« 2012年09月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月31日

「本日のQ&!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
「本日のQ&A」で書きましたけれども
この過程での子供を販売にかけることはあろうかと思いますが
ただこの光も三色などと同様に出てくるのに時間を要します。
普通に三か月以上かかることも珍しくないのでなかなかボンとたくさん
お出しすることは現在は難しそうですね。
はい、ということで本日も朝からイソイソとやっていきますねー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「先日1セット限定でも出ていたような頭まで光る個体はまだ出ないの?」
A「すべて頭まで光るものばかりが出る系統というのはあります。いえ、正確
には100%ではなく現在は90%程度ですがまだその子供もそのように出てくる
かを確認中の段階です。販売するにはそこから子を採って光り方を見て(あと
二代ほどは光り方を見て)ということになりますからもう少し時間はかかろう
かと思います。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/10/31)
陽射しは少し届きつつもはっきりしないお天気で11月に突入してゆきそうで
すがメダカ君の秋冬飼育に特段問題はないでしょう。ただ北日本以外でも徐
々に朝方10℃を大方切ってきますのでお世話するにも朝触るのは控えてゆく
ことになりそうです。目安を書いておくと15℃以上がいろいろお世話しよう
かという気温。それ以下になるとあまり動かしにくくなってきます。先日の
めだマガの内容を受けて「火の玉メダカや赤黒メダカも色揚げには数か月以
上かかるの?」とお問い合わせをいただきますけれどもやはりかかります。こ
のふたつはむしろ三色や紅白以上にかかることが多いでしょう。白く抜けて
いるかどうかはこの二つに比べるとまだ見分けやすいので人気面では紅白や
三色が上のようですが難易度的なもので言うと赤黒メダカ、そして特に火の
玉メダカの方が高くなります。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・【1セット】三色メダカLM1ペア【限定フェア】
・(1セット限定三色メダカ[s_1483])の選別モレ個体LM10尾
・メタルタイプ(普通種)ダルマ大光りタイプLMサイズ
・スノーホワイトメダカLM10尾セット
・オレンジテイルメダカLM13尾セット
・緋ヒカリ半ダルマメダカ(オレンジ)S10尾セット
・体内体表W光り白系LM10尾セット
・ベビーピンク半ダルマメダカLM1ペア+1尾
・メタルタイプ(普通種)大光りタイプSサイズ(F1)
・普通目墨黒メダカ(親/濃紺)L1ペア+1尾

-----------------

blog2012_10_31_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 02:11

2012年10月30日

はい、すいません!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
はい、すいません本日はさっそくですが
作業に入らせていただきます。
年内いっぱいはたぶんちょっとコソコソっと忙しくなります。
んで年が明ければすぐにまた春の準備ですよね、早いです。。
はい、それではいっちょ気合い入れていきますねー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「三色メダカは稚魚の段階で色が濃いなあと思っていても成長すると良い
柄になることってあるの?」
A「あります。色を揚げてみないとわからないのが三色や紅白メダカです。
小さな段階や色を揚げていない段階でもう駄目だと見切りをつけると、もっ
たいないことになるということがよくありますね。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/10/30)
季節の歩みを実感できるような週明けとなっていますがメダカ君の越冬準備
には支障はないでしょう。よく「冬までに太らせておかないといけないの?」
と聞かれたりもいたしますが特別太らせなければならないというわけではあ
りません。それは限りなく厳しい環境になると予想される水槽であればどう
かなとは思いもしますがそんなに厳しければ太っていても生き残ることは難
しいとみるべきです。普通に健康体であれば良いですし特別痩せていなけれ
ば飼育環境の調整できちんと越冬は可能です。「三色や紅白で色が抜けてい
る個体の判別はどういうポイントに気をつければ良いの?」とお問い合わせ
いただくことがあります。これはまずは色揚げを小さなうちからしておくと
いうこと。もちろん黒い容器に入れるということです。途中から揚げるより
も最初から黒い容器で維持しておく方がなんかよりスムーズに色が出てくる
気がします。そして最低でもこの季節に色揚げをするのであれば朝方も10℃
以上はほしいところです。成長しないとなかなか揚がらないです。あまり色
が揚がらないとボヤっとして体色の赤も浮き出て来ませんのでコントラスト
がどんな具合なのかが分からないんですね。だいたい期間は孵化から最短で
も三ヶ月。水槽内の状況等によってはそれ以上かかることもあります。ただ
これはあくまで判別できるようになるまでの期間です。そこからきっちりと
色を揚げるのにさらに数か月程度時間は必要になるでしょう。三色や紅白が
なぜ高価か。これ自体がなかなか出ないということに加えて上記のように判
別するための時間がかなり必要になるからです。時間を要するということは
その間のお世話の手間や場所の確保等がその分だけ必要になるのでなかなか
価格が下がらないということになってきますよね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・【1セット】三色メダカLM1ペア【限定フェア】
・(1セット限定三色メダカ[s_1480])の選別モレ個体LM10尾
・メタルタイプ(普通種)大光りタイプLMサイズ
・スノーホワイトメダカLM1ペア+1尾
・虹筋メダカ青系LM10尾セット
・ビッグアイメダカLM10尾セット
・緋ヒカリ半ダルマメダカ(イエロー)LM10尾セット
・メタルタイプ(普通種)ダルマ大光りタイプSサイズ(F1)
・黒メダカ(日本メダカ)LM1ペア+1尾
・【試作版】丹頂メダカS5尾+α【未来志向】

-----------------

blog2012_10_30_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 04:17

2012年10月29日

最近来年!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
最近来年に向けての準備がけっこう順調に進んでまして良い感じです。
来年の生産関係は当然ですが他に二件ほど年内に処理したいことがあった
のでそれの目処が立ちそうなのが、ホッとひと安心というところでしょうか。
秋冬は量産がないのでその分いろんなことができます。将来に向け
しっかりとした準備をする季節を大切にしたいと思いますねー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「毎日更新される限定セットを買いたいのだけれどすぐに売り切れるので
いつ見れば買えるのか教えてほしい」
A「これは未明からメルマガ配信と前後する形でだいたい朝方にかけて更新さ
せていただいておりますのでその辺りをチェックいただければ幸いでございま
す。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/10/29)
季節は一歩ずつでも確実に進む10月最終週ですがメダカ君の秋冬飼育に問題
はないでしょう。北日本の寒い地域では霜が降りる頃となってきましたが、
そういった地域ではそろそろ夜間は蓋はしておくと良いです。それ以外の地
域でも12月くらいから霜→雪/氷→積雪→大寒波/低温という感じで2月まで続
きますので先日書きました冬仕様の装備を整えつつ乗り越えてゆきましょう。
掛け合わせ真っ只中の方から「環境は全然問題ないのにまったく受精しない」
とお問い合わせをいただくことがあります。いろんな可能性がありますが、
今まで書いた基本的な飼育上の環境設定であったりオスメスの相性だったりと
言うものがすべて問題ない時でも生まなかったり生んでも無精卵だったりとい
うことはあります。これはわれわれでも原因が分からないこともあるのですが
その分ちょっとしたことで生んだり受精したりもすることがあるんですね。た
った一尾減らしただけで受精するようになったり、入れ物の形状が少しだけ変
わっただけでも効果があったり、水槽の置く位置がAB逆になっただけで良くな
ったりする。なにかがあるんでしょうね、それだけで順調に産卵をこなすグル
ープになるという。プロでも分からないことが、気づかないだけでみなさんの
お宅で問題解決しているということは実にたくさんあるのかもしれませんね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・【1セット】三色メダカLM1ペア【限定フェア】
・三色メダカのF1(赤色抜け個体のみ)M5尾+α
・1セット限定三色メダカ[s_1479]の選別モレ個体LM10尾
・ビッグアイダルマ半ダルマメダカMS10尾セット
・メタルタイプ(普通種)ダルマ小光りタイプLMサイズ
・虹筋半ダルマメダカLM10尾セット
・黒目メダカS15尾セット
・桜メダカ-透明鱗-(オレンジ系)LM10尾セット
・オールドオレンジ半ダルマメダカLM10尾セット
・緋メダカ(オレンジ)LM1ペア+1尾

-----------------

blog2012_10_29_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 02:49

2012年10月28日

「最近メダカ!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
「最近メダカ君予報が長い」ということを言われます。
すいません、なるべく短く、というか手短にできるように
がんばらせていただきます。
はい、ということで本日もしっかり始めますよー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「携帯サイトの方のプレゼントページの更新はもうしないの?」
A「申し訳ございません、現在システムの入れ替え調整をさせていただくこと
になっておりますのでしばらくそのままとなります。もちろん携帯からでもお
受けさせていただいておりますのでもしよろしければご応募いただけましたら
幸いです。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/10/28)
順調に季節は進む11月目前ですがメダカ君の様子には特にハプニングも少ない
のではないかと思います。しかしそれはこの秋本番手前までにきちんと飼育環
境の手入れを行なっていたということで、今順調であるということはおそらく
12月の初旬の冬の入りまでは少なくとも順調にいってくれるだろうことを暗示
するものでもあります。「あらたにメダカを買って屋外で維持するのにどうい
うセッティングをしていたらよいの?」とお問い合わせをいただくことがありま
す。これから屋外で飼育する場合、まず季節がらなかなか水が出来上がりにく
い面はあると思いますので、できればお店さんから飼育水を分けてもらい元の
水に利用したいところです。それができなければ今現在飼育されている水を分
けて利用しても良いでしょう。そしてこれから当然ですが冬が来ます。底土は
なるべく厚めに敷きましょう(できれば10cmくらい)。流木などの緩衝物も
あれば良いですし前も書きました蓋の類も厚手のものを用意しましょう。水槽
は陶器かスチロール製、もしくは断熱性のある素材のものであれば他のもので
も良いでしょう。これらを二重三重にするとさらにパワーアップです。置く場
所は風通しの良くないところで日当たりの良い場所を。あと何度も書きますが
一番重要な生体はお店で屋外常温飼育されているものを希望しましょう。しつ
こいですが重要過ぎるくらい重要なので何度も書きますけれどもお宅で屋外で
飼うのであればお店でもそのように管理されているものを買うのが冬の屋外飼
育を始める際に失敗しない鉄則となります。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・【1セット】三色メダカLM1ペア【限定フェア】
・黒目ビッグアイ半ダルマメダカS10尾セット
・ダルマメダカLM10尾セット
・ヒカリダルマメダカいろいろM10尾セット
・桜メダカ-透明鱗-(オレンジテイル)LM10尾セット
・桜メダカ-透明鱗-(オレンジテイル)のF1、M10尾セット
・お楽しみ得々いろいろCセット(LM15尾+α)
・半ダルマメダカ色いろいろ(LM)10尾セット
・メタルタイプ(普通種)ダルマ大光りタイプLMサイズ
・普通目墨黒メダカ(親/濃紺)L1ペア+1尾

-----------------

blog2012_10_28_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 04:09

2012年10月27日

「めだか本!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
「めだか本舗ではどんな人を採用するの?」と聞かれることが最近
ちょいちょいあります。どんな人ってこともないのですが、ごく普通かも
しれませんけれども、がんばっていただける方、というところでしょうか。
あまり一般的にあるお仕事ではないですので慣れが必要なところもあります
し、毎日出荷がありますので屋内でのお仕事ばかりというわけではないので
暑い寒いというのはやはりありますのでがんばりたいという意志をちゃんと
持たれている方という感じにはなるんだろうと思います。
えーな、なんか普通ですね(笑)。
はい、というわけでなんかよく分からなくなっておりますけれども本日もま
ずは見回りからがんばりますよー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「先日プレゼント企画は秋冬の方が当たりやすいとか書いてあったと思うん
だけれど当選者が増えるの?」
A「いえ、秋冬はご応募者さまが減るので確率は上がろうかと思います。だい
たい春夏は約1500名様にご応募いただいておりますが秋冬は1000名様を切るく
らいになるからです。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/10/27)
ひとあめごとにヒンヤリする秋真っ盛りの10月終盤戦となっておりますがメダ
カ君の屋外飼育には特段怖いところはないでしょう。前も書いたように最初の
冬のタイミング(西日本東日本ではだいたい12月の最初の寒波)の前に防寒仕
様にするだけです。もちろん今からしておいてもよいですし実際屋外水槽の数
が多ければそれだけ前もってやっておく方があわてなくて良いとは思います。
もう一つ言えば防寒といっても蓋や入れ物を断熱性のものにしたり置く位置を
なるべく外気の影響が少ないような場所にしたりということは夏でもあった方
がより一層良いことでもあるわけで、出来る方は通年通してやっているという
ことを理解すると冬に限らず失敗も少なくなります。メダカを飼育していると
その地域の季節の移り変わりを敏感に感じることが多くなろうかと思います。
忙しい現代、毎日の中でメダカ飼育をしていたからこそ感じられるようになっ
た少しの楽しみがみなさまのやすらぎの灯となってくれるのであれば良いなと
感じます。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・メタル普通種青系種親(L2ペア)+F1(M15尾)【限定フェア】
・ベビーピンクヒカリ半ダルマメダカS10尾セット
・メダカ君(普通種)いろいろLM15尾セット
・ベビーピンクヒカリメダカLM10尾セット
・緋ヒカリ半ダルマメダカ(オレンジ)S10尾セット
・クリアブラウンヒカリメダカS10尾セット
・普通目墨黒LM10尾セット
・ヒカリダルマメダカいろいろ(S)10尾セット
・体内体表W光り白系LM1ペア+1尾
・ベビーピンクメダカLM1ペア+1尾

-----------------

blog2012_10_27_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 05:12

2012年10月26日

「めだか!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
「めだか本舗は雪が降ったら何してんの?」と冬場聞かれたりします。
えーとですね、だいたいは屋内での作業ですが
屋外の様子も見ながら雪かきじみたこともやっておりますね。
マイナス8℃とかになったりしますと氷が分厚く張りますので
出荷の方で時間がとられたりもします。
あまりに低温が続くことがあると出荷にまで影響が出る可能性もあるので
天気予報は欠かせません。
しかし、冬のメダカはきれいです。池ですくったりしてみると
輝いて見えます。
なにか生理的なものでしょうか、そう感じますね。
はい、ということで本日は池の見回りからスタートしますねー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「三色メダカの点目は1ペアいくらなの?」
A「申し訳ございません、現在商品化はさせていただいておりませんので価格は
つけておりませんがいま掛け合わせのチェックを行っているところですのでその
結果次第では1セット限定物などで出させていただけることもあるかもしれません
。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/10/26)
ちょっとまた雲も多くなってきそうな週末ですがメダカ君の秋飼育には問題はな
いでしょう。屋外での彼らは一生懸命季節とともに変化に沿って生きています。
もしできれば日中陽が良く当たる浅場を作ってあげると彼らも喜ぶに違いありま
せん(浅い所ばかりではNG、深場もきちんと作りましょう)。たまに「屋外でペ
ットボトルで飼育できる?」と聞かれることがありますけれどもさすがに屋外で
は特に冬場はやめておきたいところですね。本当はメダカは広い場所を好みます
ので小さなペットボトル自体も控えたいところではあるのですがそれでも屋内で
短期間ということであればまだ観察目的であればOKかもしれませんが越冬はさす
がにやめておきましょう(暖冬などの気象条件や設置場所などのさまざまな条件
によりすべて失敗するということではありません)。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・【1セット】メタル普通種青系種親(L2ペア)+F1(M15尾)【限定フェア】
・黒目メダカLM15尾セット
・オールドオレンジメダカLM10尾セット
・ベビーピンクメダカLM15尾セット
・桜メダカ-透明鱗-(スノーホワイト)LM10尾セット
・オールドオレンジ半ダルマメダカS10尾セット
・アルビノメダカ黄系(LM)10尾セット
・緋半ダルマメダカ(オレンジ)LM1ペア+1尾
・ビッグアイダルマ半ダルマメダカMS10尾セット
・ヒーター&サーモ200W

-----------------

blog2012_10_26_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 02:45

2012年10月25日

しかしこの!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
しかしこの時期夏生産分で成長してきたものを見ていますと
ほんと面白いですね。
色や形でほんとうに「おや?」というものから「あーやっぱり
こういうのが出るか」というものまで出ていてメダカってやはりすごいなあ
と感じます。趣味ではないのでお仕事として、具体的には売れるものとそう
でないものとを判断するわけですがその視点すら外してしまえばさらに楽し
めるのでこの時期は毎年楽しみなんですね。
今年もすでに残りふた月くらい。
年を越すとすぐに春がまたやってきます。
一年越し、二年越しひょっとするともっとかもしれませんがみなさまの前に
お目にかかれるメダカ君たちがまた発見されようとしています。
楽しみは尽きませんが本日もやっぱり朝一
見回りから、はいひとまずスタートですー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「三色メダカはまだ固定できないの?」
A「申し訳ございません、いくつか系統はありそれぞれに差はありますがまだ
固定化には時間がかかりそうですね。紅白系も同様ですがどちらかと言えば三
色の方が早いかなという印象を現段階では持っています。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/10/25)
季節は進み北日本ほどひんやり感は増してきそうな10月下旬ですがメダカ君の
越冬に関しては特段問題はないでしょう。だいたい一日一度(日中)の給餌と
なってはきますけれども少しずつでもまだ彼らは成長しています。だいたいで
すが11月の初旬くらいまでは青空飼育でも成長していたように思いますがちょ
っと屋根があったりとかなにかビニールとかで囲われていたりするだけでも成
長する期間は伸びてくれます。気温にするとだいたい10℃近くを維持できるよ
うにすると冬でも少しずつ成長してくれるでしょう。現段階で稚魚の魚を「春
までにもう少し大きくしておきたい」と思うのであればこの旨水槽の置き場所
などを考えて気温(室温)を考慮しながら冬を過ごしてください。夏の維持の
仕方が秋冬飼育に通じていたようにこの冬の乗り切り方が来春の繁殖にも通じ
ることになります。まずはなるべく一匹も落とすことなく乗り切れるよう最善
を尽くしていきたいものですね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・【1セット】点目墨黒メダカLM1ペア【限定フェア】
・フロントアイ半ダルマメダカLM10尾セット
・緋半ダルマメダカ(オレンジ)LM10尾セット
・角(つの)メダカM10尾セット
・青メダカ(LM)15尾セット
・桜メダカ-透明鱗-(LMS)10尾色いろいろセット
・メタルタイプ(普通種)ダルマ大光りタイプLMサイズ
・虹筋メダカLMサイズ
・メタルタイプ(普通種)大光りタイプLMサイズ
・幼魚選別用高級網(小)

-----------------

blog2012_10_25_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 03:05

2012年10月24日

しかし油断!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
しかし油断してますとあっさりと時は過ぎますねー、、
もう11月間近。
いかん、やることいっぱい残ってる状態で例年のごとく
年を越すことのないように今から気張りたいと思います。
最低でも大きな案件だけは片づけたいですね。
はい、ちょっと朝は冷えていますが本日もバシッといきますよー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「片目だけ点目の個体は子にも点目が出るの?」
A「片目どうこうよりも両目でも点目自体がなかなか出ないのでなんとも言え
ないというところでしょうか。出る出ないは物として片目だけ点目だとこう視
角が不安定で斜めに泳ぎ気味になったりして病気ではないですが不便そうでは
ありますね。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/10/24)
寒暖差に季節の進行具合を感じる10月下旬となっていますがメダカ君の屋外水
槽でもそんな流れに絶賛適応中の彼らとなっていることでしょう。このくらい
からは屋外水槽ではあまりトラブルは出て来ないと思います。出てくるような
良くない環境であったとしたらこの段階までにすでに出てきているはずです。
そして観察できていない水槽であればそのトラブルも過ぎ去ってあまり良くな
い意味で安定していると思われます。「死骸もみてないけれど・・・」という
こともあるかと思いますがまだ暖かな時期であるとすぐに死骸は消失してしま
い毎日観察していてもタイミング次第では発見できないこともありえます。そ
してこれからハプニングが起きやすそうなのは屋内の常温水槽。気温が下がり
10℃から20℃に届かないくらいをウロウロする時が悪い方へスイッチが入るタ
イミングです。健康な状態で維持できていればよいですがそうでなければ少し
注意して見るなりしてあげましょう。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・【1セット】三色メダカLM1ペア【限定フェア】
・メタルタイプ茶系S10尾セット
・フロントアイメダカLM10尾セット
・虹筋半ダルマメダカS10尾セット
・スノーホワイトメダカLM10尾セット
・元祖白メダカ(LM)15尾セット
・メタルタイプ青系LM10尾セット
・メタルタイプ(普通種)ダルマ大光りタイプSサイズ(F1)
・虹筋メダカ青系LM1ペア+1尾
・【数量限定】三色メダカのF1M5尾+α【レアもの】

-----------------

blog2012_10_24_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 04:42

2012年10月23日

今度のHP!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
今度のHPの整備で画像をもうちょっと増やせるようにできんもんかなーと
思っております。
特にモバイルのほうですね。もうちょい増やしたいのでその他の絡みも含めて
試行錯誤しておりますね。
しかしこういうときに機械に強くなりたかったなーって思います。
パパッとやっちゃうメカに強い方はうらやましいです。
はい、ということで本日も選別作業スタートですよー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「メダカは自分の子供を他のメダカたちから守ったりするの?」
A「あんまりそういう場面は見たことがないです。けっこうスパルタなのかも
しれませんね。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/10/23)
徐々に深まる秋の中でもメダカ君飼育に特段の支障はないでしょう。朝の気温
が10℃を下回りエサを与えても食べにくくなってくると換水も控える合図とな
ってきます。彼らにとっての住みやすさの目安として気温にすぐに影響を受け
る環境ほどしんどいということを知っておきましょう。たとえばいつ計っても
気温と水温が一緒、という環境は屋外では避けたいものです。いつ計っても一
緒ということは気温の影響をダイレクトに近い状態で受けてしまっているとい
うことです(夏くらい気温が高ければ特段問題はないです)。もちろんどんな
に断熱性がある容器や水量が多くても時間とともに徐々に気温に水温は近づく
わけですがなるべく時間をかけて水温が変化するような環境作りがベストです
。昨日も書きましたように暖かな場所を作ってやるのもひとつです。土の中に
温度計を指して計ってみてください。土の密度やボリュームや容器の質によっ
てかなり差は出ますが気温はもとより水温とも差があるはずです。また水のか
け流しでは井戸水だと(いろんな条件によりますが)だいたい10~17℃くらい
はあると思いますので夏の涼をとるのにも役に立つものですが実は冬越しにこ
そその価値がより高まる方法であったりもするわけです。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・【1セット】三色メダカLM1ペア【限定フェア】
・ダルマメダカS10尾セット
・スノーホワイトヒカリメダカLM10尾セット
・黒目ダルマメダカS10尾セット
・元祖白半ダルマメダカLM10尾セット
・ベビーピンク半ダルマメダカLM10尾セット
・黒目半ダルマメダカLM10尾セット
・オールドオレンジメダカLM1ペア+1尾
・メダカ君のびのび健康ビーズ
・普通目墨黒メダカ(親/濃紺)L1ペア+1尾

-----------------

blog2012_10_23_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


 

今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 02:54

2012年10月22日

はい、昨!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
はい、昨日ですね、
今月のプレゼントの方を更新させていただきました。
当たった方も当らなかった方もまた次のご応募をご検討いただければ幸いです。
ちなみに春夏に比べれば秋冬はいくぶん当選確率は上がりますねー、
はい、では本日もですね、きっちりと、ビシッといきますよー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「今年のエサは冷蔵庫とかに入れておけば来年春になって与えても良いの?」
A「半年とか過ぎてしまっていればできたら購入される方が良いでしょうね。
変質していてもメダカは吐き出さずに食べてしまうこともあります。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/10/22)
季節は徐々に進行中でメダカ君たちも随時季節に適応中ですね。暖かかったり
寒くなったりを繰り返しながら彼らはその限界値を上げてゆきます。再度書く
と冬期には厚めに敷いた土と軽く覆うほどの蓋はほしいところです。これがな
いと彼らの耐えられる限度が著しく落ちます。よく「ずっと飼っていてろくに
水替えもしないけれど何年も繰り返し越冬出来ているよ」ということがありま
すがおそらくは底にはいろいろな堆積物がたまっていませんか?それがある意
味寒さをしのぐ蓑となって彼らの助けになっています。当然今から屋外で飼育
される方はいきなり堆積物ができるわけではありませんのでやわらかな土を敷
いてゆくことになるわけです。土ついでに書きますと「産卵させるには土を敷
いていた方が良いの?」と屋内加温飼育の方からお問い合わせいただきますが
産卵すること自体には土があった方が数自体も増えますし良いですが採卵する
となると底に産み落としてしまう卵もあるので世話の面からも土はなくてよい
だろうと思います。弊社の中では土を敷くのはあくまで冬越しや育成面での話
となります(もちろん観賞するにはあった方が良いのだろうと思います)。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・【1セット】点目墨黒メダカLM1ペア【限定フェア】
・黒目ビッグアイ半ダルマメダカLM10尾セット
・桜メダカ-透明鱗-(青系)のF1、M10尾セット
・ヒカリダルマメダカいろいろM10尾セット
・ベビーピンクメダカLM15尾セット
・緋半ダルマメダカ(オレンジ)S10尾セット
・スノーホワイトヒカリ半ダルマメダカS10尾セット
・メタルタイプ青系S10尾セット
・ヒカリメダカ色いろいろLM10尾セット
・メタルタイプ(普通種)ダルマ小光りタイプLMサイズ

-----------------

blog2012_10_22_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 05:43

2012年10月21日

昨日も書!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
昨日も書きましたけれども
HPのほう、中身を整備してゆこうということで
市場の買い物カゴとかをチェックしていますと
いろいろあるんですねー、、びっくりしましたね。
デザインがいじれるのはもとよりクーポンを発行出来たり
いろんなキャンペーン機能がついていたりその他いろいろすごく便利に
なってるんですね。時代は変わりますねー、
弊社としては当然みなさまに不便ないようにしたいというところ第一で
いろいろ検討してゆきたいです。
はい、ということで本日もなんとなく見回りからスタートですー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「どのヒレもないメダカがいると聞いたけれど本当?」
A「はい本当ですが、ただ生き残れないです。うまく泳げないので食べれない
のもあるかもしれませんがそれ以外でも繊細で弱いようです。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/10/21)
季節は順調に歩を進めつつ秋も深まってくるところとなっていますがメダカ君
の秋飼育には特段問題はないでしょう。これから冬に向かって行う最初の対策
は12月上旬から中旬に来る一度目の強い寒波の前の寒さ対策くらいでしょう。
それまではエサを減らしつつ彼らに異変がないかを見るくらいとなってきます。
この間に死んでしまったりするのはそれまでの飼育に問題があったわけでそれ
に気づくことが出来なかったのはなぜか、思い出してみる必要があるでしょう。
こういう時に毎日でも水槽を画像で残してあると非常に役に立ちます。折に触
れて書かせていただいていますが水槽の環境(水温や気温など)と合わせて水
槽の写真を撮ってあるとどの場面でどういう風な変化があったのかというのも
考えやすくなるのでできればやりたいですね(よくスマホ用のアプリなどでも
毎日手軽にできるものがあったりしますよね)。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※現在秋のポイント10%還元フェア実施中ですー♪♪♪♪

・普通目墨黒メダカ(親/濃紺)L1ペア+1尾
・紅白ビッグアイメダカの選別モレM10尾
・メタルタイプイエローLM10尾セット
・ベビーピンクヒカリメダカS10尾セット
・オレンジブチメダカLM10尾セット
・桜メダカ-透明鱗-(オレンジ系)LM10尾セット
・桜メダカ-透明鱗-(スノーホワイト)LM10尾セット
・青半ダルマメダカS10尾セット
・スノーホワイト半ダルマメダカS10尾セット
・青メダカLM1ペア+1尾

-----------------

blog2012_10_21_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 03:38

2012年10月20日

そろそろで!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
そろそろですね、夏の掛け合わせ分の一部で
変わったものが出てないかチェックする時期になってきました。
色が揚がらないとできないものはもう少しかかりそうですが
それ以外のものは順番にチェックをする必要があります。
来冬にかけて育種の進行とHPの整備が大きな作業になってきます。
今年中に目鼻くらいはつけたいと思いますねー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「三色メダカや紅白系で逆に頭のあたりだけ白い個体はいないの?」
A「おります。比較新しい部類のものの中で出てきていますね。三色系とな
ります。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/10/20)
少しずつ季節は進む中でメダカ君たちも徐々に秋冬モードへと変わっていっ
ています。屋外水槽でよくあるのが彼らは日々気温が下がる中で、「寒くな
ったらこの場所に」というのを作るというか把握し始めます。たとえばホテ
イ草の下であったり木の蓋をしているのであればその陰であったりやわらか
で厚手の土を敷いているのであればその中に潜る、だったり。それを水槽の
お掃除とかで人の手でぐちゃぐちゃにしてしまうと彼らは不安になってスト
レスから病気になったりすることもあるように思います。ですのでまだこの
時期はそこまで寒くもないのでで”汚れすぎた”夏の名残をお掃除するので
あれば今のうちです。これが真冬になってからの大掃除ですと土などのいろ
んな緩衝物設置に気をつかってやる必要が出て来ます。なのでこれに気がつ
いて設定ができるという方は冬でも大丈夫。飼育できますし春まで行けます
し冬場の生体の移動も安定してできる人でしょう。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※現在秋のポイント10%還元フェア実施中ですー♪♪♪♪

・冬用ダルマ、半ダルマメダカLM20尾セット
・桜メダカ-透明鱗-(スノーホワイト)S10尾セット
・オールドオレンジメダカLM10尾セット
・緋ヒカリ半ダルマメダカ(オレンジ)S10尾セット
・角(つの)メダカM10尾セット
・スノーホワイトヒカリ半ダルマメダカLM10尾セット
・緋ダルマメダカ(イエロー)LM10尾セット
・オレンジテイル半ダルマメダカLM10尾セット
・お楽しみ得々いろいろBセット(LM15尾+α)
・メタルタイプ(普通種)ダルマ大光りタイプSサイズ(F1)

-----------------

blog2012_10_20_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 04:13

2012年10月19日

最近「餃子の!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
最近「餃子の王将」さんがですね、
わたくしのライフラインとなりつつあります。
なんかボリューム感がわたくしに合ってるような気が
いたしておりますね。
いやしかしコンビニはいい加減飽きましたー。。
同じ味のように感じるのが最近なかなか厳しいですね(笑)
そう最近テイクアウトのあるリアル店舗が良いです。
ただ周囲は田舎なので、他にはマクドナルドさんかCoCo壱番屋さんか
すき屋さんか吉野屋さんくらいしか選択肢がないのが・・・
いやしかしこれだけ揃ってるのはありがたいです。
よってヘビーローテーション。
はいということで本日もマックの朝メニューをほおばりつつ
朝一の見回りに行ってまいりますよー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「めだか本舗はオークションはやらないの?」
A「申し訳ございません、現状はそこまで手が回らないので行う予定はございま
せん。現在店舗登録だけはさせていただいておりますが将来的にはどうなるかは
分かりません。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/10/19)
徐々にまた秋晴れが多くなってきてくれそうですがその分朝の冷え込みは増すこ
とになりそうで、その分メダカ君の秋冬飼育は順調に進行中といってよいでしょ
う。「なるべくずっと気温が下がらないでほしい」とメダカ君を飼育していると
なんとなく思うわけなんですが、しかし徐々に朝から気温が下がっているので彼
らは厳しい冬にも対処してゆけるわけです。これが11月下旬くらいまで夏のよう
で、12月に入っていきなり日中も氷点下、とかになったりしたらまず生き残れま
せん。なので徐々に増す冷え込み自体は来春への準備がすでに始まっているのだ
なと思って屋外飼育にあたりたいものです。最近は掛け合わせに熱心な方も増え
られて屋内での加温飼育も積極的にされているようです。気をつけることの一つ
として屋内で加温するということは春夏と同じ環境にすることになりますので当
然ですが天敵(マツモムシ等)も活発に動きます。屋外であれば冬場は活動が落
ち着くものも屋内加温環境へ侵入した天敵はメダカを襲いますのでその部分はち
ょっと気をつけておきたいところですね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※現在秋のポイント10%還元フェア実施中ですー♪♪♪♪

・ダルマメダカLM10尾セット
・クリアブラウンヒカリ半ダルマメダカS10尾セット
・緋ダルマメダカ(オレンジ)S10尾セット
・緋半ダルマメダカ(オレンジ)LM10尾セット
・緋ヒカリ半ダルマメダカ(イエロー)LM10尾セット
・青半ダルマメダカLM10尾セット
・スノーホワイト半ダルマメダカLM10尾セット
・普通目墨黒LM10尾セット
・メタルタイプ(普通種)大光りタイプLMサイズ
・底砂8kg

-----------------

blog2012_10_19_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 03:51

2012年10月18日

「本日のQ&A」でも!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
「本日のQ&A」でも書かせていただいたんですけれども
意外と屋外から屋内へ移動するときのご質問が多く、
個人的には意外だったりしています。メダカは厳しい環境からゆるい
環境への変化にはそんなにびっくりすることもなく
その後の飼育に不備がなければ問題はまず起こりにくいので
弊社でもたぶんみなさまが思っているより荒っぽい感じで
移動しています(ほぼ水合わせなしとか)。
きちんとするに越したことはないですが
大丈夫なことが分かり切っているのであればある意味手を抜くことも
可能(その範囲が広め)なのはメダカ君飼育の良い面かもしれません。
ということで本日も屋内養殖場の産卵状況のチェックからスタート
ですよー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「この時期屋外から屋内水槽へ移す際の手順や注意点は?」
A「だいたいはガラス水槽への移行でしょうから必要なろ過器や土や砂、加温器
は適宜用意しておき、可能であればですが水は作っておきたいです。その時間が
なければ屋外で調子の良い水槽の水で回します。水合わせはいつも通り、といっ
ても水を今までのものをそのまま使えば水合わせも必要はないのですがこの移動
は暖かな環境への移動ですから水温の合わせを少々行なうくらいでけっこうです
。注意点は特にありません。非常にシンプルです。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/10/18)
10月も後半、夏の空気はさらに薄れて秋本番モードへと移りますがメダカ君飼育
も相変わらず、ごくごく普通に変化なく過ごしてゆきそうです。最近「めだマガ
見てたら失敗が減ったかも」といううれしいご報告もいただいていてありがたい
限りですが、ただメダカ君飼育は特に触りすぎなければだいたいは失敗しないも
のです。そこを人の気が済むように都合よくするので彼らも慌ててしまうという
だけな気がしていて、失敗しない人は人の都合を押し付けないでいられるか、人
の都合と彼らの領域の境界線上をうまく渡っているという、ある意味勘の良さが
効いた飼育をしているような気がします。それを経験という方もいればコツをつ
かんでるという言い方をする方もおられるのでしょう。いずれにせよ彼らは飼育
環境だけ整えてくれたらあとは放っておかれる方を好みます。あれやこれやされ
ると気が滅入ってる気がします。なんか本日はかなりあやふやな表現が多く申し
訳ないのですけれども、毎日数百万尾のメダカたちを見ていると、秋の夜長には
ふとそんな気がしてしまいますね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※現在秋のポイント10%還元フェア実施中ですー♪♪♪♪

・初めての冬越しセット(普通種、半ダルマ編)
・初めての冬越しセット(ヒカリ、ヒカリ半ダルマ編)
・虹筋半ダルマメダカLM10尾セット
・緋ヒカリメダカ(オレンジ)LM10尾セット
・青ダルマメダカS10尾セット
・緋半ダルマメダカ(イエロー)LM10尾セット
・オールドオレンジ半ダルマメダカLM10尾セット
・虹筋メダカLMサイズ
・黒メダカ(日本メダカ)LM1ペア+1尾
・完全プロ仕様!!人工産卵巣(浮上性/沈下性)

-----------------

blog2012_10_18_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 03:46

2012年10月17日

はい本日!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
はい本日はさっそくですね、
作業に入らせていただこうと思います。
ビシッといきますよー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「ホテイ草はいつまで枯れないで保っていられるの?」
A「どうでしょうか、これは気にしたことがあんまりなかったですが弊社の周
辺では12月も半ばくらいになるとさすがに連日霜が降り続けて茶色くなってた
ような気がします。街中では冬の間中枯れないというケースもあるようですよ
。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/10/17)
台風の影響が出てくる地域もありそうな10月後半入りとなっていますがメダカ
君の秋飼育には特段問題はないようです。朝キュッと冷えてくることは冷えて
きますが夏の延長線上の飼育状態がまだまだ通用する時期となっています。(
さすがに12月に入るとだいたいは冬仕様の防寒対策をもって年明けから2月に
かけて過ごしてゆくことになるでしょう。)屋外で数万個のプールや池を見て
いると季節ごとの彼らの動きの変化がすごく分かりやすく見て取れることがあ
って、それは「利点だなあ」と単純に思います。実際ハッとさせられることも
多いですしね。みなさまのお宅でもひとつの水槽で判断できないことでも複数
あると思わぬ判断をできる可能性もあるのでもし余裕があればですが屋外屋内
に限らず複数の水槽の管理はお勧めかなと個人的に思っているところです。季
節の変化のみならず、変わったメダカたちが生まれる条件だったりするところ
もひょっとすると見つけることがあるかもしれませんよね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※現在秋のポイント10%還元フェア実施中ですー♪♪♪♪

・メダカ君専用肥土3k販売はじめました。
・【数量限定】三色メダカのF1LM1ペア+1尾【繁殖サイズ】
・ビッグアイメダカLM10尾セット
・メダカ君(普通種)いろいろLM15尾セット
・緋ダルマメダカ(オレンジ)LM10尾セット
・緋ヒカリメダカ(オレンジ)S10尾セット
・メタルタイプ白系S10尾セット
・普通目墨黒S10尾セット
・オレンジテイルメダカLM13尾セット
・メタルタイプ(普通種)大光りタイプSサイズ(F1)

-----------------

blog2012_10_17_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 04:48

2012年10月16日

そろそろ顕!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
そろそろ顕微鏡を新しくしなければならないかもしれません。
もう少しよく見えるやつでないとちょっと不便になりつつあります。
今ボチボチHPの改編をやってるのでですね、春くらいからでも
新たなページ内でその顕微鏡で撮った画像を含めてご紹介できたりする
内容のものが増えるかもしれませんね。
はい、それでは本日もすみやかに作業に入らせていただきますよー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「メダカのアプリとか作れないの?」
A「今のところ予定はありませんがご要望が多ければ作らせていただく可能性
はあるかもしれませんね。もし具体的にこういうのがほしいとかいう案があれ
ばお知らせいただければ幸いです。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/10/16)
秋らしさが身の回りから感じられるようになってくる10月中旬ですがメダカ君
飼育上は特段変わったことはありません。暖かな場所から急に屋外へ移動、と
いうようなことさえしなければトラブルも回避できそうです。秋や春は昼と夜
の気温差がけっこう厳しくなりますよね。これもメダカ君たちは強いので基本
やり過ごすことができますが過密飼育などでストレスを抱えてしまう環境だっ
たり今まで適度な藻や水草、緩衝物などで外気の影響を緩和出来ていたのがぜ
ーんぶ洗ってしまってわれわれからすれば見た目きれいですが彼らからすると
秋冬は特に居心地が良くない状況にしてしまったりすると綿かむりになってし
まうことも。冬越しで不安な方は屋外水槽は出来れば吹きさらしは避けること
。水槽同士をくっつけるなどして風が入らないようにするだけでも全然違いま
す。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※現在秋のポイント10%還元フェア実施中ですー♪♪♪♪

・三色メダカハイグレード個体のF1、Sサイズ10尾セット
・【試作版】丹頂メダカS5尾+α【未来志向】
・【数量限定】男前三色、男前赤黒、男前紅白(点目)のF1M5尾+α【レアもの】
・お楽しみ得々いろいろAセット(LM15尾+α)
・桜メダカ-透明鱗-(オレンジ系)LM10尾セット
・メタルタイプ茶系S10尾セット
・メタルタイプイエローLM10尾セット
・虹筋メダカ青系LM10尾セット
・黒目ビッグアイ半ダルマメダカLM10尾セット
・黒目半ダルマメダカLM1ペア+1尾

-----------------

blog2012_10_16_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 05:04

2012年10月15日

スマホ対応のページ!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
スマホ対応のページを作ろうかどうか検討中です。
他にも検討中のことはいろいろありますが携帯電話ってこれから全部
スマホになってゆくんでしょうか。
であれば作らないといけないかなと思うわけですけれども
まあ元に戻るってことはなさそうなので、
やっぱ作るかなーとか、そういう感じで思っておりますね。
あとは今月のプレゼントもモバイルの方でどう対応しようか検討中です。
初期のころと違って今はいろいろ絡み合うので頭もこんがらがりそうです
ね。
はい、ということでひとまず
本日も朝一見回りからスタートしますー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「組み合わせではなくまったく新しい表現型はどのくらいの頻度で出るも
のなの?」
A「これは数字で出すのは難しそうですね。。感覚で書けば、ちょっとした
変化であればかなりありそうではありますが、気がつかないうちに出ていた
り出ていても弱いために稚魚や卵の段階で死んでしまっていたりというのも
含むわけで、あと弊社で難しいのはわずかな特徴の差異やLサイズ以上にな
らなければ出てこない表現とかであればお店ですのですでに販売されていた
りということが考えられますので数字をはじくのであれば弊社のようなお店
であると難しいなと思います。そういう意味では販売しない一般の方の方が
数字的なものは取りやすいのかもしれませんよね。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/10/15)
ちょっと雨も降ってきそうですがメダカ君の秋飼育には大きな問題はないで
しょう。ただひと雨ごとに季節は進むことも考えますと朝方気温も下がり気
味になってきますのでそろそろ朝の給餌は日中もしくは夕方へシフトする方
が良い地域も出て来そうです。「今ちょっと変わったものを作れるとすれば
どういう組み合わせが面白そう?」と秋冬の時期はこういったお問い合わせが
多くなります。なかなかこういう部分はおみくじ的な感覚でなんとも言えな
い部分ですけれども、メタル普通種と透明鱗の組み合わせは面白いかなとは
思います。割と見た目が変わったものが出やすい透明鱗と虹色素胞が増えて
ゆくという特徴を持った素材の組み合わせは期待感を抱かせます。弊社でも
現在各種ファミリーがおりますがなかなか面白そうですよ。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※現在秋のポイント10%還元フェア実施中ですー♪♪♪♪

・普通目墨黒メダカ(親/濃紺)L1ペア+1尾
・メダカ君(普通種)いろいろLM15尾セット
・緋ダルマメダカ(オレンジ)S10尾セット
・クリアブラウンヒカリ半ダルマメダカLM10尾セット
・オレンジブチメダカLM10尾セット
・緋半ダルマメダカ(オレンジ)LM10尾セット
・メタルタイプ半ダルマ白系LM10尾セット
・メタルタイプ(普通種)ダルマ大光りタイプLMサイズ
・虹筋メダカSサイズ
・【数量限定】三色メダカのF1M5尾+α【レアもの】

-----------------

blog2012_10_15_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 05:00

2012年10月14日

季節はすっかり!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
季節はすっかり秋ということでですね、
たまにしかやらない幻の企画でございますが(笑)、
お買い物ポイント還元フェアを行わせていただきますね。
なんと10%もついてしまうというちょっとクラクラしそうなサービスですが
もしよろしければこの機会にみなさまご利用くださいませ。
はい、ということで本日もさっそくですが作業に入らせていただきます、
秋の作業は気温もちょうどよくって快適ですねー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「昨日書いていたヒレだけが赤いのって体色は何色なの?」
A「三色ということを書かせていただいていたと思いますが、白黒です。体色は
白黒でヒレやくちびるが赤かったり赤い縁取りだったりします。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/10/14)
カラッと秋晴れとばかりはいきそうにない日本列島ですがメダカ君にとっては
特段問題のない日々は続きそうです。メダカ飼育もある程度やってきて、そろ
そろ大きめの水槽(200cm等)を買って屋内で冬場は鑑賞してみよう、なんて
方も増えているようですがその際「加温はどうしよう」と悩まれる方もおられ
るようです。弊社であればたぶん部屋全体を加温してしまいます。お仕事なの
で観賞のみならずいろいろい作業が入りますし水槽もひとつでは済まないでし
ょうし大きいとヒーターもひとつでは足りない可能性がありますし。ただ足元
、どうしても低い位置は温度がカバーできない可能性があり、低くなりがちで
す。床暖房でもあれば良いですがそうそうなさそうでもあるのでその加温器の
特徴や性能にもよるんですがやはり少し底上げしてやるかしながらなるべく床
から離してやることにはなるかもしれません。直接ヒーターを入れるのであれ
ばやはり何百リットルともなればヒーターは複数入れてエアレーションやろ過
器の水流で水温ムラを無くすようにすることにはなるでしょうね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※現在秋のポイント10%還元フェア実施中ですー♪♪♪♪

・黒目ビッグアイ半ダルマメダカLM10尾セット
・黒目半ダルマメダカLM10尾セット
・メタルタイプ茶系LM10尾セット
・クリアブラウンヒカリメダカLM10尾セット
・緋ヒカリダルマメダカ(イエロー)S10尾セット
・元祖白半ダルマメダカS10尾セット
・メタルタイプ青系LM10尾セット
・ヒカリメダカ色いろいろLM10尾セット
・メタルタイプ(普通種)大光りタイプLMサイズ
・幼魚選別用高級網(大)

-----------------

blog2012_10_14_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 05:31

2012年10月13日

「本日のQ&!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
「本日のQ&A」でも書きましたが他には背ビレのみ赤い個体とかもいます。
三色のように頭や胴体に赤が載るのも美しいですがこういう部分的にワンポイ
ントで載るようになってくるまで掛け合わせが進んでいるのが楽しみです。
この冬や来年のメイン商材として弊社も期待しています。ちなみに今の販売リ
スト内の品番で言うと[s_1468]【数量限定】三色メダカのF1M5尾+α【レアも
の】ですね。
はい、ということで他にもいろいろ楽しみな変わったメダカたちはいますけれ
ども今までの従来のメダカたちも忘れないでねという彼らの声が聞こえたよう
な気がしましたのでちょっと朝一そっち方面、見回りしてきますねー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「最近変わったメダカって出てないの?」
A「いろいろと出てはいますがそうですね、商品化できるのはまだ先でしょう
けれども口にだけ口紅を塗ったように赤いメダカがいることはいます。三色メ
ダカ系列ですね。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/10/13)
おおかた朝方の気温も10℃台になって秋を感じるこの頃ですがメダカ君の屋内、
屋外飼育共に特段問題はないでしょう。よく「屋外ですべての種類は越冬可能?
」と聞かれますがすべての条件で大丈夫とは言えません。まず生体自身が健康
であるとこは必要ですし北に行けばいくほど、高地にのぼればのぼるほど難し
くはなります。ダルマも縮みがきつくなればなるほど、ビッグアイであればそ
の特徴である目が出ているという部分が激しくなればなるほど難しくなります。
種類ごとというのもあるにはあるのですが、感じるのは同種の中でもその変異
の度合いが激しい個体はその分弱いかも。ということです。おそらくみなさん
が高価、珍しいと思われる個体はそういう面がある可能性があると思っておく
と事故が少ないかも知れませんね。要は他の個体と比べて変わってるものほど
念のため屋内に入れとく方が無難かなというところでしょうか。また飼育条件
も屋外と言ってもいろいろあります。風が強く吹く場所や風が吹き抜けやすい
設置位置、太陽光が当たりにくかったりすると水槽も冷えやすいので彼らにと
っては少々厳しい条件となるでしょう。水槽内でも土が厚めに敷いてあるのが
ベストですがまったく敷いていないのとではかなり結果に差が出ますしご存じ
の通り水槽の素材によって結果に影響をかなり与えてしまいます。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・お楽しみ得々いろいろCセット(LM15尾+α)
・虹筋半ダルマメダカLM1ペア+1尾
・緋半ダルマメダカ(オレンジ)LM1ペア+1尾
・元祖白メダカLM1ペア+1尾
・オールドオレンジメダカLM10尾セット
・緋ダルマメダカ(オレンジ)S10尾セット
・ヒカリ半ダルマメダカM10尾セット
・メタルタイプ(普通種)ダルマ大光りタイプSサイズ(F1)
・スノーホワイト半ダルマメダカLM1ペア+1尾
・黒メダカ(日本メダカ)LM1ペア+1尾

-----------------

blog2012_10_13_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 05:54

2012年10月12日

最近PCが一!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
最近PCが一つ壊れまして買い替えなくてはならない状態なんですが
メール等のデータを移し替えるのが大変でどうしようかなあという感じです。
メールソフトが違うと移し替えるのがややこしくて
メカに弱いので大変だったりします。
来春までにシステムもいじらないといけないし
重要な育種も立ち上げないといけないし
なんか今から気忙しいですね。
はい、と言っていてもなんですのでいつも通り本日も
なんとなく見回りからスタートしますかねー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「初歩的なんだけれどメダカの卵って大きさの違いとかあるの?」
A「これはあると思いますよ、孵化後二ヶ月ほどのまだ若い親が生んだものと
Lサイズバリバリの大きな親が生んだ卵ではちょっと後者の方が大きく丈夫に
感じますよね。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/10/12)
またちょっと台風が気になってきそうなところですが季節は進みながらもメダ
カ君飼育には特段問題はないでしょう。気温は下がってゆきますが普通に健康
な水槽、生体であれば問題なく越冬は可能です。よく「ダルマメダカを屋外で
越冬したいが可能かな?」とお問い合わせいただくのですがいつも書きますが
弊社で屋外で真冬にはマイナス10℃近辺まで気温は下がりますがダルマもビッ
グアイ等の少々ナイーブな種類も越冬しています。ただ初めて飼育される方や
管理に自信のない方であれば屋内においておく方が良いかもしれません。秋は
徐々に気温が下がる中でメダカたち自身の様子はもちろん水槽内の様子の移り
変わりを見ながら気温がどの程度下がるとどうなるか、というのを実際に経験
する良い機会となります。これをしないでいきなり冬になると面食らってしま
って誰でも失敗すると思いますが日本には幸い夏と冬の間に秋という助走期間
があるのでこの秋の間に寒い時期の管理方法を体感しておくとのちのちメダカ
飼育の幅も広がるだろうと思いますね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・クリアブラウンヒカリダルマメダカS10尾セット
・メタルタイプイエローS10尾セット
・オールドオレンジメダカS10尾セット
・ベビーピンクヒカリメダカLM10尾セット
・スノーホワイトダルマメダカLM10尾セット
・普通目墨黒LM10尾セット
・ヒカリダルマメダカいろいろ(S)10尾セット
・ビッグアイメダカLM1ペア+1尾
・緋メダカ(オレンジ)LM1ペア+1尾
・【F2なので】紅白メダカのF3LM1ペア+1尾【その分お求めやすく】

-----------------

blog2012_10_12_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 03:46

2012年10月11日

朝晩かなり涼!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
朝晩かなり涼やかな風がふくようになってお散歩に最適なこの頃となって
おりますけれども弊社のある地域ではすでに朝の給餌は止めています。
気温が10℃を切ってくるので日中に移行していますね。
先日沿岸部まで出て行ったのですが朝「暖かいなー」と実感しました。
15kmくらいしか離れてないのに気温が5℃違うという。
着るものが薄手だったら一枚二枚違ってくる気温差ですね。
あらためて暖かい地域の方は良いなーとうらやましく思いました。
はい、ということでじゃあ「暖かなところで生産すれば?」という考えが
思い浮かぶのも無理からぬところですがひとまず本日も朝の
見回りからスタートですねー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「病気予防のために海水に近い水で飼育しようと思うんだけれど大丈夫?」
A「塩分濃度的には問題ないでしょうがいきなり高い濃度の水に移してしまう
のは避けたいですね。その場で即死んだりはしないですがその後体調が不安定
になる個体がいます。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/10/11)
秋は深まりつつもメダカ君飼育は順調そうでやらかしさえなければ特段問題は
ないでしょう。そのまま屋外飼育で過ごす方も念のため屋内飼育に移行する方
もメダカ君たちの様子を把握しておく必要があるのは変わりません。お世話が
ないがしろになってしまって藻やらなにやらで水槽内がどうなってるのか分か
らない、という状態は避けたいですね。毎年書いていることですがメダカは氷
が張るような寒さでも越冬してくれます。さすがに水槽全体が氷漬けになれば
生きることはできませんが水深が20cmほどもある水槽上部で数cm凍っただ
けでは死ぬことはありません。またずっと加温して繁殖状態にしておくよりも
来春の常温産卵のためには冬場は寒い状態での維持の方が彼らの疲れを考える
と良いだろうと思います。ただ、寒すぎることがないに越したことはありませ
ん。できれば10℃前後くらいを維持できれば彼らにとってはある意味快適な冬
越しとなるのではないでしょうか。また屋外ですが気温の下がるのをゆるやか
にする緩衝物があること、一方で水温を上げる要素である太陽光はさえぎらな
いことが、恒例ですが屋外での越冬のポイントとなります。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・メタルタイプ(普通種)ダルマ大光りタイプLMサイズ
・オレンジテイル半ダルマメダカLM10尾セット
・緋半ダルマメダカ(オレンジ)S10尾セット
・ダルマメダカLM10尾セット
・オーロラメダカLM13尾セット
・メタルタイプ茶系LM10尾セット
・虹筋メダカ青系S10尾セット
・フロントアイ半ダルマメダカS10尾セット
・青半ダルマメダカLM1ペア+1尾
・体内体表W光り白系LM1ペア+1尾

-----------------

blog2012_10_11_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 05:07

2012年10月10日

「本日のQ&!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
「本日のQ&A」で書いています”生まれた子供のほぼすべてが稚魚の段階ですで
に大光りになっている”個体は取材で来られた方などからも譲ってほしいとおっ
しゃっていただくのですが問題があってすぐには販売できないという形になって
います。その問題というのは多くが奇形であるということです。これを改善して
から弊社では販売にかかることになります。メダカを普段あまり飼わない方がそ
うおっしゃるのでたぶんかなりインパクトがあるのだろうと思いますがなるべく
はやく販売できるように掛け合わせをしてゆければと考えています。またその亜
種のようなものも出ているのでそれもちょっと楽しみではあります。
はい、ということで本日も朝一からさっそく見回りに行ってきますよー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「メタル普通種で体の上部だけではなく腹の部分まで光って体全部がすべて光る
個体はいないの?」
A「現段階では体全てがどの角度から見ても100%すべて光っている個体は難しいか
もしれませんが生まれた子供のほぼすべてが稚魚の段階ですでに大光りになってい
るのは系統としてあります。それらが今後発展を見せれば可能性はあるのではない
かと思っています。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/10/10)
秋らしさが増してきて日中でも水温の上がりすぎはほぼ気にしないでもよくなっ
てきている10月上旬ですが観察はきちんと欠かすことなくしておきましょう。1月
2月の寒さが本番の時期は屋外水槽では動きがほとんどなく、メダカ君たちの顔を
見るのも珍しくなります。水槽をひっくり返すことはしたくはないのでそうなると
だいたいは水槽のたたずまいだけを見て彼らの体調を思いはかることになります。
ずっと放っておくとそのたたずまいが良いのか悪いのかの判断が付きませんので
屋外飼育でずっと冬を過ごす水槽は特に彼らの姿を容易に確認できる今からきち
んとサボらずに観察はしておくことが肝要です。「これからの時期は水が出来に
くいと思うけれど屋内で作ってから屋外の水槽に入れたりした方が良いの?」とお
問い合わせいただくことがありますがメダカの場合特にそこまでしなくとも適応
してくれます。もちろん屋内で調子の良い水槽があり、水を分けたりできるので
あればそれでも良いですが屋外水槽の個体はこれからは活性は下がるので過密に
しなければ無理なく適応していってくれます。急な水温変化や急激に冷えること
がある寒波に対応する時以外は特段特別なことがないのがメダカの越冬とご理解
ください。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・【数量限定】三色メダカのF1M5尾+α【レアもの】
・男前三色、男前赤黒、男前紅白(点目)のF1M5尾+α
・緋ダルマメダカ(オレンジ)S10尾セット
・緋ヒカリメダカ(オレンジ)LM10尾セット
・オレンジテイル半ダルマメダカS10尾セット
・緋半ダルマメダカ(イエロー)S10尾セット
・スノーホワイトヒカリメダカS10尾セット
・オレンジテイルメダカS20尾セット
・普通目墨黒LM1ペア+1尾
・稚魚用扇形網(角型)

-----------------

blog2012_10_10_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 05:53

2012年10月09日

池のポンプの!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
池のポンプの洗浄作業も先日終わりまして
中の作業にかかってゆけるかなと思いきやちょっとまだ
トラクターに乗って何日か池の作業をすることになりそうです。
そろそろ雑草も伸びにくくはなってまいりましたが
今年最後の草刈りも一緒にやることになりそうです。
自然は季節の移り変わりもまざまざと教えてくれますが
それを楽しんでいられる毎日でありたいと思いますね。
はい、ということでみなさまからの「意味わからないことまた言ってる
し、」というツッコミを背中に感じながら今日も
一日ボチボチいきましょうー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「目がよく見えないメダカはどうやって繁殖しているの?」
A「視認できないとやはり繁殖力も落ちますがそれでもなんとか産卵まで行
えるのは嗅覚で認識するのではないでしょうか。フェロモン系とか。見えな
いのなら嗅ぐしかないのだろうと思います。また見えないと生殖意欲も比較
そがれているような気がします。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/10/9)
若干南方の台風も気にはなるところですが季節は秋の様相を呈してきており
初秋のメダカ君飼育も特に問題なく進む10月前半となっています。この時期
特に多いのが以前も書いたような気がしますが「夏生まれた個体がまだ小さ
いんだけれどこのまま冬に入ると色は揚がってくるの?」というものです。
本格的に寒くなってくると基本成長は止まってしまうので色も揚がりません。
(まだ今の時期であれば成長もしますので色も揚がります。)ただ黒い容器
で飼育している分にはそれまでに揚がった色は落ちません。ですので冬にな
ってまだ色が揚がっていない個体を揚げたいのであれば加温して黒い容器で
飼育する必要がありますし色を落としたくなければ屋外で加温はしなくとも
黒い容器で飼育しておく必要があります。もちろん春になってから色を揚げ
るということであれば冬の段階で白い容器で飼育しておいてもよいでしょう。
ただ春になるとすぐに選別してまた掛け合わせたい、という方が多いと思い
ますので春になってから色を揚げて選別していては遅いということになりま
す。春一番ですみやかに選別してカップリング、採卵という風に突入したけ
れば冬の間に最低限色を揚げて選別できる状態にしておくのがベターでしょ
う。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・ベビーピンクヒカリ半ダルマメダカS10尾セット
・ヒカリダルマメダカいろいろM10尾セット
・緋ダルマメダカ(オレンジ)LM10尾セット
・緋ヒカリ半ダルマメダカ(オレンジ)S10尾セット
・桜メダカ-透明鱗-(オレンジ系)LM10尾セット
・緋ヒカリメダカ(オレンジ)S10尾セット
・桜メダカ-透明鱗-(スノーホワイト)LM10尾セット
・メタルタイプ青系S10尾セット
・メタルタイプ白系LM10尾セット
・桜メダカ-透明鱗-(LMS)10尾色いろいろセット

-----------------

blog2012_10_09_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


 

今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 04:42

2012年10月08日

昨日書きました!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
昨日書きました大きな案件のうちの一つがHPの手直しです。
見た目で派手な改修はないのですけれども使い勝手とか中身で修正を

かけたいので時間はかかりそうです。
やはり長く使うにはメンテが必要。
これはわれわれの体もメダカ君たちの水槽もHPも一緒なのかもしれませんね。
はい、ということで今日もうまいことまとめたといくらか満足げに、朝一の
見回りからスタートですー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「ダルマメダカは屋外で越冬できる?」
A「北日本、高地以外であれば可能でしょう。もちろん縮みのきついダルマほ
ど真冬になれば防寒処置はしてあげた方が無難ですが必ず加温しなければなら
ない、というほどではありません。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/10/8)
10月も半ばにかけて晴れて穏やかに秋らしさも増してきそうですがメダカ君の
秋飼育には問題なしです。毎日季節のことを書いていますと「すぐにでも冬が
来そうに感じる」と言われることがありますけれども当然ですがそうではなく
変に憶病になる必要はありませんし、いつも書いていますが今のところは「そ
のまま」です。「秋だ寒いぞ」とむやみに怖がることはなく今まで通りのお世
話で基本問題ありません。ただ当たり前ですが気温は下降線です。この中で行
ってはならないこと、「暖かなところから寒いところへの急な移動」に注意し
ていただければおおむね事故はないと思います。ですのでたとえばこれからは
お店さまから生体を購入するに際もお店では加温維持か常温維持か、加温であ
ればどのくらいなのか、ということを聞いておき、お宅に到着後はひとまずそ
れよりも寒い環境では飼育せずに慣れさせてやるということが大切です。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・お楽しみ得々いろいろBセット(LM15尾+α)
・スノーホワイトメダカLM10尾セット
・半ダルマメダカ色いろいろ(LM)10尾セット
・スノーホワイトダルマメダカLM10尾セット
・スノーホワイトヒカリ半ダルマメダカS10尾セット
・クリアブラウンヒカリメダカLM10尾セット
・ベビーピンク半ダルマメダカS10尾セット
・メダカ君(普通種)いろいろLM15尾セット
・スノーホワイトメダカLM1ペア+1尾
・無添加無農薬お茶粉末(50g)

-----------------

blog2012_10_08_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 01:24

2012年10月07日

ここのところ朝からなんかやたら!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ここのところ朝からなんかやたら忙しいですね、
ちょっと大きな案件が二件ほどあるので
今年中に目処をつけたいです。
二ヶ月もあれば進むかなーという感じですけれども
すいませんひとまず本日もはりきっていってみますよー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「メダカを飼育できるようになると他の魚も飼えるようになる?」
A「メダカの場合少々特殊な面はありますが魚を飼う際の基本的な取り扱いは
学べると思います。魚の種類により注意点は異なってくるでしょうが基本的な
慣れという面で経験になると思います。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/10/7)
雲多めな地域がありつつも秋のメダカ君飼育は通常運転です。身近なところで
の紅葉はまだかもしれませんが山に赤や黄色が目立ってくるまでは給餌やお世
話はおおむね今まで通りで良いでしょう。屋内飼育へと移行される方もそのく
らいをめどにされても良いかと思います。屋内飼育のひとつのメリットとして
は天候に左右されないで維持できることですので「屋外で飼育するのはちょっ
と怖いなー」「これだけは万が一にも死なせられないなー」という場合には特
に活用したいところです。「体長と全長って違うの?」と聞かれることがありま
す。これは個人的な記憶で申し訳ないのですが口の先から尾ひれまでの全部を
入れたのを全長、そこから尾びれの長さを除いたのが体長ではなかったかと思
います。大きなメダカはそれだけでちょっと目を惹きます。たとえばオレンジ
メダカが大きくなったからと言ってその体色が薄まるわけではありませんので
出来たら成長させて鑑賞もしたいですよね。栄養状態やストレスの有無などが
成長に関係するところでしょうからこの冬の維持の仕方も屋内屋外含め今のう
ちに考えておければよいでしょうね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・お楽しみ得々いろいろCセット(LM15尾+α)
・青メダカ(LM)15尾セット
・緋ダルマメダカ(イエロー)S10尾セット
・緋ヒカリメダカ(オレンジ)LM10尾セット
・緋ヒカリ半ダルマメダカ(オレンジ)S10尾セット
・オーロラメダカLM13尾セット
・オールドオレンジメダカLM10尾セット
・黒目メダカLM15尾セット
・黒目半ダルマメダカLM10尾セット
・虹筋半ダルマメダカLM10尾セット

-----------------

blog2012_10_07_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 03:45

2012年10月06日

そろそろ弊!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
そろそろ弊社も燃料を頼んどこうと思います。
弊社は半分高地みたいなところにありますので
すでに朝方は10℃くらいになっております。
早めに準備もしなくては、というところで本日も
朝一見回りからスタートですよー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「半ダルマメダカは屋外での越冬は無理なの?」
A「全然無理ではないです。普通種と同じくらいの意識で問題ないです。北海道、
東北地方北部等では難しくはなりますがその場合は他の種類も一緒です。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/10/6)
朝晩ひんやりして秋を感じられる10月となってまいりましたがメダカ君飼育に
関しては特別問題点は見当たりません。屋外でのお世話も気忙しくもなく、ゆ
ったりのんびり彼らと会話を楽しむ余裕もありそうです。「うちは寒い地域な
ので水をかけ流しにしたいんだけれど、水道水でやっても問題ないの?」という
お問い合わせをいただくことがありますが(現在水不足ということもあり冬に
向かうにつれそれが解消すれば良いのですが)、カルキは多かれ少なかれ入っ
ていると思いますので水槽の容量に対してごくごく微量であればまだ可能かな
とは思います。ただしたとえば二、三時間で水が一回転してしまうような量を
入れたりするとたぶん良くないと思います。そのごく微量で真冬の寒さをしの
げて、料金も気にならないというのであれば大丈夫かもしれませんね。ただお
勧めはやはり井戸水でしょうね。ちょっと違った視点では真冬でもし水槽が余
っていればトロ船などであれば二つ三つ重ねてやるとだいぶん違います(ちょ
っともったいない使い方のような気はしますが)。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・【数量限定】三色メダカのF1M5尾+α【レアもの】
・ビッグアイメダカLM10尾セット
・オーロラメダカS13尾セット
・緋ダルマメダカ(オレンジ)S10尾セット
・緋ヒカリメダカ(イエロー)S10尾セット
・スノーホワイトヒカリメダカLM10尾セット
・ダルマメダカS10尾セット
・虹筋メダカ青系LM1ペア+1尾
・【試作版】丹頂メダカS5尾+α【未来志向】
・完全プロ仕様!!人工産卵巣(浮上性/沈下性)

-----------------

blog2012_10_06_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 02:06

2012年10月05日

すいません本日!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
すいません本日はさっそくですが作業に入らせていただきます。
秋冬は掛け合わせが進みますのでジャンジャン作業をこなしてゆこうと
思いますね。
また秋冬の間にやっておかなければならないこととかもあったりしますので
いっちょ張り切っていってみようと思いますー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「水温が高くても照明をつけずに日照時間が13時間以下なら産卵はしないの?」
A「日照時間が12時間でも、またそれを切るくらいの時間でも産卵はします。た
だコンスタントにというのは難しく、生んだり生まなかったりという感じでしょ
うか。もちろん照明が弱ければ効果がない場合もあります。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/10/5)
全国的な秋晴れの週末とはいきそうにはありませんがメダカ君の秋飼育には特段
の問題はないでしょう。屋外飼育では秋や冬になってきますとメダカも春夏に比
べさほどアクティブではなくなってくるのでお世話の頻度も下がってきます。動
きが少ないということは観賞する方としてはちょっとさびしい感じにもなります
のでこの時期くらいから屋内飼育へ徐々にシフトする方が増えるのはそのためで
す。その際に最低限用意しておきたいと思うのが照明と土です。「屋内飼育はう
まくいくか分からないからうまくいったらいろいろ揃えよう」そう考えるのは良
いのですがメダカ飼育の場合この二つは最初からあった方がスムーズにスタート
できると思いますので用意しておきましょう。屋外に比べ断然暖かな屋内飼育は
真冬であってもけっこうメダカたちも動きがあってみるものを楽しませてくれま
す。前も書きましたが15℃くらいに加温してしまうとひと月もすれば産卵しそう
になるのでまだ産卵はさせたくない方は常温で良いでしょう。特に来春たくさん
採卵させたいのであればこの秋冬の間にはなるべく産卵はさせないこと
。疲れて
余計な体力を使わせてしまうと春には生まなくなっていることもあります。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・フロントアイ半ダルマメダカLM10尾セット
・白系メタルダルマメダカS10尾セット
・ダルマメダカLM10尾セット
・オレンジブチメダカLM10尾セット
・緋ヒカリメダカ(オレンジ)S10尾セット
・元祖白ダルマメダカLM10尾セット
・スノーホワイトダルマメダカS10尾セット
・元祖白メダカ(LM)15尾セット
・虹筋メダカLMサイズ
・ヒーター&サーモ100W

-----------------

blog2012_10_05_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 05:20

2012年10月04日

「本日のQ!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
「本日のQ&A」でも書きましたが
ではこれより暗いと産卵しないのかというとそうでもないです。
暗いほど産みは悪いですが産みはします。
ただやはり暗いと彼らは体調を崩す可能性もあるのでどうせならなるべく
明るい方が良いはと思いますね。
また夏場に「曇りばかりだから照明を足した方が良いかな?」と
お聞きいただきますがこれも「本日のQ&A」内で書かせていただいているのを
ひとつ基準として足す足さないを判断いただければよいかと存じます。
はい、ということで本日も朝一彼らのご機嫌をうかがいに
行ってまいりますねー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「屋内飼育を秋冬から始めたいんだけれど繁殖させるためには照明を150ルクス
程度あてる方が良いと聞きました、これって実際どのくらいなの?」
A「弊社もだいたいなんですが、オフィスの明るさくらいと思っています。小さな
文字が普通に問題なく読み取れるくらい、という感じでしょうか。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/10/4)
台風シーズンということでまた次の台風も気になりはするところですがメダカ
君の秋飼育自体には問題なしです。秋は天気の良い日に水槽やそのほかの飼育
用品のお掃除や整理をして夏の間にけっこう汚れてしまったものをきれいにす
る方も多いようですが全てをまったく新しくするというよりも水や濾材は一部
残しでいきましょう(病気が出ている水槽は除く)。弊社でも新品の水槽等よ
りも古いものが重宝しますしうまく育てられている実績があるものは安心して
そのあとも使えます。なんせ生き物ですのでちょっと塗料が合わないとか素材
が合わないとかで死なないまでも産卵しないということが考えられるわけです。
夏場にうまく飼育できてた方が秋冬を前に意気込み過ぎて飼育用品をぜーんぶ
リニューアルしてから調子を落とす、なんてことも多いのはこれが理由である
ことも中にはあるはず、と考えています。秋冬は低温だから調子を崩す、だけ
ではなくそれ以外にも可能性があるということを考えて飼育してみると視野も
広がってメダカ飼育がまた少し楽しくもなりそうですね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・ヒカリダルマメダカいろいろM10尾セット
・虹筋メダカ青系LM10尾セット
・オレンジテイルダルマメダカS10尾セット
・緋ダルマメダカ(オレンジ)LM10尾セット
・ベビーピンクメダカLM15尾セット
・桜メダカ-透明鱗-(スノーホワイト)LM10尾セット
・スノーホワイトダルマメダカLM10尾セット
・普通目墨黒LM10尾セット
・アルビノメダカ黄系(LM)10尾セット
・メタルタイプ(普通種)大光りタイプLMサイズ

-----------------

blog2012_10_04_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 02:34

2012年10月03日

最近ちょっと!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
最近ちょっと弊社HPについて見直しをしていこうかと考えておりますね。
モバイルやスマホ対応なども含めて
この秋冬の間に少し検討したいかなという感じです。
ガラッと全体を変えることはないと思いますが
使い勝手等を考えながら行なえればなあと思っています。
はい、ということで本日もまずは見回りからスタートですねー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「糸ミミズが栄養があると聞いたので与えたいんだけれど問題はない?」
A「糸ミミズは繊毛虫など寄生虫がいるという話を聞きます。弊社でも試験的に
与えたことはあり、そんなにそれが原因でバタバタ死んでしまったりということ
はありませんでしたが気にされる方はやめられた方が良いかもしれませんね。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/10/3)
台風明け水槽チェックも行ないつつメダカ君の秋飼育は特段の問題はなく平常運
転となるでしょう。徐々に季節は進みますが冬越しの基本はメダカの体調管理が
第一ということに変わりありませんので観察は欠かさずに過ごしてゆきたいとこ
ろですね。「屋内で産卵数を増やす方法はないの?」と聞かれることがありますが
なかなか難しいところですよね。人工灯での屋内での産卵であればだいたいは一
回に10個程度がアベレージではないでしょうか。屋外であれば春夏広い水槽で20
個ほどはつけるでしょうか。体格がLサイズで屋外で広い水槽で日当たりが良く水
質も上々、栄養状態も申し分なければそれ以上も望めるとは思いますが今からの
季節であれば産卵は屋内飼育になりますので光量が物足りなくはなるでしょうし
安定して毎日10個確保できれば合格、20個を確保できればかなり成功の部類と言
えると思います。実はこの環境を普通に設定できるようになると自然と飼育のス
キルもいつの間にか上がっていることになります。屋内で20個も採卵できるよう
な環境を整えられるということはメダカにとってすごく良い環境ですので屋内で
きちんと産卵させるためのこういった試行錯誤というのは自身のメダカ飼育のス
キルを上げるためにも良い機会ということでもあるんですね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・お楽しみ得々いろいろAセット(LM15尾+α)
・お楽しみ得々いろいろBセット(LM15尾+α)
・お楽しみ得々いろいろCセット(LM15尾+α)
・フロントアイ半ダルマメダカLM10尾セット
・緋ヒカリ半ダルマメダカ(オレンジ)S10尾セット
・緋半ダルマメダカ(オレンジ)LM10尾セット
・緋ヒカリメダカ(オレンジ)LM10尾セット
・クリアブラウンヒカリメダカLM10尾セット
・オールドオレンジ半ダルマメダカLM10尾セット
・ビッグアイダルマ半ダルマメダカMS10尾セット

-----------------

blog2012_10_03_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 03:52

2012年10月02日

以前ナマズ!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
以前ナマズを釣った時に歯がすごいごついのを見て
「メダカの歯ってどうなんだろう」と思ったことがあります。
最近実は「メダカの歯もけっこう鋭い」というのを聞いたりして
メダカはこの大きさで良かったなあと思いましたね。
けっこう魚の歯っていざ現物を見て意外にするどかったりすると
実際ちょっと引きますもんね。
はい、ということでメダカはけっこう体の割に固いものも食べてるのかとか
まだまだ興味は続きますけれどもひとまず朝一、
いつも通り欠かせない見回りからスタートしますよー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「若いカップルとある程度歳を取ったカップルだとどちらが良く卵を産むの?」
A「これは同じような条件で維持されていた場合ということで比べますとやはり
若くまだ生みたての個体よりは少し歳を取った方が産卵数も多いことが多いです
し孵化する確率も高いことが多いです。ただ歳を取りすぎていると産みが悪かっ
たり孵化率も悪かったりしますね。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/10/2)
台風にあたふたしているといつのまにかの10月ですね。メダカ君の秋飼育には
特に問題なし、水槽内に異変がないか観察しながらの飼育は続きます。もうさ
すがに屋外で産卵している個体はいなさそうですが暖かな都市部ではひょっと
するとまだ生んでたりするかもしれませんね。都市部ではかなりメダカの飼育
には有利で、冬越しに関しても初心者の方がわりあいなにもしなくてもすんな
り出来ちゃうことも多かったりします。冬越しはお住まいの地域や立地、水槽
環境等に大きく影響を受けます。同じスペックの水槽でもそれらが違えば真逆
の結果が出ることもあるのである意味「よそはよそ、うちはうち」という感覚
も頭の片隅にはおいておきましょう。「同時期に孵化したグループを見るとメ
スの方が成長が早いような気がするんだけれど?」と聞かれることがあります。
これは弊社でもそう思っていて必ずしもすべてというわけではありませんけれ
どもメスの方が早く大きく(長く、重く)なりやすいなあと感じています。で
すので繁殖が繊細な種類はオスメスの体格差を少々調整してからカップリング
する方がうまくいきます。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・ヒカリダルマメダカいろいろM10尾セット
・緋半ダルマメダカ(オレンジ)S10尾セット
・スノーホワイト桜ダルマメダカ-透明鱗-S10尾セット
・クリアブラウンヒカリメダカLM10尾セット
・メタルタイプ半ダルマ白系S10尾セット
・緋ダルマメダカ(イエロー)LM10尾セット
・オレンジテイルヒカリメダカS10尾セット
・黒目ダルマメダカLM10尾セット
・メタルタイプ青系LM10尾セット
・オールドオレンジ半ダルマメダカLM1ペア+1尾

-----------------

blog2012_10_02_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 04:07

2012年10月01日

たまに「川!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
たまに「川で泳いでる小魚とメダカを一見して見分ける方法はある?」と
聞かれることがあります。
んーどうでしょうか、その状況がどんな状況か(流れの緩急、濁り、底の石や砂の
色、一緒にいる魚の種類等)で相当変わってきそうですがちょっと慣れないとなか
なか難しいのではないかなーとは思いますね。
見慣れた方であれば少しふっくらした感じがメダカの特徴でもあるので流れが
緩やかでそんなにたくさんの魚種がいなくて水も透明な感じであればたやすいかも
しれません。
上から見る分には色は他の魚とほとんど変わらないことが多いのでシルエットで
見分ける感覚になるのだろうなあとは思いますね。
はい、ということで毎年シルエットがダルマに近づいているわたくしが
本日も見回りからスタートしますよー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「ダルマメダカはいつまで加温してればよいの?」
A「弊社では孵化するまでを目安にしています。つまり発生時期にダルマメダカは
形作られるのかなあと思っている、ということです。と言ってもだからといって
孵化してから急に冷たい水に移動するわけではなく、特に注意するのは発生時まで
という意味ですね。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/10/1)
台風の影響もあってさわやかな秋晴ればかりとはいきませんがメダカ君飼育にと
っては特段問題はありません。「めだか本舗では冬場はどういう風に管理してい
るの?」と聞かれることが多いですが特にすごいことをしている、というわけでは
ないです。普通に小型水槽~中型大型水槽までに入れて屋外や屋内で飼育してい
るだけです(池はまた別ですが)。秋冬飼育には春夏飼育同様特に変わった特別
な飼育方法があるわけではなく、十分な光量となるべく安定した水質を心がけて
維持しているだけです。そして特にに寒いなーという真冬の朝方マイナス5℃から
10℃くらいが何週も続くようだとさすがになにか防寒対策が必要なだけですね。
「コンクリート水路になったからメダカがいなくなったと聞いたけれどうちの近
所にはコンクリートの水路でメダカが泳いでる、どうして?」とお問い合わせいた
だくことがありますが、コンクリの水路でも年中水が切れない(これが重要)で、
流れは緩やかな方が良いでしょうが急であってもそれをかわせるような窪地等が
あったり、藻や水草等が一定割合生えていて繁殖や身を隠せるようになっている
とメダカは生きていけるのではないでしょうか。また三面コンクリートであった
としても底に泥などが厚く沈殿したりしているとあまり水の流れのないところで
も夏場の水質の改善や冬場の寒さをかわすのに良いのかもしれません。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・メダカ君(普通種)いろいろLM15尾セット
・ダルマメダカLM10尾セット
・緋ヒカリメダカ(オレンジ)LM10尾セット
・メタルタイプ青系LM10尾セット
・メタルタイプ白系LM10尾セット
・半ダルマメダカ色いろいろ(LM)10尾セット
・ヒカリメダカ色いろいろLM10尾セット
・メタルタイプ(普通種)ダルマ大光りタイプLMサイズ
・メタルタイプ(普通種)大光りタイプSサイズ(F1)
・黒メダカ(日本メダカ)LM1ペア+1尾

-----------------

blog2012_10_01_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 06:46