« 2012年06月 | メイン | 2012年08月 »

2012年07月31日

7月も今日で!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
7月も今日で終わりです。
弊社的にいえば夏の作業はかなり出来ました。
まだ8月も作業自体は続きますが目処が立ったので
すこしホッとしております。
あとお盆くらいまでは夏生産の仕上げになります。
あっという間ですが最後まできちんとできるように
気を抜かないで頑張りたいですねー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「リシアのように底一面芝生のような感じの水草はメダカには良い?」
A「維持自体では悪くなく良いだろうと思いますけれども底が黒色ではなくなるの
で色揚げに関して言うと良くはないでしょうね。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/7/31)
猛暑感もしてくる7月末8月初旬ですが一方で時折ザッと降る雨にも癒されそうで

を感じられるお天気となっていますね。メダカ君たちの様子も悪くなく、きちんと
お世話していれば「産卵しない」ということはあまり考えられない時期となってい
ます。「孵化した稚魚の水替えはどうしたらいいのか?」と聞かれることがあります
けれども、まだ小さ過ぎるうちは特別替えなくとも良いですがなにかの理由で替え
ざるを得なくなった場合は(あくまで弊社ではですが)その孵化水槽よりも大きな
水槽へきれいな水をためてそこへまるごと移したりします。網ですくわなくても元
の水ごと移してしまえるので危険も少なく初心者の方にもおすすめです。そうこう
しているうちに成長しますのでそうしたら通常の水替えをしてあげると良いでしょ
う。いろんな変わったメダカの作出も繁殖の基本ができていなければ望めません。
冬になるとそこで失敗していると費用だけかさんで結果が出なくなってきますので
常温で繁殖可能な今のうちにできるだけ基本スキルは磨いておきましょう。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・【特選】三色メダカ親の選別モレLM5尾+α【限定1セット】
・ヒカリ半ダルマメダカM10尾セット
・スノーホワイト半ダルマメダカS10尾セット
・青半ダルマメダカS10尾セット
・緋ヒカリメダカ(オレンジ)S10尾セット
・黒目半ダルマメダカS10尾セット
・虹筋メダカ青系S10尾セット
・虹筋半ダルマメダカS10尾セット
・黒目ビッグアイ半ダルマメダカLM10尾セット
・メダカ君のびのび健康ビーズ

-----------------

blog2012_07_31_01


「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 00:32

2012年07月30日

ここの所ですね!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ここの所ですね、いっそう暑くなっておりますけれども
暑いと作業効率は落ちますねー
まだ涼しい朝方からお仕事してますとそうあらためて実感します。
メダカも暑すぎると産卵が止まるのは気持ちが分かりますよね。
はい、もうすぐ8月、いくぶん過ごしやすくもなるというお盆まで
なんとか日陰を探してしのいでいきましょうかねー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「ダルマ作出とかで水温を上げるために水槽の水量を減らせばその分上がりやす
くもなるし良いと思うんだけれどどう?」
A「ある程度は良いとは思いますが減らしすぎると産卵自体をしなくなってしまい
ますし上がりすぎも気になりますので減らす量には気をつけて行う方が良いでしょ
うね。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/7/30)
暑いですねー、人もメダカも昇温対策かましてやり過ごしたい陽気ですけれども産
卵自体は問題なく、全国的にもピークを迎えています。ダルマメダカの作出には常
温では今を置いてないというくらいのベストなタイミングとなっています。以前も
書きましたがダルマメダカは縮み過ぎには注意。内臓の数やボリュームには変化が
ないのに体長だけ短くなりすぎれば不具合は起こりやすくもなります。どちらかと
いうと半ダルマ寄りのダルマメダカの方が慣れていない方にはおススメともいえる
でしょう。「ヒカリダルマもダルマと一緒の作出方法で良いの?」と聞かれること
がありますがもちろん同様ですね。ダルマの形質であればビッグアイであろうがフ
ロントアイであろうがアルビノであろうが作出方法は同様となります。また、高水
温でなければ出ないダルマですが反面生まれてからは縮みがきついダルマほど高水
温下での飼育にもろい面もあります。作るまでは高水温でも飼育するのは他の魚よ
りも夏飼育に気を使うというのは意外と気づかない盲点だったりもしますね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・緋ダルマメダカ(オレンジ)S10尾セット
・桜メダカ-透明鱗-(オレンジ系)LM10尾セット
・桜メダカ-透明鱗-(スノーホワイト)S10尾セット
・オレンジテイル半ダルマメダカS10尾セット
・黒メダカ(日本メダカ)S20尾セット
・半ダルマメダカ色いろいろ(LM)10尾セット
・ダルマメダカS10尾セット
・ヒカリメダカ色いろいろLM10尾セット
・選別用アクリルケース
・メタルタイプ(普通種)小光りタイプLMサイズ

-----------------

blog2012_07_30_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 02:34

2012年07月29日

梅雨が明けて!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
梅雨が明けて暑い夏がやってきておりますけれども
お盆までは厳しすぎるくらいの暑さを覚悟して
作業してゆくつもりです。スタッフにも水分休憩等あらためて
指示をしてやってゆきたいところですね、
ということでみなさまも十分睡眠もとって
お盆休みまでのあとひと踏ん張り、ボチボチいきましょうねー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「めだか本舗は夏休みはあるの?」
A「会社としてはないです。年中無休で営業させていただいております。」
-----------------
[メダカ君予報]
(2012/7/29)
夏真っ盛りでちびっこたちもプールや川遊びで涼を楽しんでいる中、メダカ君飼育
も夏真っ盛り。水温の上がり過ぎには注意をしなくてはなりませんがその他には特
に問題になりそうなところはありません。夏のメダカ水槽の楽しみのひとつはいろ
んな水草との相性を見てみること。浮草や水草でさまざまあるのでお宅の水槽環境
に合うものをサイズや数も含めてお試しください。普段見慣れないものが自分のフ
ィールド内に現れると彼らは興味津々です。しばらくその周りをウロウロ。つつい
てみたりついたり離れたり。縄張り意識も瞬間的に現れたりと見ていて飽きないこ
とでしょう。同じ水槽内にドジョウなどの同居人がいたりすると水草を挟んだ他種
との絡みも見られてなんか楽しかったりもします。ここでまた成長の目安だけ書い
ておきますが孵化後ふた月ほどで通常は産卵可能サイズにまで成長します。良い環
境下だとひと月半です。今の高水温下で成長しないということは飼育環境として芳
しくないと考えられます。季節は今後夏から秋、冬へと移行するのでそのままでは
100%ではもちろんないですが無事季節の変わり目を通り抜けることは難しい可能
性があるということも踏まえつつご注意ください。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
※5000円以上ご購入でご希望の方に限りメダカ君専用肥土(3kg)を同梱ですー♪♪

・虹筋メダカ(アルビノ)S10尾セット
・ベビーピンクヒカリ半ダルマメダカS10尾セット
・オールドオレンジメダカS10尾セット
・スノーホワイトヒカリ半ダルマメダカS10尾セット
・オーロラメダカS13尾セット
・ベビーピンク半ダルマメダカS10尾セット
・緋半ダルマメダカ(オレンジ)S10尾セット
・青メダカ(S)20尾セット
・【試作版】丹頂メダカS5尾+α【未来志向】
・稚魚用扇形網(角型)

-----------------

blog2012_07_29_01

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 04:04

2012年07月04日

突然ですが!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮でございます。

えー

突然ですが

「よくあるご質問」ページをちょっと更新しました。

もしよろしければ覗かれてみてください。

blog2012_07_04_01

またいろいろ更新かけてゆきますねー

(´∀`)


「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


本日のメダカ君予報はこちら →7月に入り梅雨らしい日本列島となっ

今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 16:10

2012年07月03日

はいグズグズ!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮でございます。

えー

梅雨!!

はいグズグズしていらっしゃいますね、お天気さんは。

もちろん作業が進みませんです、

仕方ないですよね、この時期ですんで。

開店以来のんびりやってまいりましたので

引き続きのんびりやるだけですよね。

急いでやらねばならないこともあるのですが

それも含めて日々お天気と相談しながら

組み替えましてなんとか予定通りいけるように

頑張って作業しますです。

それで間に合わなければその時また考える!!ということで

行き当たりばったり感満載で

結局行き着くところ、だいたいスタッフに迷惑をかけておりますね。

blog2012_07_03_01

新しい三色メダカも開発中です

(画像のものではないですすいません)。

今年の冬か来年の梅春にでもリリースしたいです。

はあー

すんごいかも、ですよー(´∀`)


「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」


本日のメダカ君予報はこちら →梅雨まっただなかの日本列島、メダカ君た

今年のメダカ祭りは終了しました!!

みなさまどうもありがとうございました!!!

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 17:28