« 2012年07月 | メイン | 2012年09月 »

2012年08月31日

明日から9!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
明日から9月、
もう今年も2/3が終わっちゃったんですねー、
生き物を見ていると季節ごとにいろんな表情をしてくれて楽しいですが
個人的には秋は落ち着いて彼らを見ることができるので
好きな季節ですね。
夏に生まれた彼らの成長も楽しみの一つですがこれからの冬の育種の計画を
練り直したりするのもまた楽しいです。
メダカ飼育をするのは行き当たりばったりも良いのですが
計画を立てて行うとまた違った楽しさも発見できて良かったりします。
あらっという意外なところで無駄も省けたりしますので
そこもまた家計簿つける感覚みたいで楽しいかも。
ということで家計簿なんてつけたことないずぼらなわたくしが
本日も池の見回りからスタートしますよー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「日刊めだマガ(ブログ含む)を転載してもいい?」
A「これに関しましては、まことに申し訳ございません、各方面への兼ね合いお
よび無用な誤解等を招く可能性もございますため転載などはご遠慮させていただ
いております。なにとぞご理解いただけましたら幸いでございます。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/8/31)
今日で8月も終わり、9月突入で暑さも和らぐかと思いきやなかなかそうもいかな
いようですがメダカ君の夏場の飼育は今まで通り続きます。暑いと蚊や様々な虫
も多く飛び交っていますが、「メダカは水中のものだけでなく落ちてきた虫とか
も食べるといってたけれどあんなので栄養はあるの?」とお問い合わせいただく
ことがあります。これにつきましてはすいません、勉強不足のためどの虫がどの
くらいどういった栄養があるのかまでは分かんないです。また勉強して書かせて
いただければと思いますがメダカはけっこう好んで食べていると思いますので厳
しい自然界では生きていくのに欠かせないくらいの栄養はあるのだろうとは思い
ます。屋内で飼育されているものと屋外で飼育されているものとでは人は同じエ
サを与えているつもりでもこのようなそれ以外のものを食べることで屋外の方が
成長も良いのかもしれませんね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・緋半ダルマメダカ(オレンジ)LM10尾セット
・オールドオレンジ半ダルマメダカLM10尾セット
・桜メダカ-透明鱗-(LMS)10尾色いろいろセット
・ヒカリメダカ色いろいろLM10尾セット
・元祖白半ダルマメダカLM1ペア+1尾
・虹筋メダカ青系LM1ペア+1尾
・オールドオレンジメダカLM1ペア+1尾
・黒メダカ(日本メダカ)LM1ペア+1尾
・青メダカLM1ペア+1尾
・メダカ君のびのび健康ビーズ

-----------------

blog2012_08_31_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 02:50

2012年08月30日

9月に入!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
9月に入るということで来週くらいには
場内温室の修繕などをして回りたいと思っています。
まだ暑いうちに修繕しておいて秋冬に備える形ですね。
また、今年の夏の収束はどうなるのか、
季節の変わり方によって生産の状態も適応してゆかねばならないので
いろんなパターンに対応できるように場内を整備してゆくことになりますね。
はい、ということで場内整備をしながら頭の中も整理して
クリアにしつつもしっかりまとめて進めてゆきたいですねー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「オーロラ系はなぜうろこが黒くなるの?」
A「すいません、わかりません(笑)。なぜかオーロラ系の個体(オールドオレ
ンジ、ベビーピンク等)はLサイズ程度以上で黒い容器で色が揚がるほどうろこ
に黒い部分が出て来まして凄味が出て来ます。前も書いたかもしれませんがここ
まで色を揚げられればOKで、他の種類の色揚げをする際の目安、参考になると思
います。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/8/30)
台風の影響も心配ですが9月の声を聞こうかという時期に入っても、なかなか厳し
い暑さが続きますね。それでも北日本では朝方の気温は一時期よりも下がってい
て季節の移り変わりも感じはしますがメダカ君の飼育面で影響があるかというと
そこまでではなさそうです。春に生まれた個体もこの時期になって新たに、普通
に生み始めて来そうですらありますね。「二年目の個体は卵の生みが悪いの?」と
お問い合わせいただくことがありますが、管理の仕方によります。きちんと管理
できていると二年目だろうがブリブリ生みますし一年目の個体よりも生み始めの
時期も早く一度の数も多いです。ただ冬場に加温管理などしてすでにけっこう生
ませていたのであればその個体は春前に疲れてしまう場合もあるでしょう。長生
きさせるには常温飼育で冬を経験させる方がベターです。もちろん寒さにやられ
て死んでしまうことのないようにするわけなんですがある程度活動を抑える方が
やはり生きている期間としては長くなるようですね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・【試作版】丹頂メダカS5尾+α【未来志向】
・桜メダカ-透明鱗-(オレンジ系)LM10尾セット
・ベビーピンクメダカLM15尾セット
・オールドオレンジメダカLM10尾セット
・メタルタイプイエローS10尾セット
・虹筋メダカ青系LM10尾セット
・フロントアイ半ダルマメダカS10尾セット
・メタルタイプ(普通種)大光りタイプLMサイズ
・緋メダカ(オレンジ)LM1ペア+1尾
・幼魚選別用高級網(小)

-----------------

blog2012_08_30_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 03:50

2012年08月29日

本日は8月としては!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
本日は8月としては最後の採卵作業です。
きちんとやりきって今月を締めたいですね。
ここのところ暑さは続いておりますけれどもこれが続くのであればそれだけ
メダカ君水槽を加温する必要性がないのでそういう意味ではありがたくも
ありはします。
はい、ということでひとまず体調面だけは整えつつ、
晩夏、初秋の作業へと入ってゆきますねー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「メダカ飼育でやってはならないことってなに?」
A「他の熱帯魚などもそうでしょうが、環境を悪い方へ向かわせる行為です。暖
かい水から冷たい水へ急に移したり、明るい場所から暗い場所へ移したり、今
まで飼育していた水槽へさらに倍の数の生体を追加したり、きれいな水の水槽か
ら汚れた水の水槽へ移動したり等々です。もちろんこれらを複数同時に行うとか
はもってのほかですね。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/8/29)
9月が間近に迫ってきても昼間の厳しい暑さは衰え知らずですがメダカ君の夏飼
育には特に問題はありません。今年は思いのほか朝方の気温が下がらないので
産卵、孵化も少し長く行える可能性がありますね。「メダカの飼育方法を教えて
」とお問い合わせいただくことがありますが、これですと範囲が広すぎてかなり
薄まった答えにもなりますのでまことにお手数ですがなるべくパートパートで絞
ってご質問いただく方が的確にさせていただきやすいかなと感じます。また、よ
くいただくご質問はこちら(http://medakahonpo.com/faq_q.html)でも
書かせていただいておりますのでご参考にしていただけましたら幸いです。メダ
カ飼育は最初は分からないことだらけですがやってはいけないことをいくつかお
さえるとあとはけっこう自由度が高いです。もちろん弊社的に推奨したい飼育方
法というのはありはしますがまずは”やらない方が良いこと”をおさえて自分独
自の世界、飼育方法を楽しみたいものですね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・ビッグアイメダカLM10尾セット
・スノーホワイト桜ダルマメダカ-透明鱗-LM10尾セット
・緋ヒカリ半ダルマメダカ(イエロー)S10尾セット
・アルビノ半ダルマメダカ(白系)S10尾セット
・スノーホワイト半ダルマメダカS10尾セット
・普通目墨黒LM10尾セット
・アルビノメダカ白系(LM)10尾セット
・ダルマメダカS10尾セット
・緋半ダルマメダカ(イエロー)LM1ペア+1尾
・ヒーター&サーモ200W

-----------------

blog2012_08_29_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 02:24

2012年08月28日

突然ですけれども!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
突然ですけれども今年は養殖場近辺、
蜘蛛の巣が妙なところに出来ていてそれが初夏からずっと続いてます。
たしかそんな時は台風がたくさん来るだとかでっかいのが来るだとか
聞いたことがあって、念のため注意しとこうかなと思ったりしております。
ということで残暑はまだまだ厳しいですが本日もいっちょ
がんばっていってみましょー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「phを下げるソイルが良いの?下げるソイルが良いの?」
A「予報内でも書きましたがメダカの場合どちらでも対応可能です。飼育するう
ちに上がったり下がったりもするかと思いますが普通にお世話できていればいず
れ良き所で落ち着きます。数値はあくまで目安として第一は自分の目で判断でき
るようになれると良いですね。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/8/28)
徐々に台風の影響を受けながらもメダカ君の夏飼育は終わりません。朝方の気温
が下がり始めるころだと思うのですが今年はちょっと高いかなーという感じです
ね。少ないかもしれませんがご自宅で気温の記録をされている方がいらっしゃれ
ばけっこう気温によってメダカたちの行動や様子は変わるものだということに気
がつかれると思います。また同時に自身の記憶のあいまいさにも気がついて、客
観的なものと一緒に判断することの重要性も認識することになります。そういっ
た数字という点では「phを下げたい(上げたい)んだけれど?」というお問い合わ
せをいただくことがありますがメダカの場合phの数値で書けばかなりの幅で対応
可能です。6.0とか9.0とかでも普通に健康に生きてたりします(それ以上に振れ
ると受精しにくくなったりはします)。その水槽で健康に生きてきた結果そうな
っているわけですから健康であれば特にいじる必要はなく、調整剤等で半ば強引
に調整しなくても良いですし水槽立ち上げの際も特に必要はないかと思います。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・メダカ君(普通種)いろいろLM15尾セット
・桜メダカ-透明鱗-(スノーホワイト)LM10尾セット
・アルビノダルマメダカ(白色系)S10尾セット
・アルビノダルマメダカ(黄色系)S10尾セット
・体内体表W光り白系LM1ペア+1尾
・ベビーピンクメダカLM1ペア+1尾
・メタルタイプ(普通種)大光りタイプLMサイズ
・オレンジテイルメダカLM1ペア+1尾
・元祖白メダカLM1ペア+1尾
・選別用アクリルケース

-----------------

blog2012_08_28_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 00:26

2012年08月27日

本日はすみやかに!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
本日はすみやかに朝一作業に入らせていただきますね。
屋外作業がけっこう進んだので今度は屋内の作業が山盛りです。
今月中に目処がつけばいいなあと思いながら
それでは朝の作業に行ってまいりますねー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「猛暑が続くとメダカ飼育に影響はある?」
A「その後の変化の仕方によりはするでしょうけれども気温が高めの状態が続く
こと自体はメダカ君飼育にとっては良い方面の影響はあると思います。稚魚も
育ちやすかったり孵化率が落ちなかったり、という部分ですね。ただその変化の
仕方で、その後グッと一気に寒くなると計画的に繁殖している方などは生みがい
きなり止まって面食らうことにもなりそうですし状態が良くない水槽があれば、
生体がバタバタと死んでしまうきっかけにもなる可能性はあると思います。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/8/27)
なにか真夏の暑さが戻ってきたかのように暑い8月末となっていますがメダカ君飼
育には問題はなく、今までと特段変わりないお世話が続きます。とはいえいつ季節
が進んでも良いように秋飼育への準備でできること、つまり今の水槽をきちんと良
好な状態に維持しておくことが求められます。よく「冬に向けてすることはある?」
と聞かれるのですが、とりあえずは基本メダカをきちんと維持しておくことでしょ
う。これが最低限であってこれなくして冬越しは絶対にありえないのでまずはこれ
に全力を注ぐという方が正しいかもしれません。いつもこのメダカ君予報などをご
覧いただいている方はお分かりかもしれませんがなにをするにしても生体の健康管
理以外考えることは少ないわけです。そのためにできることはたくさんあってここ
で書かせていただいている方法以外でもたくさんあるはずでそれを季節や変化に応
じて施してゆくだけです。メダカは基本強い魚ですが一度病気になるとなかなか回
復は難しいと思います。それだけに悪くなる前に気づいてやるか悪くする気配すら
ないように維持する必要があります。この予報(含むメルマガ)は過去4年にわたり
毎日書かせていただいておりますのでこの先の季節の対処などを知りたいと思われ
る方はhttp://medakahonpo.com/tenshuaisatu.html過去の予報よりご覧ください。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・黒目半ダルマメダカLM10尾セット
・桜メダカ-透明鱗-(オレンジ系)LM10尾セット
・スノーホワイト桜ダルマメダカ-透明鱗-LM10尾セット
・緋ヒカリメダカ(オレンジ)S10尾セット
・スノーホワイトヒカリ半ダルマメダカS10尾セット
・スノーホワイト半ダルマメダカLM10尾セット
・オレンジテイルメダカLM13尾セット
・ヒカリメダカ色いろいろLM10尾セット
・完全プロ仕様!!人工産卵巣(浮上性/沈下性)
・【試作版】丹頂メダカS5尾+α【未来志向】

-----------------

blog2012_08_27_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 03:09

2012年08月26日

いよいよ8!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
いよいよ8月も最終週、
弊社では夏の作業自体はおかげさまでかなり順調で
無事次の作業へと入ってゆけそうです。
ただ気温はなかなか先へ進まず暑さがかなり残る中で
夏の疲れも出るころですのできちんと体をケアしつつ
進めてゆければと思います。
みなさまにおかれましても重々体をお大事に、
お仕事にそして遊びに励まれてくださいませ。
ということで弊社よりの遅い残暑見舞いということで
失礼いたしました(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「夏に増えたメダカたちだけれどきちんと冬越し出来るかな?」
A「まず東北地方より北にお住いの方であれば屋外での越冬はなるべく避けた
いです。北関東や北陸でも場所によっては屋内へ避難させたい地域もあります。
それ以外であればだいたいは多少のコツをつかんでいれば、通常飼育の延長線
上で十分屋外でも冬を越してくれます。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/8/26)
子供たちの夏休みも残り少なくなってきたもののあいかわらず残暑厳しく熱中症
には注意しつつお世話をするところとなっています。メダカたちもあいかわらず
キビキビとキレのある動きで夏を満喫していると思いますがもし動きが鈍い個体
がいればだいたい水替えのサインですので早めに対処をしておきましょう。屋内
水槽もひと夏過ごせばかなり底の砂、土も汚れてきます。維持の仕方で替えなく
ても良い方法もあるにはありますが慣れていない方はきちんとある程度は入れ替
えてきれいにしてあげましょう。土や濾材関係は全替えしてしまうと良いバクテ
リアがいなくなってしまうので深刻な病気が発生した水槽以外ではしないように
したいところです。ホテイ草も増えすぎていませんか?水草類はどうでしょうか?
メダカはスペースがほしい魚ですので水面水中ともに広々としておいてあげまし
ょうね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・黒目メダカLM15尾セット
・ベビーピンク半ダルマメダカLM10尾セット
・メタルタイプ半ダルマ白系S10尾セット
・緋ダルマメダカ(イエロー)S10尾セット
・オレンジテイル半ダルマメダカS10尾セット
・オールドオレンジ半ダルマメダカLM10尾セット
・メタルタイプ白系S10尾セット
・ヒカリ半ダルマメダカM10尾セット
・緋メダカ(オレンジ)LM1ペア+1尾
・稚魚用扇形網(角型)

-----------------

blog2012_08_26_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 00:03

2012年08月25日

稲穂もだんだんと!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
稲穂もだんだんと成長してきて暑い中でも
季節の歩みを感じるこの頃となっておりますけれども
今週はかなり作業が進みましたね。
今月いっぱいくらいかかるかなと思ってたところが
一週間くらい巻きました。
これでようやく秋の作業に取り掛かれます。
紅白も三色メダカも成長してきてけっこうおもしろいです。
柄物はほんと面白い。
場内や池には柄物がおそらく10万尾以上いて、
これらの選別をするのが秋冬の一つの大きな作業になってきます。
なんだか趣味のようなお仕事になっておりますが
わたくしの場合、そこんとこもともとあいまいな境界線、
これからもはっきりさせることなく、ボチボチやってゆきますよー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「赤黒メダカでヒレに赤が入る個体が出た、珍しい?」
A「赤黒でヒレ赤はもちろん珍しいですがこの系統はだいたいオスに入ることが
多く、繁殖してゆくとヒレに赤が入るものばかりになることも多いので頑張って
増やしてみてください。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/8/25)
なかなか終わりが見えない厳しい夏もメダカ君飼育には問題なし、逆にお世話を
する人間の方が残暑にやられないようにしたいくらいですね。ただ昼間の時間は
確実に短くなっていて月末か月明けくらいには13時間を割ってきそうですね。そ
れですぐに産卵が止まるわけではないですが、計画的に繁殖をしていてまだ採卵
をする必要がある方は蛍光灯など光源確保の準備をしておきたい時期ですね。そ
れでも屋外から屋内へ移動して採卵を継続しようとするとうまく環境をセッティ
ングできないと産卵は止まります。その際落ち着けばまた生んでくれることもあ
りますがそのままなかなか生まないこともあり、人為的な環境の変化の難しさを
感じる一幕ではあると思います。彼らにそれまでとなるべく変わらない環境であ
るとうまく感じさせてあげることが環境変化したのちの産卵継続のコツとなり、
ある意味飼育者の腕が試されるシーンとも言えそうです。
-----------------

[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・緋半ダルマメダカ(オレンジ)LM10尾セット
・緋半ダルマメダカ(イエロー)LM10尾セット
・スノーホワイト半ダルマメダカLM10尾セット
・普通目墨黒LM1ペア+1尾
・元祖白メダカ(LM)15尾セット
・元祖白メダカLM1ペア+1尾
・スノーホワイトメダカLM10尾セット
・ダルマメダカS10尾セット
・メタルタイプ(普通種)大光りタイプLMサイズ
・底砂8kg

-----------------

blog2012_08_25_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 04:16

2012年08月24日

暑いで!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
暑いですねー、、
まだまだ残暑厳しいねーという感じですが
しかし弊社養殖場のあるあたりでは夜はさすがに
涼しくなってきています。
朝方川沿いを散歩などすると気持ちが良いですね。
それはそれとしてですね、川だけじゃなく
田舎の方にはよくあるため池もお散歩コースとして
よく利用されていてひとは水を見ると安心するのかなとも感じたりします。
そういえば海沿いでは海岸線を犬連れてお散歩される方も多いですものね。
関係ないですがそういうため池は何年かに一回水を抜くことが
多いかと思うんですが、これちょっとわくわくしますよね。
池になにがいるんだろう、水全部抜いたら魚取り放題なのにっていう、
子供のころの思い出が思い返されてちょっと楽しい。
はい、なんかメダカ君とは関係ないのでこれくらいにして
本日も作業に入りますよー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「めだか本舗では粉エサだけしか売っていないけれど成魚にもこれで良いの?」
A「大丈夫です。かなり栄養価としても高く、成魚にも十分すぎるほどのものとな
ります。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/8/24)
真夏の強烈な暑さは過ぎそうなものの厳しい残暑は続いていて屋外水槽は変わらず
水も蒸発して早く減ってきそうですね。夏は雨がないとうっかりしているとあっと
いう間に水位が下がってしまうのでそういう意味でも観察は必要ですね。また、す
でにヤゴが水槽内で悪さをする時期に入っています。お宅の屋外水槽は大丈夫です
か?成魚水槽稚魚水槽関係なしにトンボは卵を生み付けますので「おーたくさん稚
魚が孵化したなー」と悦に入っていると数週間後ガラーンとした水槽を見てガック
リすることも。若いヤゴほど食欲は旺盛で、どんどんメダカを捕食します。またト
ンボが卵を生み付ける際には一個や二個ではなくある程度まとめて生み付けますの
で一匹見つけたらそれは水槽内の総チェックの必要があるということです。簡単な
ネットで防ぐことができますが網があまり水面に近いと強引に生み付けますので注
意しましょうね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・緋メダカ(オレンジ)LM1ペア+1尾
・緋半ダルマメダカ(オレンジ)LM1ペア+1尾
・黒メダカ(日本メダカ)LM1ペア+1尾
・ベビーピンク半ダルマメダカLM10尾セット
・緋半ダルマメダカ(イエロー)LM10尾セット
・スノーホワイト半ダルマメダカLM10尾セット
・メタルタイプ青系S10尾セット
・元祖白メダカS20尾セット
・メタルタイプ(普通種)小光りタイプLMサイズ
・【F2なので】紅白メダカのF3LM1ペア+1尾【その分お求めやすく】

-----------------

blog2012_08_24_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 03:20

2012年08月23日

すいません本!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
すいません本日はさっそくですが
作業に入ります。
夏作業の詰めを行います。
はい、ビシッといきますよー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「砂系と土系、水槽の底に敷くものはメダカにはどちらが向いているの?」
A「メダカはどちらでも対応してくれますが屋外での飼育であれば土系の方が
冬場は潜れるだけ易しいかなとは感じます。屋内飼育であれば砂系でも良いの
ではと思います。よくphを気にされる方もいらっしゃいますが極端に偏らなけ
れば彼らは対応してくれますので大丈夫です。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/8/23)
引き続き残暑厳しい中でもメダカ君飼育は特に変わりなく、稚魚成魚ともに問題
は少なそうですね。ただちょこちょこ台風も発生しているようなので空気の入れ
替わりとのタイミングと合わせて意識はしておきたいかなとは感じます。「三色
メダカを繁殖していると白黒のものも生まれてきた。どうすればよい?」とお問い
合わせいただくことがありますが、これは赤系が抜けている個体で、成長すると
赤が出てくるものやうっすら出てくるもの、まったく出てこないものという感じ
で分かれます。そしてこれ自体ちょっと貴重なのでそのものだけ集めて繁殖いた
だいても楽しみですし赤系が出ているものと掛けても良いでしょうし柄のバリエ
ーションでより楽しめる期待の個体ではないかと思います。柄物は色揚げが命。
環境を整えておかなければその選別もできるまで色が揚がりませんから季節に関
わらず黒い容器でしっかり維持したいところですね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・ダルマメダカS10尾セット
・桜メダカ-透明鱗-(LMS)10尾色いろいろセット
・元祖白ダルマメダカS10尾セット
・桜メダカ-透明鱗-(スノーホワイト)LM10尾セット
・緋メダカ(オレンジ)S20尾セット
・緋半ダルマメダカ(オレンジ)LM10尾セット
・緋ダルマメダカ(オレンジ)S10尾セット
・ベビーピンク半ダルマメダカLM10尾セット
・虹筋半ダルマメダカLM10尾セット
・フロントアイ半ダルマメダカS10尾セット

-----------------

blog2012_08_23_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 00:40

2012年08月22日

前も書!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
前も書いたんですが
携帯電話がかなりスマホ化してきて
弊社でもモバイルの方のサイトはその必要性が徐々に
薄れているのかなあと感じるこの頃ですけれども
しかしこのままいくとごく一部だけ残して総スマホ化するのでしょうか、
わたくし個人的にはピポパポカチカチボタンを押す方が好きなんですが、、、
はい、ってことで本日も作業が山盛りですので
朝一一発ビシッとやりますよー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「屋内飼育で睡蓮鉢などで飼育はできないの?」
A「しても良いとは思いますが、普通のガラス水槽飼育と比べ世話の仕方もたたず
まいも異なりますので置く場所を選ぶだろうとは思いますね。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/8/22)
雲も多くなってきてくれそうでその分激しい暑さも少しは和らいでくれればという
8月後半戦ですがいつも通りメダカ君の夏飼育は続きますね。今年の残暑はどの程
度の暑さなのかという部分はメダカの屋外飼育をしていると気になってくるところ
ですね。厳しい暑さが一転急降下的に気温も下がったりしますとダルマができにく
くなったり無精卵が増えたり稚魚が育たないなどの影響も考えられます。暑さが続
くとその分メダカの夏飼育にとっては良い影響といえそうです。こういう時に屋内
飼育は安定していて(当然ですが)、季節の移り変わりに関係なく採卵なども設定
した環境通りに行なえることになります。ただ、いつも書いていますが屋内飼育に
は屋内飼育なりの難しさがあってろ過や水作り、採光の部分で屋外飼育に比べてあ
る程度きちんと手間がかかりますので屋内屋外一長一短、ご家庭の環境やライフス
タイルに照らし合わせてチョイスしたいところです。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・ビッグアイメダカLM10尾セット
・メダカ君(普通種)いろいろLM15尾セット
・クリアブラウンメダカS13尾セット
・緋ダルマメダカ(オレンジ)S10尾セット
・元祖白半ダルマメダカLM10尾セット
・緋半ダルマメダカ(イエロー)LM10尾セット
・スノーホワイト半ダルマメダカLM10尾セット
・アルビノヒカリメダカ(白系)S10尾セット
・スノーホワイトメダカS15尾セット
・底砂8kg

-----------------

blog2012_08_22_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 03:55

2012年08月21日

いっとき曇!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
暑いです。
いっとき曇りや雨で秘書出来てた感じだったのが
また暑くなってますね。。
まだ作業が一時期に比べると力系ではなくなってきているので
それは助かるんですが、でも暑いですね。
出荷作業も大変ですが採卵その他お世話の方も大変です。
メダカたちの水槽もどんどん水が蒸発しますので
足し水を追いつかせるのが数が数だけにこれもけっこう大変。
いろんな作業をつつがなく毎日こなして良い結果を出してゆきたいです。
はい、それでは本日も朝っぱらからスタートですー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「最高のメダカとは?」
A「どうでしょうね、珍しさや健康さなどいろいろな見方がありますので弊社
ではその判断はできませんがおそらくはみなさまご自分で育てられたメダカが
それぞれ一番最高、というところなのでしょうか。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/8/21)
ザッと降る夕立が恵みの雨に見えてくるこの頃ですがメダカ君の夏飼育は続きま
す。今までと特に変わらず成長も早く、一週間見ないとびっくりするくらいに大
きくなっていることもある中で「より大きく早く成長をさせたいんだけれど?」と
お問い合わせいただきます。前提としてアルビノや点目は成長は遅いということ
を理解していただくとしまして、まず広い水槽で飼うこと。狭いとメダカは成長
が止まるか著しく遅くなります。目安はひと目で「スッカスカだな」と感じるく
らい。というのは冗談としまして孵化したての頃は1尾/1リットル以上でも良い
ですが二週間ごとに容量を倍にする感じです。この時できれば深さでなく広さを
大きくすること。これだけで特にエサを加えなくてもそのままで維持するよりも
完全にはやくなります。もちろん光量はあればあるだけ良いですしエサは栄養価
の高いものを与えればそれはもちろんそれだけ好結果になります。大人になって
からブラインなどを与えるよりも稚魚の段階で与える方が身になってくれますの
で稚魚の段階で毎日与えておいて成魚に近づくにつれて二日に一回、三日に一回
と減らすと経費削減になって良いでしょうね。あとは肥土。使われている方はお
分かりかもしれませんけれどもこれを敷いておくのとそうでないのとではかなり
違ってきますよね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・ビッグアイメダカLM10尾セット
・メタルタイプ茶系S10尾セット
・オールドオレンジメダカLM10尾セット
・メタルタイプ(普通種)大光りタイプLMサイズ
・オレンジテイルダルマメダカS10尾セット
・オレンジブチメダカLM10尾セット
・スノーホワイト半ダルマメダカS10尾セット
・半ダルマメダカ色いろいろ(LM)10尾セット
・ダルマメダカS10尾セット
・ヒカリメダカ色いろいろLM10尾セット

-----------------

blog2012_08_21_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 01:25

2012年08月20日

八月も後半戦に!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
八月も後半戦になってまいりましてまたまた忙しくなってきております。
出荷はもちろんですけれども秋の準備も引き続き行なってまいります。
はい、すいません
朝一からさっそくですがスタートさせていただきますよー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「早すぎるかもしれないけれど屋外水槽の冬支度はどうしたらよいの?」
A「基本的には屋外飼育であっても特別なことはありませんがただ夏場に飼育で
きていても冬場には適さない飼育環境というものはあり、たとえば狭い水槽で
あれば夏場は飼育可能ですが冬は水温が下がりすぎる可能性があるため屋外飼育
であればなるべく大きな水槽にしてやる方が安心ですし雪がたくさん降ったり氷
が張る様な地域であれば水槽のふたを用意しておく方が安全となります。その他
なるべく水温が下がらないような工夫(断熱性のある発泡スチロールで水槽を囲
む、風をふせぐ等)ができればより安全に冬越しをできるかと思われます。また
こういうことは早すぎるということはなくていつもメダカたちの環境と季節を意
識して飼育できている証拠ですので良い飼育者の典型だとわたしは思います。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/8/20)
変わりやすいお天気も陽射しが戻ってきて熱中症に注意しながらメダカ君たちの
お世話もしたいところですが水槽内では特に変わらず夏の様相で元気に彼らもエ
サをほしがっていることでしょう。「ミジンコを沸かしてエサにしたい」という
お問い合わせをいただきますが弊社では特別沸かすためのスペースなどを割いて
行っているわけではないので効率的な沸かし方というのは分かりませんが普通に
土を敷いて屋外に置いておくとなんか沸いてくるのでそれを与えるとよく食べる
なあという印象がある程度です。ただすぐにいなくなっちゃいますので追加でホ
ームセンターとかで売ってる肥料とかを入れてまたおいておくとしばらくすれば
また沸いたりしてるのでそれを与えてみて「あーよく食べるなー」と悦に入った
りしています(笑)。肥料はその時々でいろいろ違うのでなんでもよいのかもし
れませんし、なにかの成分がないといけないのかもしれません。また水温はある
程度は高くなければいけないと思いますし逆に高すぎたり低すぎたりするとまず
いんだろうと感じます。ミジンコとひとくくりにしてしまいますが種類によって
増える条件も少し違うのかもしれませんね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・元祖白ダルマメダカS10尾セット
・虹筋半ダルマメダカLM10尾セット
・虹筋メダカ(アルビノ)LM10尾セット
・黒目ビッグアイ半ダルマメダカS10尾セット
・ベビーピンク半ダルマメダカLM10尾セット
・緋半ダルマメダカ(オレンジ)S10尾セット
・緋メダカ(オレンジ)S20尾セット
・緋ダルマメダカ(イエロー)S10尾セット
・スノーホワイトダルマメダカS10尾セット
・アルビノメダカ白系(LM)10尾セット

-----------------

blog2012_08_20_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 01:13

2012年08月19日

子供たちの夏休!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
子供たちの夏休みはもうすぐ終わるところですけれども、
しかし夏は楽しいですね、
お盆休みは過ぎましてみなさま田舎でいろいろ楽しまれたでしょうか?
カブトムシやクワガタ、川魚や川エビやセミやカニやその他もろもろ、
海も川も山も楽しみいっぱいでしたね。
われわれもメダカ君たちと夏を過ごしてこれから秋に向かいます。
楽しい夏ももうひと月ほどでしょうか、
どれもひとつの季節の楽しみ方としてまたお仕事も頑張りましょうね。
はい、それでは一年中夏休みのようなお仕事をしているめだか本舗から
朝一作業、いっちょまたいってみましょうかねー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「メダカ釣りってできるの?」
A「うーん、やったことないのですいません分からないです。でも魚ですから
それはできないことはないと思いますよ。一番小さい針くらいで良いのでしょう
し、傷つけたくないのでかえしをペンチなどでつぶしてやりましょう。ただ個人
的にはそれよりは、すくう方がやさしいかなとは思います。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/8/19)
夏のメダカ君飼育はまだまだ続きそうで産卵も西日本東日本で高地以外では引き
続き継続中です。ただ春から生ませている個体は産卵はストップしているはずで
すので無理に生ませないようにできるだけゆったり飼育に移行していければよい
でしょう。「メダカの自然に任せた本当の飼育方法ってどうやれば良いの?」と
かなりヘビーなご質問をいただくことがありますけれども、どうでしょうか、自
然というとわれわれの手が入っていること自体が自然ではないわけですが疑似と
すれば「池を作ること」かなと思います。少し安直かもしれませんが小さな池で
も大きな屋内水槽よりは自然に近いでしょう。かつ加温はせず天敵も駆除せずそ
れはそれとして一年を通して飼育してみても面白いかもしれませんね。いろいろ
な発見もあるでしょうがただそれが本当の飼育かどうかは意見の分かれるところ
でしょうね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・メタルタイプ(普通種)大光りタイプLMサイズ
・ベビーピンク半ダルマメダカS10尾セット
・ベビーピンクメダカLM15尾セット
・緋ダルマメダカ(オレンジ)S10尾セット
・桜メダカ-透明鱗-(オレンジ系)LM10尾セット
・桜メダカ-透明鱗-(スノーホワイト)S10尾セット
・メタルタイプ白系S10尾セット
・普通目墨黒LM10尾セット
・ダルマメダカS10尾セット
・メタルタイプ(普通種)大光りタイプSサイズ(F1)

-----------------

blog2012_08_19_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 02:44

2012年08月18日

お盆休みは!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
お盆休みはみなさまいかがでしたでしょうかね。
夏の暑さで疲れた体をいくばくかでも休ませることができたでしょうか、
今年のお盆はわりあい雲が多く(その分蒸し暑かったのですごく過ごしやすく
はなかったかもしれませんが)猛暑ばかりではなかったので
少しは楽だったかもしれませんね。
はい、弊社養殖場では今月いっぱいで夏の作業の整理をつけて
来月より秋生産へと移行したいと思っています。
まだまだ熱中症は気をつけながら頑張りますよー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「ヒグラシが泣いたら秋だからメダカの産卵も終わり?」
A「一つの目安ではあるかとは思いますがただヒグラシはけっこう真夏からでも
鳴いているのでこれを当てにするのはちょっとしんどいかもしれませんね。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/8/18)
お盆は過ぎても暑さは続いてメダカ君の夏飼育としては特段悪いところも見当た
りません。「緑の水が良い」ということからなかなか水替えをしない方もいらっ
しゃるかもしれませんが緑の水でも良いものと悪いものがありますのですべてが
良いと思いこまずにある程度の見極めは必要です。目安はメダカの泳ぎが正常と
比べややぎこちないこと、水の粘度が高いこと、においがきつくなっていること
等が挙げられます。夏の暑さが続くということはそれだけ水質も動きやすくなり
ますので「三日前はなんともなかったのに・・・」ということのないように観察
だけは欠かさないようにしてあげたいものですね。また、暑さのピークは過ぎよ
うかというこの頃には無精卵が増え始めます。これは特に異常というわけではあ
りませんので留めておいていただければよいかと存じます。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・ビッグアイメダカLM10尾セット
・半ダルマメダカ色いろいろ(LM)10尾セット
・アルビノ系メタルタイプ(黄系)S10尾セット
・青ダルマメダカS10尾セット
・桜メダカ-透明鱗-(スノーホワイト)LM10尾セット
・スノーホワイト桜ダルマメダカ-透明鱗-S10尾セット
・オレンジテイルダルマメダカS10尾セット
・オールドオレンジメダカLM10尾セット
・フロントアイメダカS10尾セット
・メタルタイプ(普通種)大光りタイプLMサイズ

-----------------

blog2012_08_18_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 03:03

2012年08月17日

はい本日も朝!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
はい本日も朝からさっそくですがメダカ君池の見回りです。
たまにどこから入ったのか鳥が入っていることがあるので
朝一薄暗いとびっくりしますが水やメダカ君たちの状態などを見ながら
スタートしようと思います。
はい、それでは朝晩少し過ごしやすくなってきた養殖場から
本日もスタートですー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「肥土の販売はしないの?」
A「まことに申し訳ございません、メダカ専用ということもあり大量生産は難しく
これのみの販売は現状では難しくなっております。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/8/17)
雷雨など不安定な空もひと息ついてお盆も過ぎる8月のメダカ君飼育ですが特に変
わった状況はないでしょう。高地や北日本の一部において秋への準備として一足
早く状態の良くない水槽の水替えをするくらいでしょう。当然いつも書いている
ように秋や冬は単独でその季節だけあるわけではなくつながっているわけですか
ら今の水槽の状態が芳しくなければ他の地域でも早目の対処を行って生体の状態
を上げる必要があります。ということで「メダカの状態はどのくらいで戻るの?」
と聞かれるわけなんですけれどもこれはそのくらい悪い状態なのかによりますよ
ね。悪いといってもごく軽く初期の状態であれば水替えして普通の飼育ですぐに
戻るわけですが症状が進んでもうその水槽内のメダカが何匹も死んでいっている
状態のものであればだいたい水替えしても手遅れのものは死んでしまい、他のま
だなんとか間に合ったものでもかなり広い水槽で余裕を持ってストレスを与えず
に管理しながら飼育してもこれからだと秋に間に合うかどうかという感じなるの
でそれこそ朝冷え込み始めれば加温して維持することになるでしょう。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・【F2なので】三色メダカのF3LM1ペア+1尾【その分お求めやすく】
・メダカ君(普通種)いろいろLM15尾セット
・緋ダルマメダカ(イエロー)S10尾セット
・スノーホワイト半ダルマメダカS10尾セット
・オールドオレンジ半ダルマメダカS10尾セット
・メタルタイプ青系S10尾セット
・普通目墨黒S10尾セット
・スノーホワイトメダカS15尾セット
・ヒカリ半ダルマメダカM10尾セット
・【試作版】丹頂メダカS5尾+α【未来志向】

-----------------

blog2012_08_17_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 03:48

2012年08月16日

お盆休みも!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
お盆休みも終わろうとしておりますけれども
今年はまだお墓参りにいけてないのでちょっと
引け目があるこの頃となっておりますけれども
そういえば免許証の更新もいかねばならないのですが
時間を空けることが出来ず忙しい日々となっております。
忙しいのは本当に感謝しなければならず、
いつも感じてはおりますけれどもあらためて、感謝です。
はい、ということで先日財布を落としましたが
翌日無傷で戻ってきて拾っていただいた方のモラルの高さにも
感謝しつつ、本日も作業にいってまいりますー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「三色メダカから生まれたもので二色のものも出たりするの?」
A「出ます。赤と白、白と黒、黒と赤、それぞれ出ます。またうっすら他の一色
が加えて出てる場合もあります。これらは掛け合わせるといろいろ出て楽しかっ
たりもするのでひとつのバリエーションとして面白いかもしれませんよね。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/8/16)
なかなかカラッと夏空とはいかない8月中旬ですがメダカ君飼育は問題なしです。
一時期ほどの厳しい暑さは続かないのかもしれませんがそれでも気温高めである
ことには変わりなく、産卵や孵化はもちろん生育にも特にマイナスの影響はない
でしょう。ただ、そろそろ日照時間も13時間を切ってくる地方も出てきます。水
温はまだ問題はない場合でも日照の方で産卵が止まることも考えられますのでお
住まいの地方によって、それぞれ蛍光灯を照射するなどの対応が必要にもなって
来るでしょう。「アルビノメダカはどんな色の容器で飼育するのが良いの?」と
聞かれることがありますがこれは特にはなんでもよいかなと思います。特別揚げ
るような色もないので別段白でも良いかなと思います。同じように白系の種類な
ど色を揚げても特に変わらない感じのものは黒い容器で飼育する必要はないかと
思いますのでガラス水槽などでももちろん良いかと思われます。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・ダルマメダカS10尾セット
・緋半ダルマメダカ(イエロー)S10尾セット
・オレンジブチメダカLM10尾セット
・緋ヒカリメダカ(オレンジ)S10尾セット
・オールドオレンジメダカS10尾セット
・ビッグアイメダカS10尾セット
・虹筋半ダルマメダカS10尾セット
・黒目ビッグアイ半ダルマメダカLM10尾セット
・体内体表W光り白系S10尾セット
・メタルタイプ(普通種)小光りタイプLMサイズ

-----------------

blog2012_08_16_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 03:51

2012年08月15日

そろそろ水槽!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
そろそろ水槽の商品化ができるかなという感じがしていまして
画像が撮れればいよいよというところかと思います。
またおそらくこれはものがものだけに他のものと同梱というわけにはいかない
ので単体発送ということになりそうです。
すなわち水槽と生体で一緒にご注文いただきましてもそれぞれ別発送となりま
すのでその他のご注文もある場合はそちらは水槽別で小計2000円以上からの
発送となります。
はい、ということで本日も朝っぱらから作業に入らせていただきますよー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「秋になったら屋外水槽はなにかやることはある?」
A「その飼育状態によりますがそれまで問題なく飼育できていれば特に触ること
はありません。問題は夏でも”ギリギリ維持できていた”状態のものです。これ
を判断できないと秋の訪れと同時にバタバタ死んでしまうことになってしまいま
すので初心者の方で「あやしいけどどうかなー迷うなー」という場合、ひとまず
夏の間に水替えをして生息密度を1尾/3リットル以下にしておくともし状態が悪
かった場合でも上向く可能性が高いのでそこに関してはは安心でしょう。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/8/15)
強烈な暑さはひと段落という感じのお盆期間ですけれどもメダカ君飼育自体は問
題なしです。産卵も北日本や高地の一部以外は続いていて孵化、生育に対しても
特に問題があるような感じではなさそうですね。「三色や紅白の色が抜けた部分
を多くしたいがどうしたらよい?」とお問い合わせをいただきますがこれはもう
そのような個体を選抜して掛けてゆくしかないでしょうね。色の出方は成長する
にしたがってもちろん出てくるわけなんですけれどもLサイズ程度まではきちんと
黒い容器で揚げてから選抜したいところです(色揚がり途中でもできないことは
ないですが何段階かおやっと思わせるような色揚がりをする者もいたりするので
できることなら成長しきるくらいの個体で選抜が良いでしょう)。ちなみに優先
順位としては、1.頭以外の体全体が抜けているもの、2.体の一部が抜けているも
の、3.体の上部は色が残ってはいるけれど横面はすべて抜けているもの、という
順になるでしょうか。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・ダルマメダカS10尾セット
・オールドオレンジメダカLM10尾セット
・ベビーピンクメダカS15尾セット
・オレンジ桜ダルマメダカ-透明鱗-のF1M10尾セット
・緋メダカ(オレンジ)S20尾セット
・元祖白ダルマメダカS10尾セット
・メタルタイプ青系S10尾セット
・【試作版】丹頂メダカS5尾+α【未来志向】
・メタルタイプ(普通種)大光りタイプSサイズ(F1)
・無添加無農薬お茶粉末(50g)

-----------------

blog2012_08_15_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 02:07

2012年08月14日

「どの蛍光灯がメダ!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
「どの蛍光灯がメダカには良いの?」と聞かれることがあるんですけれども
すいません、あんまり弊社では屋内で試していないのでよくわかりません。
メーカーや種類によって違いがあるのかもしれませんし、あまりないのかも
しれません。
言えるのは光量は十分確保するということくらいかなと思います。
はい、ということで本日もビシッと夏作業の詰めを行ってまいります。
お盆ですが気を引き締めていきますよー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「ビニールハウスで飼おうと思うんだけれどビニールの遮光率はどのくらいが良
いの?」
A「これはできれば遮光はない方が良いですね。夏場に天候不順で雲が多かったり
すると産卵が止まったりもするからです。ただ夏暑すぎたりもしますのでその場
合は別途遮光シートをかけたりして対応すると良いかと思います。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/8/14)
蒸し暑さが長続きしている8月中盤ですがメダカ君飼育には水温の上がりすぎ以外
では特段問題はなさそうです。お盆も過ぎればだんだんと過ごしやすとなってきて
メダカ君たちもググッと成長が早まる秋に近づいてきます。水の汚れるスピードも
だんだんと緩やかになってきますので今までのお世話のペースを一段階ギアを下げ
てもよくなってきますね。夏場増えすぎた水草などはこれを機会に間引いて水槽内
を広く泳げるようにしてあげたりするとより成長速度は早まるでしょう。またトン
ボの舞う季節にも入ってきますのでヤゴの存在を確認する意味でも見えやすくして
おいて観察は怠らないようにしましょうね。「長生きの種類ってあるの?」と聞かれ
ることがありますがこれはさほどどれも変わりはないのではとは思います。逆に短
命の種類も特にはないので自分の飼育の仕方次第で長生きもさせてあげられると思
っていただいたら良いと思います。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・オールドオレンジ半ダルマメダカS10尾セット
・黒目半ダルマメダカS10尾セット
・緋ダルマメダカ(オレンジ)S10尾セット
・メタルタイプイエローS10尾セット
・オレンジテイルヒカリメダカS10尾セット
・緋半ダルマメダカ(オレンジ)S10尾セット
・スノーホワイトヒカリメダカS10尾セット
・緋ヒカリメダカ(イエロー)S10尾セット
・桜メダカ-透明鱗-(スノーホワイト)LM10尾セット
・スノーホワイト桜ダルマメダカ-透明鱗-S10尾セット

-----------------

blog2012_08_14_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 04:24

2012年08月13日

本日はさっそくですが!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
本日はさっそくですが
作業に入らせていただきます、
世間様はお盆休み中とはいえ生き物相手のこの商売、
お休みなどないと同じで朝から毎日忙しいですね。
はい、それでは行ってきますー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「色揚げにエサは関係ないの?」
A「複数試してみましたが弊社では鯉やランチュウのようなエサによる目立った色
揚げ効果は見られませんでした。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/8/13)
大気不安定な空でカラッと夏空かと思えば一転ザッと降る雨にも夏らしさが感じら
れそうですがメダカ君の夏飼育には特段問題はありません。先日も書きましたが屋
外水槽であれば秋に向けて水槽の環境の微調整は今から行っておいてください。春
、夏と世話をしながら観察してきたみなさんであれば異変には気がつくはずですの
でメダカたちの様子や水の様子から一部水替えするべきなのか全替えするべきなの
かなどご判断ください。もちろん問題ない場合は必要以上に触ることはありません
。「異変というのが分からない」という方もいらっしゃいますが多くは生体の泳ぎ
方や水のにおい等となるでしょう。ただ、本当ならその予兆すら出さないことが好
ましいわけで、そのための毎日の世話だと思っていただければと思います。秋にな
ってチラホラ死んでしまって二、三週間後には数尾しか残らなかった、ということ
のないように、今であればまだ間に合いますのでチェックをしておきましょうね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・緋ヒカリ半ダルマメダカ(オレンジ)S10尾セット
・ベビーピンクヒカリメダカS10尾セット
・フロントアイ半ダルマメダカS10尾セット
・スノーホワイト半ダルマメダカS10尾セット
・メタルタイプ白系S10尾セット
・黒メダカ(日本メダカ)S20尾セット
・半ダルマメダカ色いろいろ(LM)10尾セット
・ダルマメダカS10尾セット
・ヒカリメダカ色いろいろLM10尾セット
・虹筋メダカSサイズ

-----------------
blog2012_08_13_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 02:46

2012年08月12日

暑い日が続きますけれども!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
暑い日が続きますけれども少しずつ秋作業の比率が増えてきつつある
この頃となっております。
メダカ君飼育は季節の変わり目が肝心とは言いますが弊社でもそうですね。
変わり目の作業がきちんとできているとその先もスムーズに進むので
この準備が重要です。
はい、ということで本日もいつも通り
なんとなくスタートですー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「照明は何時間までならつけていても良いの?」
A「14、5時間程度で消灯するのが望ましいのではないでしょうか。産卵のために
もそれ以上はあまり明るい状態は避けたいところかなと思いますね。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/8/12)
雲多めでお盆休みはスタートしそうですがメダカ君の夏飼育はいつもと変わらず
特に問題はないでしょう。夕立などはあってもそれで飼育に問題が起こることは
ありません。北日本辺りでは朝方やや気温も下がってきて産卵が止まる地域もあ
りそうですがそれ以外(高地除く)では繁殖は依然続きそうです。「メダカくさ
いと言われる」とお問い合わせいただくことがありますが、どうなんでしょう
(笑)、魚種によっては特有のにおいを持つものもいるようですがメダカの場合
それがあるのか、すいませんわたくしにはちょっと分かりません。飼育水の匂い
であればやはり状態が良くない水槽は良くない匂いがしてそれも強いと思います
ね。状態が改善すると匂い自体が減ります。これは屋内飼育屋外飼育どちらもい
っしょです。もちろん殺菌灯などを使用すれば一気に匂い自体はなくなるとは思
います。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・スノーホワイトメダカS15尾セット
・スノーホワイトヒカリ半ダルマメダカS10尾セット
・緋ヒカリメダカ(オレンジ)S10尾セット
・桜メダカ-透明鱗-(オレンジ系)LM10尾セット
・オレンジブチメダカLM10尾セット
・緋ダルマメダカ(オレンジ)S10尾セット
・オールドオレンジメダカLM10尾セット
・メタルタイプ茶系S10尾セット
・最新版オレンジビッグアイメダカS5尾
・メタルタイプ(普通種)大光りタイプSサイズ(F1)

-----------------

blog2012_08_12_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 02:47

2012年08月11日

いよいよお盆休!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
いよいよお盆休みというといころですが
暑い夏を乗り切ってみなさまもちょっとホッとされているのではないで
しょうかね、まだまだ暑さは残るわけですけれども
やはり一つの区切りとしてお盆休みはなんかホッとしますよね。
弊社ではお盆休みというのはないんですがでも夏作業の区切りでもあるので
やっぱりすこしなごやかな感じも自然としているかもしれません。。
今月いっぱいは夏作業の点検確認と秋へ向けての準備となってきます。
忙しさは続きますがみなさまも残暑には気をつけられて
あせらずボチボチいきましょうねー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「昼間の時間が13時間を切ったらすぐに生まなくなるの?」
A「そうでもないですね、けっこうその後も生んでくれます。ただ12時間を切る
ようになってくると産卵としては屋外では厳しくなってきますかね。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/8/11)
夏の暑さは続きながらも少しずつ季節の歩みも感じられそうなお盆前、メダカ君
飼育的には特に問題なしです。春に生まれた個体たちもすでに産卵可能サイズに
まで大きくなってくれているのではないでしょうか。6月初旬頃に生まれたので
あればもう今の時点で産卵しているのが基準線くらいと思いますのでまだ小さい
というのはその維持している環境になんらかの問題がありそうです。先日も書き
ましたが季節の変わり目の際にはそれまでの飼育状況が結果として表れてきがち
です。問題ない状況であればそのまま維持できることが多いですがこのようにあ
まり生育できていない飼育状況ということはそういった変化に対応できないで失
敗するケースが多いので今のうちの改善をお勧めします。またメダカ飼育は順調
なことばかりとは限りませんのでこういうケースも良い例として早めに気がつい
て処置できるようになることでひとつ腕が上がるといえますよね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・オールドオレンジメダカLM10尾セット
・メタルタイプイエローS10尾セット
・メダカ君(普通種)いろいろLM15尾セット
・メタルタイプ半ダルマ白系S10尾セット
・アルビノ半ダルマメダカ(黄系)S10尾セット
・桜メダカ-透明鱗-(アルビノ系)S10尾セット
・青メダカ(S)20尾セット
・スノーホワイトメダカS15尾セット
・桜メダカ-透明鱗-(LMS)10尾色いろいろセット
・ダルマメダカS10尾セット

-----------------
blog2012_08_11_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 03:44

2012年08月10日

毎日蒸し!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
毎日蒸し暑さが続いておりますけれども
ひと雨降ったりするとちょっと涼しくなってありがたく
感じるこの頃でもありますがもう一週間ほどで作業は次の段階へ
移行することになりましてちょっとひと息つく暇もない感じです。
落ち着けるのはいつのことやらという感じですけれども
忙しいのはありがたいことですのできちんとこなしてゆきたいですね、
はい、それでは本日もメダカ君池の見回りからスタートですー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「売られている網はどれくらいで替えたら良い?」
A「これは使用頻度にもよりますがひとシーズンほどで替えられるのが良いかと
思います。まったく使用していないのであれば日の当たらない場所で保管をして
おきましょう。日に当てすぎると劣化が早いですし劣化してきますと生地がゴワ
ゴワになってきてすくいにくくもなります。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/8/10)
雲多めで蒸し暑さも感じられていますがメダカ君の夏飼育には問題なし、大きな
トラブルも起こりにくい状況は続いています。「夏は飼育は易しいけれど、じゃ
あ秋は難しいの?」とお問い合わせいただきますがお世話内容自体は特には変わ
らないんです(特別冷え込む地域は別です)。ただ冬に移り変わる際には当然で
すが気温が相当下がりますのでそこに至るまでに徐々に冬仕様の飼育に移る形に
なります。メダカ君の屋外飼育は季節の移り変わりとともに微調整するのがポイ
ント。「はいここまでは夏でここからが秋だから水槽を入れ替えて世話もこう変
えます」というのではなく夏と秋が入り混じるのが季節の分かれ目ですのでお世
話の仕方も混じりながら移行するわけですね。それを理解して実際の経験を積む
のがメダカを四季通じて維持できるようになる一番の近道なのでメダカ飼育は早
くてもひとシーズンは慣れるのに時間がかかるとみるべきでしょうね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・【試作版】丹頂メダカS5尾+α【未来志向】
・黒目ビッグアイ半ダルマメダカLM10尾セット
・オレンジブチメダカLM10尾セット
・緋半ダルマメダカ(イエロー)S10尾セット
・アルビノ系メタルタイプ(黄系)S10尾セット
・メタルタイプ青系S10尾セット
・元祖白メダカS20尾セット
・アルビノメダカ黄系(LM)10尾セット
・【最新版】クリアブルーメダカS5尾+α【改良版】
・メタルタイプ(普通種)小光りタイプLMサイズ

-----------------

blog2012_08_10_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 02:04

2012年08月09日

本日も昨日に引!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
本日も昨日に引き続きで申し訳ございませんが
さっそく作業に入らせていただきます、
お盆までの時間が貴重なこの数日、集中して頑張りますー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「夏の飼育がうまくいったという目安はどこ?」
A「これはどうでしょうね、ひとつは秋への移り変わりの中で問題が起こらなかっ
たら夏の飼育は成功といってよいかもしれませんね。屋内飼育はともかく屋外飼
育はそれぞれの季節に対応できる環境作りと生体のコンディション維持がポイント
で主に前の季節の状態が反映されますので。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/8/9)
曇り空でちょっと過ごしやすい夏のメダカ君飼育ですが引き続き問題少なめでお世
話もしやすくなっています。「湿度が高いことはメダカ君飼育に影響はある?」と
聞かれることもありますけれども、どうでしょうか、水槽の水が蒸発して減りやす
くはなくなるくらいであまりムシムシするからといって直接の影響はないのかなと
は感じます。以前も「風が通った方がメダカの機嫌は良い?」と聞かれたことがあ
りましたけれどもこれも通り方次第では水温が下がるということにもなるので水温
管理の意味で重要ですが風自体は直接的には同じようにあまり影響はないのかなと
いう気もしますね。ただ水面の油膜が張る状況の場合は風で解消することはあると
思います。メダカ飼育をしているといろんなことが気になってきますがそのひとつ
ひとつが意外なところに影響してたりもしますので突き詰めてゆくことは必要なこ
とだと思いますし楽しいことだとも思えますね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・半ダルマメダカ色いろいろ(LM)10尾セット
・元祖白ダルマメダカS10尾セット
・桜メダカ-透明鱗-(オレンジ系)LM10尾セット
・オールドオレンジメダカLM10尾セット
・メダカ君(普通種)いろいろLM15尾セット
・ベビーピンクヒカリ半ダルマメダカS10尾セット
・虹筋メダカ青系S10尾セット
・虹筋メダカ(アルビノ)S10尾セット
・虹筋メダカSサイズ
・幼魚選別用高級網(大)

-----------------

blog2012_08_09_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 02:40

2012年08月08日

はい、本日!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
はい、本日はさっそくですいません、
作業に入らせていただきます、
今月は夏作業の詰めをして秋への準備に入ります、
またまたいそがしいですよー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「夏なのに曇り空ばかりで飼育は大丈夫?」
A「雨ばかりずっと降り続いている状態であれば心配ですが曇り空とはいえ日中は
十分明るいですので問題はないでしょうね。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/8/8)
台風の影響で雲多めとなりつつあるお盆直前ですがメダカ君飼育は通常運転、特別
変わることなくいつも通りのお世話は続きそうです。「黒メダカがなつかない…」
というお問い合わせをいただくことがありますが黒メダカはだいたいはなつきにく
いです。他の種類よりも臆病で物音などにも敏感であまり積極的に慣れてくれる感
じではないです。あまりびっくりさせすぎると水槽から飛び出してしまうこともあ
るくらいです。ただエサをあげていると他のものよりは警戒感は残しますが徐々に
は慣れてはくれますのであまりびっくりさせないように飼育してみてください。逆
に「慣れやすい種類っているの?」というところですがこれは特にないとは思います
ね。点目は目が見えにくいので人を避けないように見えますが臆病には変わりませ
んしほかのものでも特段慣れやすいという種類はなくどれも同じように慣れてくれ
るかと思います。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・ダルマメダカS10尾セット
・桜メダカ-透明鱗-(スノーホワイト)S10尾セット
・緋半ダルマメダカ(オレンジ)S10尾セット
・緋ダルマメダカ(オレンジ)S10尾セット
・オーロラメダカS13尾セット
・オールドオレンジメダカS10尾セット
・体内体表W光り白系S10尾セット
・黒目ビッグアイ半ダルマメダカS10尾セット
・メタルタイプ(普通種)大光りタイプSサイズ(F1)
・稚魚用扇形網(角型)

-----------------

blog2012_08_08_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 02:00

2012年08月07日

下のQ&Aでも書!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
下のQ&Aでも書いたのですがメスが死んでしまってオスが残るケースが多いわ
けなんですが再度カップリングするのであれば、そのオスはいったん替えた方
が良いです。これはそのオスに問題がある可能性もあるので念のためです。
はい、ということで「たくさん入れてるのでわかんないやー」というのも
楽しげでわたくしは好きですがもしそういう相性の問題を抱える水槽があれば
オスメス交代を一度ご検討くださいませー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「産卵させるのにオスとメスどっちが多めが良い?」
A「これは条件によるのですが基本1:1です。ただ生ませてゆくにしたがってメ
スの方が死んでしまうことも多いですので予備プールがあればメスを多く確保
する方が安全かとは思います。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/8/7)
台風が心配な週半ば、厳しい陽射しはさえぎられてその点ではメダカ君たちも少
しホッとしているかもしれません。大雨は屋外水槽にはあまりよくはないのでで
きれば大量混入は避けたいところです(古くてすでに安定している水槽はこれに
限りません)。雲が増えそうなので書いておきますとメダカは田んぼの魚である
と同時に太陽の魚といえるほど太陽光が好きですので棚の下などの日陰は水槽の
置き場所としては不向きです。もちろん屋内では太陽光は無理ですので蛍光灯な
どに頼りますがその場合は光量はきちんと確保をしてあげなければ弱りがちにな
ります。「メダカを家で飼い始めて3週間くらいで死んでゆく」というのはこの
光量不足のためストレスなどで弱っていって・・・というケースが見られます。
反面隠れる場所も彼らは欲しますので丸見え水槽は少し改善してあげましょうね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・フロントアイアルビノメダカS10尾セット
・メダカ君(普通種)いろいろLM15尾セット
・オールドオレンジメダカLM10尾セット
・ベビーピンクヒカリメダカS10尾セット
・桜メダカ-透明鱗-(オレンジ系)LM10尾セット
・緋メダカ(オレンジ)S20尾セット
・メタルタイプ白系S10尾セット
・桜メダカ-透明鱗-(イエロー系)S10尾セット
・アルビノメダカ白系(S)10尾セット
・緋メダカ(イエロー)S20尾セット

-----------------

blog2012_08_07_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 03:52

2012年08月06日

屋外水槽を観察!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
屋外水槽を観察してますとですね、
水面に小さな羽虫とかが落ちますとメダカはよくついばんでます。
この時期けっこう虫は飛んでるので結構な量を食べてるんだろうなあと
見ながら思っておりますがそういえば
先日近くのため池の周りを散歩してますとバコッバッコという音がして
魚が陸に上がらんばかりに躍り出してなにかを捕食してました。
みればブラックバスで、ちょっとした大きさのカエルを捕食する瞬間を
目撃してしまいました。
この池にはほぼ魚やエビはいないはずなのになに食べて増えてるのかなと
思ったらああいうのを食べてたんですね、
アレンのパラドックスというやつでしょうか。
というかあれほどの迫力であればフナとか、日本の魚は勝てるはずないなーと
なんか納得してしまいました、
ナマズくらいでしょうか、太刀打ちできそうなのは。。
はい、横道にそれておりますけれども
そんなこんなで夏作業は本日も続きます。
メダカ君たちのご機嫌をうかがいにいってまいりますねー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「送ってもらうメダカが入った袋の中にいっしょに入っていることがある水草
はなに?」
A「アナカリスです。暑さや寒さに強く、維持しやすい水草なのでサービスで入
れさせていただくことがあります。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/8/6)
猛暑的な空から少し雲も多くなってきそうな8月第二週ですがメダカ君飼育にとっ
ては特に問題もなさそうですね。夏休みでメダカたちのお世話に忙しい子供たち
も多そうですが屋外で観察するにもきちんと暑さ対策をして熱中症にはご注意を。
こう暑いと(屋内物は問題ないですが)半屋外などの水槽にある加温器などの器
械ものも暑さで故障しないか少々心配ですのですだれなどで守ってやったりする
のも良いかもしれませんね。ついでに書けば器械ものはどうしても湿気がずっと
高い状態の場所で使用していると壊れやすくもなりますのでそういう条件で使用
されている方は適宜換気などして少し気をつかってやると寿命も延びますよね。
メダカ飼育はほかの熱帯魚に比べお金がさほどかからないと言われることもあり
ますが生体はもちろんですが周辺のものへの毎日の少しのケアでさらにエコな飼
育に変えていける可能性は高まりますね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・【F2なので】三色メダカのF3LM1ペア+1尾【その分お求めやすく】
・ダルマメダカS10尾セット
・メタルタイプ青系S10尾セット
・アルビノ系メタルタイプ(黄系)S10尾セット
・ベビーピンク半ダルマメダカS10尾セット
・メタルタイプイエローS10尾セット
・虹筋メダカ青系S10尾セット
・虹筋半ダルマメダカS10尾セット
・普通目墨黒LM1ペア+1尾
・メタルタイプ(普通種)小光りタイプLMサイズ

-----------------
blog2012_08_06_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 03:24

2012年08月05日

そろそろお墓参りの準!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
そろそろお墓参りの準備もしておく必要があるなーと
思いながら日々の作業にかまけてまだ全然していないこの頃となって
おりますけれども
よく「広い池でたくさんメダカがいてエサやりだけでも大変ねー」と
言われたりするんですけれども、実はうちはエサはあげてないんですよね。
小さいミジンコなどの生き物がいるのであげなくても大きくなってくれるん
です。
水槽でブラインとか粉エサとかをきちんとあげてるものよりも
むしろ全然成長速度も速いです。
ただその他のことできちんといろいろ管理してあげないといけませんが
給餌だけを取れば手間はかからないんですね。
はい、ということでお盆まであと少し、
暑さで食欲もなかなかわいてきにくいかもしれませんが
ひとふんばりがんばってボチボチいきましょうかねー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「黒メダカを繁殖すると他のメダカのように色かたちが変わったものが出るの
?」
A「色はほぼ黒でしょうけれども少しヒレの形が違ったりという微妙なものは出
るかもしれませんね。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/8/5)
ちょっと夏真っ盛るようなお天気からひと息つける系の空模様へシフトしてくれ
そうな気もする8月前半戦ですがメダカ君飼育の調子はMAX、失敗するような事態
は少ない状況は続きそうです。またそろそろトンボも飛んできています。地方に
よっては屋外水槽にすでにヤゴの情報も。若いヤゴは食欲も旺盛です。稚魚が一
気に減り始めて「おかしいなー」と思ってたら水槽の壁でひと休みするヤゴの姿
を多数発見ということにならぬように防鳥ネットなどは必要になってきそうです
ね。稚魚が増えてくると「うちで増えたのは増えたけれどこれって普通のことな
のかな?」という疑問をお問い合わせいただくことがありますがメダカはうまく
するとワンペアからひと夏で500尾以上生まれて育てることもできます。「あー
じゃあうちでは10尾しか増えてないからダメなんだ」というとそういうわけでは
なく、効率を求めてゆけば、という話ですね。まだまだ産卵期間は続きますけれ
どもご自宅の飼育スペースと照らして計画的に採卵はしてゆきましょうね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・黒目メダカS15尾セット
・ビッグアイアルビノメダカS10尾セット
・クリアブラウンメダカS13尾セット
・緋ヒカリ半ダルマメダカ(オレンジ)S10尾セット
・緋ダルマメダカ(オレンジ)S10尾セット
・アルビノヒカリメダカ(白系)S10尾セット
・青メダカ(S)20尾セット
・元祖白メダカS20尾セット
・半ダルマメダカ色いろいろ(LM)10尾セット
・ヒカリメダカ色いろいろLM10尾セット

-----------------

blog2012_08_05_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 04:27

2012年08月04日

すいません幼魚用の網!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
すいません幼魚用の網ですがまたまた
売り切れてしまいましたね。。
けっこう高価だと思うのですがお買い上げいただいて
いてありがたい限りです。
なかなか生産が間に合いませんががんばってやってゆきたいですね。、
はい、ということでいつも通り
はりきって作業に入らせていただきますねー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「メダカ用水槽の販売はいつ?」
A「先日出来上がってきましたので近日中に商品化はできると思います。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/8/4)
あいかわらずメダカ君水槽を眺めながら涼をとりたくなる葉月となっております
が、いつも通りメダカ君の夏飼育に特に問題は見当たりません。沿岸部ほどまだ
まだ産卵は続きますし稚魚も成長は止まりません。しかしだからと言って多量給
餌はトラブルの元ですので稚魚から成魚に至るまでエサは控えめで統一しておき
ましょう。たまに「エアレーションの泡はやはり細かい方が良いの?」と聞かれる
ことがありますがこれはそうですね、ブクブク大きな泡よりは細かな方がやさし
いしストレスもなさそうです。(メダカたちが細かな泡と戯れるように遊んでい
るシーンも見られますしね)職業柄飼育環境のことをけっこういろいろ聞かれる
わけなんですけれどもお聞きしているとトラブルがあるのはやはり飼育一年目の
方が圧倒的に多く二年目からぐっと減るようです。言い換えると一年目からすべ
てが順調な方はあまり多くはないようですので「自分はダメなんじゃないか」と
思わずに最初いろいろ聞きながら自分なりの飼育を形作っていければよいですね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・フロントアイアルビノメダカS10尾セット
・紅白ビッグアイメダカの選別モレM10尾
・【F2なので】紅白メダカのF3LM1ペア+1尾【その分お求めやすく】
・黒メダカ(日本メダカ)S20尾セット
・オレンジテイルメダカS20尾セット
・普通目墨黒LM10尾セット
・ビッグアイメダカS10尾セット
・フロントアイメダカS10尾セット
・虹筋メダカ(アルビノ)S10尾セット
・メタルタイプ(普通種)小光りタイプLMサイズ

-----------------

blog2012_08_04_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 00:51

2012年08月03日

そろそろ台風の心!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
そろそろ台風の心配もしなくてはという時期になってきたでしょうか、
弊社では夏の生産はそろそろ詰めの作業を行って秋に向けての準備に入ります。
台風上陸はなるべくないように祈りつつ、
さっそくですが本日も作業に入らせていただきますねー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「ダルマやヒカリダルマの本格補充はいつ?」
A「今年は気温がやや低い傾向があったためお出しできてもかなり少量になる可
能性が高まっています。まだ出来が固まっておりませんのでなんとも言えません
がこれから少しずつ、徐々にお出しできれば今年は良い方かもしれません。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/8/3)
まだまだ夏の暑さは続きそうですけれどもただこれ以上は暑くはなりそうはない
かなという感じもして少しホッとできる場面も出てきそうですね。北日本や高地
ほど一足早く朝方は涼しげな空気も吹きそうで徐々にですがメダカ君たちのお世
話もしやすくなりそうです。お盆を迎えるころにはもうひとつ涼しくもなるでし
ょうからもうひとふんばり、日中の厳しい照り返しには気をつけつつメダカ君た
ちの観察も続けてあげましょうね。「底に土を敷いているけれどもどういう風に
世話したらよいか分からない」とお問い合わせいただくことがありますが特に世
話という世話は土に関してはしないことが多いとは思います。長い期間敷いてい
ると土も痩せてくるので入れ替えはするとは思いますが入れている土に対しての
世話は弊社の場合はあまりしないですね。ただ屋内の観賞水槽で水草を植えたり
していればトリミングなどはするでしょうが土は基本入れ替えくらいであまり触
らないとは思います。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・【試作版】丹頂メダカS5尾+α【未来志向】
・オールドオレンジメダカS10尾セット
・ベビーピンクメダカS15尾セット
・緋ヒカリメダカ(オレンジ)S10尾セット
・メタルタイプ半ダルマ白系S10尾セット
・スノーホワイトヒカリメダカS10尾セット
・アルビノメダカ黄系(S)10尾セット
・スノーホワイトメダカS15尾セット
・ヒカリ半ダルマメダカM10尾セット
・メタルタイプ(普通種)大光りタイプSサイズ(F1)

-----------------

blog2012_08_03_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 03:59

2012年08月02日

みなさま暑さでバテ!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
みなさま暑さでバテられてはいませんでしょうか?
梅雨明け以降けっこうな暑さが続く中で
どうしても体力がついていかないで集中力も欠いてしまいがちに
なって水ものばかりに手が出てしまうこの頃となっております。
弊社養殖場付近は少し高地にあるのでお盆を過ぎるとグッと
朝晩過ごしやすくなってくれますのでお盆が待ち遠しい限りです。
墓参りの準備もしつつなるの生産の詰めも行いつつ
熱中症には気をつけながら本日もボチボチスタートですー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「紅白や三色メダカで保護色機能が働かないものはいないの?」
A「すいません、いまはおりません。ただ今後作れるように頑張らせていただ
きます。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/8/2)
厳しい暑さとともにメダカ君の夏飼育は続きそうですが水槽の維持自体にはそん
なに大きな問題はなさそうです。晩春から秋にかけてはある意味「何もせずとも
維持できてしまう」という面が少々大きくなるのでメダカ君の屋外飼育は夏以降
これからが本番という意識は持っておく必要はあるかとは思います。「水はどう
やって作ったらよいの?」と聞かれることがありますがこれはやり方自体はいろ
いろあるとは思いますが要は水槽含む施設内にバクテリアを増やしてメダカが住
みやすい状態にするということかと思います。それには一日や二日では難しくて
しっかりとそのお宅の環境下で長く息づく強い環境に仕上げるにはひと月とか、
ふた月とかけっこう時間がかかるものです。簡単に書いてしまうと水槽に少しの
メダカを入れて世話してゆくだけなのですがすでにメダカを飼育されていればそ
の飼育水を分けてゆけばある程度は簡単でしょうけれどもその水槽ごとに状態は
異なるので既存の水を分けたといっても観察は必要です。「メダカは最初は失敗
し続けるけれどある一定期間以降はスッとうまくいくようになる」というのはこ
の経過の中でのひとつの現象という可能性もありそうですね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・スノーホワイト半ダルマメダカS10尾セット
・ダルマメダカS10尾セット
・スノーホワイトヒカリ半ダルマメダカS10尾セット
・緋メダカ(オレンジ)S20尾セット
・メタルタイプ茶系S10尾セット
・メタルタイプイエローS10尾セット
・メダカ君(普通種)いろいろLM15尾セット
・フロントアイ半ダルマメダカS10尾セット
・体内体表W光り白系S10尾セット
・完全プロ仕様!!人工産卵巣(浮上性/沈下性)

-----------------

blog2012_08_02_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 00:22

2012年08月01日

8月ですね!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
8月ですね。
暑さでクラクラしそうな毎日ですけれども
お盆までの辛抱と思いつつ日々の作業をこなす日々となっています。
メダカ屋さんはこの夏の意生産がけっこうヘビーな作業なので体力がいります。
ダルマメダカ、今がある意味時合ですね。
暑さはダルマ作出の良い機会なので可能であれば
チャレンジしてみてください。
はい、それでは本日も作業に入りますよー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「こう暑いと卵も産まないでも不自然じゃないよね?」
A「そうですね、水温が35℃を越えてくると厳しくなってきますね。ただ高水温で
作ったものには変わった個体が出ていることもあるのでそういう部分の楽しみで
頑張ってみる価値はあるかもしれませんよね。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/8/1)
熱中症注意の暑さが続く中、メダカ君の夏飼育も変わらず続きます。昇温対策はも
ちろんですが水質の悪化にも少々気をつけてあげましょうね。稚魚から育てている
とついつい過密になりがちで水替えの時期もタイミングを何度か逃すとこの気温の
高さであっというまに厳しい水質にまでなってしまうこともあります。メダカがヨ
レヨレになって泳いでいませんか?このレベルの暑さはもう少し続くでしょうから
この月替わりの機会にたくさんの水槽を持っている方ほど点検をしてあげたいとこ
ろです。「暑いと点目が出やすいですか?」と聞かれることがありますがそうでも
ないです。逆に寒いと出やすいかというとそれもそうでもないです。なかなか微妙
な種類ですが体色が他の種類と違ってはっきり出やすく上から見ても横から見ても
他の種類との違いが分かるほど美しいのでぜひたくさん繁殖してそれぞれの種類ご
との点目を作出してみたいものですよね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・ビッグアイアルビノメダカS10尾セット
・オールドオレンジメダカS10尾セット
・ベビーピンク半ダルマメダカS10尾セット
・オレンジブチメダカLM10尾セット
・緋半ダルマメダカ(オレンジ)S10尾セット
・元祖白半ダルマメダカS10尾セット
・青メダカ(S)20尾セット
・ヒカリメダカ色いろいろLM10尾セット
・【F2なので】三色メダカのF3LM1ペア+1尾【その分お求めやすく】
・メタルタイプ(普通種)大光りタイプSサイズ(F1)

-----------------

blog2012_08_01_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 03:35