ですね。ここではすでに何度も書いてきましたのですでに準備は万全と思います
が屋外の水槽では特に小さな容量の少なく色の濃い水槽は水温が上がりがちです
ので念入りに対策をしておきましょう。「メダカを手荒に扱うと卵を生まなくな
るの?」と他の産卵関係のご質問と共にお問い合わせいただくことがありますが、
ほんとに手荒に扱えばそれは生き物ですからそういうこともあるでしょう。ただ
普通に採卵したり日々の世話をするくらいであれば特に問題はないことは多いで
しょうね。この時期よくありがちなのは(だいたい放置飼育に多いですが)なに
かの折に底の堆積物を撹拌してしまって良くないものがすべて表に出てきてしま
って全滅、というものですね。放置飼育は悪くないですし良い面も多いのですが
ある程度定期的(水槽の容量や棲息密度、天候などの環境によってその期間は変
わります)に底の堆積物を入れ替える(主に土に)方が良いのでこれを忘れて調
子が良いと思っていると上記のようなことに遭遇します。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

イエローアルビノ半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
青メタルメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
メタル普通種大光り青系Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)
ベビーピンクメダカS10尾(+死着保証分3尾)
元祖白メダカSサイズ10尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_07_08_01

-----------------
-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年7月7日)

image

(2013年7月7日)

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 02:07

2013年07月07日

もうスパッ!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
もうスパッと作業に入ります。
お盆明けまでは集中してやることが重なるので
ややピリピリモード。
そして朝も夜もない日々。
まあ楽しいからいいんですけれどもー

はい、それではビシッと行ってきますー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「オーロラ系がなかなか増えないんだけれどどうして?」
A「オーロラ系(クリアブラウン、クリアブルー、オールドオレンジ含む)は
やや繊細です。いろんな環境が整わないと増えないこともあります。そういう意味
ではうまく増やせる方は中級者異常と言えるかもしれません。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/7/7)
さあそろそろ真夏の到来という感じもする気温ですがメダカ君たちの維持自体に
は過昇温をのぞけば問題なし、稚魚は育ち、成魚は産卵をする季節は続きますね
。今時分であればそうですね、だいたい5月中旬くらいに生まれた個体がちょうど
Lサイズになったくらいでブリブリ卵を産んでいるかなといったところでしょうか
。10リットル水槽に5尾くらいで太陽光半分で一尾で一日に20個は堅いでしょう。
水が濁ったとか澄んでいるとかは関係ないです。彼らの住みやすい環境は基本生
まれてほどなくしてからでも”長くいる環境”です。弊社でも飼育水をラインア
ップに並べていますがその一助になればという意図からです。ちょっとよくわか
らない方はためしに生まれて二週間ほどの稚魚を、それまでの孵化水槽からうま
く遮光し25℃くらいで維持しつつ光量もきちんと確保できる環境に設定した上記
と同じ5尾/10リットル水槽に移してあげてください。あとはそのままひと月半か
らふた月待つだけ。もちろんエサはやりますがその他は足し水だけでぶりっぶり
の産卵水槽になっているはずです。水槽洗い等もなし。これは飼育環境の安定と
慣れ、その他のバランスがちょうど整いやすい要素が重なるのでこういう結果に
なるわけです。もちろん気温が高い4から9月の季節限定です。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【小さいうちは光りナシ】フルメタルメダカSサイズ5尾+α【大きくなるとキラッキラ】
イエローアルビノ半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オーロラメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
スノーホワイトメダカSサイズ10尾(+死着保証分3尾)
イエローメダカSサイズ10尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_07_07_01

-----------------
-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年7月6日)

image

(2013年7月6日)

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 02:03

2013年07月06日

先日、久!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
先日、久々に岩魚に触る機会がありました。
魚はいろいろ触りましたがやっぱり岩魚もかわいいですね。
そして美しい。なんかピタピタしてる。
ちょっと普通目墨黒メダカに通じる部分がある気がしましたね。
なんででしょうか。
お、山女魚も今度探しに行こうかなあ。

はい、そんな暇ないやろ、という天の声がふりそそぐ中、本日もいっちょ
いってみましょー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「メダカのエサやりって簡単?それとも難しい?」
A「このご質問自体難しいわけですけれどもたとえば弊社では現在ほぼエサやり
はわたくしがやっています。他の人にしてもらう時はあるんですがあくまでメイ
ンの給餌ではなくあくまでプラスアルファ。なぜかというと彼らの状態を見たい
からというのと、やはり、といいますか、なぜかわたしがやるのと他の人がやる
のとでは成長に差が出るからです。これは原因は複数考えられるのですが、簡単
か難しいかというと弊社の中で言えばですが、難しいのかなあという感じでしょ
うか。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/7/6)
雲は多くも気温が上がり、連日蒸し暑さが積もりますがメダカ君たちの産卵活動
は活発さを失うことはありません。梅雨時期とは言っても今年のように気温が高
く雨が続くことが少なければローライトコンディションでも大丈夫。今後梅雨末
期の大雨があるのでこのままの状態で梅雨明けまでいくとは思えませんが、メダ
カ産卵的にはこのままチョロ梅雨で終わってほしいところです。「秋で涼しくな
ったらアルビノを飼育してみようと思うんだけれどなにか注意することってある
?」と早くも秋頃のお問い合わせをいただくわけなんですけれども、んー最近はも
うアルビノで困ることはあんまりないですね。掛け合わせの継続で以前よりも強
くなってきましたしそこまで過敏な飼育をする必要はないのかなあと感じている
次第です。ただ視力は他の魚に比べてよくはないのでできればいろんな種類を混
ぜて狭い水槽で飼うのではなく、ちょっかい出されないくらいに広い水槽で悠々
飼育かアルビノだけで飼育しておきたいところです。でも、だいたいそのくらい
です。アルビノ透明鱗も同じですね。あでもアルビノビッグアイは難しいかも、
です(繁殖が)。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

スノーホワイトメタルメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
元祖白メタルメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オーロラメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジブチメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
【新着】オレンジビッグアイメダカMS5尾【レアもの】
-----------------

blog2013_07_06_01

-----------------
-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年7月5日)

image

(2013年7月5日)

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 01:33

2013年07月05日

梅雨が!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
梅雨が明けると暑い夏がやってきますね。
もう、やんなるくらいですよね。
でも弊社的にはそれよりも台風の方が心配だったりします。
毎年この時期は気が気ではありません。
夏の生産が水の泡というのもあり得る話ですものね。

はい、まあひとまず天気予報をにらみつつ、本日もすみやかに作業を始めますよー
(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「フルメタル系個体が生まれて三ヶ月経った。いま体の半分くらいの光だけれ
どこれが最終到達地点かな?」
A「いえ、先日も書きましたがパーフェクトメタル系フルメタルには、現在早く
光が伸びるものと遅く伸びるものが混在します。早いものは小さなSサイズの段
階でも頭まで光る一方、半年、10か月、場合によっては一年ほど経つその過程の
中で伸びてくるものが多くいます(もちろん伸びないものも中にいます)。これ
は弊社大光り系もそうですので、どちらもひと月ふた月であっさりあきらめるの
はおそらくかなりもったいないですね。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/7/5)
ここにきていよいよ梅雨らしさも出てきている日本列島、そして真夏を目の前に
していっそう上がる気温ですが、メダカ君たちに関しては過昇温だけ気をつけれ
ば特に大きな問題はないでしょう。20~25℃前後が彼らが過ごすにはちょうど良
い水温なのでうまく対策をとって維持に努めたいものです。「メダカがまだ体長
1cmくらいなのに生み始めた。変?」と聞かれることがあるのですが、これは変で
もないです。やや過密気味で飼育し続けると小さいけれど生み始めます。ダルマ
であれば体長も短いので余計そんな気もすると思います。もちろんサイズは大き
な方が卵数もより期待できます。ただ小さくてもコンスタントに生んでくれます
し孵化もしますのできちんと維持してあげましょう。メダカの花咲くこの季節、
いろんな飼育にチャレンジいただければと思います。冬場はどうしても寒いので
腰が引けてしまうわけですが春夏時期はいろんな飼い方をしてみる中で思いもか
けなかった彼らの生態や表情、良いこと悪いことが分かりやすい季節だと思いま
す。メダカ飼育の引き出しを増やすチャンスでもあり、それが多いほど彼らを危
険な目に合わせる可能性も低くなります。チャレンジしても高い水温のため致命
傷を避けられる今の時期こそ、そんな可能性を探る季節と言えるでしょう。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【小さいうちは光りナシ】フルメタルメダカSサイズ5尾+α【大きくなるとキラッキラ】
青半ダルマメダカLMサイズ1ペア(+死着保証分2尾)
スノーホワイト半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
元祖白半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
虹筋半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_07_05_01

-----------------
-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年7月4日)

image

(2013年7月4日)

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 01:34

2013年07月04日

突然ですが!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
突然ですが、
疲れてくると某ヤクルトを飲みたくなってくる癖があるのですが
小さなころ飲んでてでも成人してしばらく飲まなくなって
中年になってなんとはなしにまた飲みたくなってまいりました。
疲れてくると二リットル瓶でもあれば良いのにとか思ってしまいますが
そんなに一気に飲んだらなんかいろいろいけないんだろうなあと思いつつ
でもなんかの二リットルペットボトルに小瓶の中身をちまちまちまちま詰替え
て、にりっとる某ヤクルトの出来上がりーとか、そんなことしてみたい。。

えーはいそうですね、そんな子供みたいなことしないで仕事しろってことで、
はいもうすみやかにいっちょ頑張りますよー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「カップリングしたオスが痩せてくるんだけれどどうしたらよい?」
A「1:1である程度小さな水槽で飼育すればオスは痩せますどうしても。逆にメ
スは、通常太ります、というか体格がよくなりがちです。なぜかは分かりません
がこのアンバランスの解消には、数の調整をするとやや緩和します。オスとメス
では単体同士では一般にメス優勢になります(種類や体格による部分もある)。
その場合オスを少し増やすくらいで対応するとバランスが取れても来ます。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/7/4)
ちょっと雨も落ちてこようかという週中ですね。ただムシムシ暑いのには変わり
ないようですのでので、お世話するわれわれも熱中症にやられないようにしたい
ものです。「蚊取り線香や殺虫剤は水槽に入るとよくないの?」とこの時期やはり
聞かれるわけですが量次第ではないでしょうか。また状態が元々よくない水槽で
あればその影響も大きくなるでしょうし、まあ蚊取り線香くらいでは影響はあま
り感じませんがやはり殺虫剤系はたくさん混入すれば厳しいとは思います。稚魚
は特に注意でしょうね。この時期「生みが良い個体とそうでない個体の見分け方
ってあるの?」とちょくちょくお問い合わせいただきますけれども、生みが”良
いもの(メス)”は100%は分からないです。生むだろうなと思っていてもまった
く生まなかったりします。それは年間何万というカップリングをしている弊社で
あっても明確には分かりません(なんとなくというのはこの際除きます)。オス
との相性も大きいでしょうし。ただ最低限こういう個体は生まないなあというの
は当然痩せてたり元気がなかったりするのでわかるわけでそれらを避ければ特に
生まないものというのはないので後はオスとのカップリング次第と考えていただ
ければと思いますね。あえて言えばLサイズ程度まで屋外の広々水槽で健康に育っ
た個体というのは屋内で育つ個体の3倍くらい一度に生む卵の数に違いが出る傾向
がある(セッティングの環境を整える必要はあり)ことは先日も書いた通りです。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【小さいうちは光りナシ】フルメタルメダカSサイズ5尾+α【大きくなるとキラッキラ】
ベビーピンクヒカリメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
体内体表W光り白系Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)
虹筋(にじきん)メダカ白系LMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
ホワイトアルビノメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_07_04_01

-----------------
-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年7月3日)

image

(2013年7月3日)

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 01:48

2013年07月03日

夏休み!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
夏休みシーズンももうすぐですね。
学校やお仕事で忙しいですがもうひとふんばり、夏の暑さを受け流しつつ
ボチボチやってゆきましょうね。

はい、やることやって休むときは休む。メリハリつけつつ本日もスタートですー
(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「近所でメダカを採ってきたんだけれどなんかヘロヘロ。なんで?」
A「ひとつは採り方で強引に採っていると水圧で死んでしまったりもしますしあと
大きいのはストレスでしょうか。人や網などに慣れていないですし狭い水槽では
かなりのストレスになっていると思います。また野生のメダカがすべて良いコン
ディションとは限りません。環境によって寄生虫や弱っているグループもありま
すのでそのあたりもあるかもしれませんね。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/7/3)
梅雨空で蒸す中、7月も始まりましたがすでに昇温対策はされていると思いますが
梅雨の晴れ間だったり明ければ屋外水槽ではガッツリと水温が上がりますので準
備が出来ていない方は今のうちに適宜行っておいてください。「影を作っても空
気が暑いからだめだー」という都会の方も水槽いくつかであれば扇風機を首振り
にして置いておくだけでほんと全然違いますのであきらめないでお試しください
ね。またここまで暑くなればさらに作りやすくなるのがダルマメダカです。先日
も書きましたが7月の声を聞くとさらに一段階ダルマ作出指数が上がります。「
何にもしないで生ませているだけでダルマ半ダルマばかり生まれてくれた」とい
うのもこの頃。興味のある方はぜひダルマ半ダルマを仕入れてセットしてみては
いかがでしょうか。「ダルマと半ダルマで出来に違いはある?」と聞かれること
も多いですがその程度の差によりますね。長めの半ダルマと短めのダルマとでは
やはり違ってもきますがただ生みやすさが段違いですので質と量のバランスを求
めるのであれば極端な方よりも中間を選んできちんと高水温で産卵孵化育成をし
てゆく方がベターです。親に短いダルマメダカを選べば水温は低くて良いかとい
うとそうではありませんのである一定以上の半ダルマと比べるのであれば短すぎ
るのは維持だけではなく繁殖に関してもマイナス要因が大きいだろうと思います
ね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【小さいうちは光りナシ】フルメタルメダカSサイズ5尾+α【大きくなるとキラッキラ】
青メタルメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
メタル普通種大光り青系Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)
普通目墨黒メダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
メタル普通種小光り青系LMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_07_03_01

-----------------
-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年7月2日)

image

(2013年7月2日)

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 01:54

2013年07月02日

本日は!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
本日はスパッと作業開始です。

熱い夏は、まさにこれからですよー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「なんで珍しい種類はホームセンターとか熱帯魚屋さんとか、巷に出回って
いないの?」
A「これは数が限られているからですね。みなさまもご存じの通り、すぐに売
れてしまいますし。量産も効きづらい部分も大きいです。ですのでほんと弊社
で取り扱っているようなものは、多くは一般的になる前の、そう、なるとすれ
ば5年とか10年とか先の珍しいものがほとんどなんですね。さらにその中で良
質なものというのは、正直今後10年以上出てこない可能性すらあるわけです。
弊社ではそういったメダカたちの刹那のきらめきを、なるべくたくさんのみな
さまにお届けできるように頑張りたいと考えています。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/7/2)
ちょっと気温が上がってきたでしょうかね。より夏らしくなってきそうです。
メダカ君たちも暑すぎると生みが止まったり卵数が減りますので普通に生ませ
るのであれば夏は25℃くらいでなるべく涼やかに生ませてあげてくださいね。
「メダカを15尾くらい飼っているのに全然生んでくれない、どうして?」とお
問い合わせいただくことがあります。この時期であれば北海道や高地以外であ
れば水温的に問題ないはずなので水温以外が原因となるかと思いますが、たと
えば水質が悪い、過密飼育、光量不足、オスメスがそろっていない、生体自身
の体調が崩れている、一度春に生んでいて止まっているあたりが考えられる原
因でしょうか。対処としてはそれぞれ分かり切っていると思いますので書きま
せんが加えて書くとあまり触り過ぎない、という部分も少し大切なところでし
ょう。メダカはけっこう放任してほしい魚なのであまり水替えを頻繁にしたり
とかするとなかなか生み始めてくれなかったりもしますね。あとすでにある程
度メダカが入っている水槽に追加で投入したりするとご家庭で保持できるくら
いの大きさの水槽であればけっこう止まります。維持自体もメダカは最初の立
ち上げ時の棲息密度を守る方が圧倒的に楽に飼育ができます。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【小さいうちは光りナシ】フルメタルメダカSサイズ5尾+α【大きくなるとキラッキラ】
イエローアルビノメタルメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
ベビーピンクヒカリメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
虹筋(にじきん)メダカ白系Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエローアルビノメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_07_02_01

-----------------
-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年7月1日)

image

(2013年7月1日)

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 03:40

2013年07月01日

もう7月!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
もう7月です。まったなし。
お盆明けまで突っ走ります。
朝昼晩メダカメダカメダカ、です。
でも夏は睡眠だけはしっかりとるようにしています。
そうでないと体が持ちませんです。
おっさんなので。

はい、それではさっそくおっさんロケットスタートですー(´∀`)
(なんか語呂が気に入った)

「本日のQ&A」
Q「フルメタル個体(パーフェクトメタル系)で、稚魚の段階ですでに体全体に光
が回っている個体がいるんだけれどこれは珍しいの?」
A「珍しいといえば珍しい、と言いますかフルメタルはそういう系統です。それば
かりではないものの、そういうものが出やすくなっている系統なので優秀だと考え
ております。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/7/1)
ついに来てしまいました、暑気日ごとに加わる感じの7月です。ここからはほんと
みなさんメダカ君もそうですがみなさん自身も暑さ負けしないようにご注意を。
もうどうやったって暑いわけですが屋外水槽は遮光必須、風通し要確認、水温33
℃以下堅守(推奨30℃以下ダルマ作出水槽除く)でとりあえずはお盆明けまで乗
り切りましょう。もちろんその後も暑いことは暑いわけなんですけれども、暑さ
の質が違います。その頃になるとそれまで暑さで生まなかったメダカがぼちぼち
生むようになったりもすることがあるくらいですのでそれまではなんとか避暑し
てがんばりましょう。「フルメタルのダルマはいつ販売するの?」とお問い合わせ
いただくのですが、これは現在も生産中なのですが販売となると半年くらいかか
るかもしれません。ダルマの新しいものというのであれば普通目墨黒のダルマ(
半ダルマ)の方が販売的には早いような気がします。秋くらいにはなんとかした
いところですね。話は戻りますが夏の失敗はヒューマンエラー(暑さ対策の失敗
)がほとんどです。お気に入りのかわいいメダカ君たちをミスで死なせてしまわ
ないように、なるべく今から水温過上昇への対策をしておきましょうね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【小さいうちは光りナシ】フルメタルメダカSサイズ5尾+α【大きくなるとキラッキラ】
イエローメタルメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
スノーホワイトヒカリメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
フロントアイメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジブチメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_07_01_01

-----------------
-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年6月30日)

image

(2013年6月30日)

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 01:33