« 2011年11月 | メイン | 2012年01月 »

2011年12月31日

今年一年あら!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮でございます。

えー

今朝はなんか気温がマイナス6℃とかになっててビックリしました。

たぶん今シーズン一番冷えたんじゃないかと思うんですが

そこまで寒くなるとは思ってなかったのでちょっとビックリしましたね。

ということで本日で2011年もしゅーりょーということでして

今年一年あらためて振り返るまでもないので割愛しまして

来年2012年の抱負なんかもいまさらということで割愛しまして

ここのところの出来事なんてのもとりたてて騒ぐほどのことは

ございませんので割愛させていただきまして、

ではなにを書こうかというとなにもなくなってしまいましたが

いかがいたしましょうか。

えーっと

ほんとふざけてますと怒られますのでちゃんとしてゆこうと思いますが

blog2011_12_31_01

最近三色メダカの新しいバージョンが出来てまいりまして

現在色揚げ中です(※上の画像は違います)。

けっこう良いなとは思うのですが色が揚がってから

画像なども出そうかなと思います。

たぶんですが今の三色メダカよりも

柄のバリエーションは出やすいはずですし出しやすいはず。

あとは色の抜けだけですが、さてどうでしょうか。

柄ものの面白さはなかなか同じ柄が出ないということ。

自分だけのオリジナル、自分だけの柄というのが

作りやすいのが面白いところなんでしょうね。

平均的な飼育環境下でメダカの大きくなる限界の5cmにして

色も揚がってて、という紅白を見るとけっこう迫力があるんです。

えーなんというか、

メダカの色揚げスキルというのが

ここにきてけっこう大事になってきたような気がしますね(´∀`)

「RELAX MEDAKA・・・」

本日のメダカ君予報はこちら →しっかり真冬モードのメダカ君飼育は

メダカ祭り公式HPはこちら→http://www.medaka-matsuri.org/

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 13:08

2011年12月30日

すぐにデジカメのメモリー!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮でございます。

えー

最近毎日の撮る画像の枚数が増えてきまして

すぐにデジカメのメモリーがいっぱいになってしまうことが

気になっていました。

いつも「どうにかしようどうにかしたい」と思っていたのですが

いざとなると忘れてしまっていて気がつけば年末になってました。

ということで本日家電量販店さんに行ってまいりまして

メモリーを買ってまいりましたね。

やりました。

16GB。

今までが1GBだったので16倍でしょうね、そういう意味でしょうこれは。

早さもなんか早そうな売り文句が書いてあったのですが

これはよくわからないのでおいとくとして、

いやーよかったです、これで一度にたくさん撮れます。

最近一日にだいたい250枚くらい撮ってたので

それが3000枚以上撮れることになって

非常にありがたく思いますね。

そういうことで記念にパシャッと。

blog2011_12_30_01

まぁあたりまえですが、

一枚撮る分には特に変わらないですね(´∀`)

 

 

「RELAX MEDAKA・・・」

本日のメダカ君予報はこちら →なかなか北日本では雪が多そうな

メダカ祭り公式HPはこちら→http://www.medaka-matsuri.org/

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 13:56

2011年12月29日

なんとなーく!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮でございます。

えー

なんとなーく不思議な子。

blog2011_12_29_01

なんか変ですよね。

すいませんこれは限定セットには入りません(´∀`)

「RELAX MEDAKA・・・」

本日のメダカ君予報はこちら →荒れたお天気はひとまず

メダカ祭り公式HPはこちら→http://www.medaka-matsuri.org/

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 13:26

2011年12月28日

頭頂部にやや!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮でございます。

えー

最近ずっと選別の波に巻き込まれておりまして

毎日毎日選別選別と選別地獄に陥っております。

これはおそらく年末年始ずっと続くのでたぶん

終始目をショボショボさせながら過ごすお正月となることと思います。

昨日、

紅白メダカを作ってますと、赤がなくて体全部白い個体が出たりします。

と書いたと思うのですが

下の画像の中央のやや大きな個体(三色の兄弟)がそれに近いものです。

頭頂部にやや赤っぽい色が残ってますが

ほぼなくなっていますね。

いや若干胴体にも乗っていますかね。

しかしかなり良いなと感じます。

blog2011_12_28_02

いやー明日の限定セットで出たりして(´∀`)

「RELAX MEDAKA・・・」

本日のメダカ君予報はこちら →年末年始は大荒れというのが毎年

メダカ祭り公式HPはこちら→http://www.medaka-matsuri.org/

medakamaturi2012_12_27_01

投稿者 medakahonpo : 14:54

2011年12月27日

紅白が出!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮でございます。

えー

紅白メダカを作ってますと、

赤がなくて体全部白い個体が出たりします。

つまり全透けということですがこれはこれで面白いというか、

紅白が出たとしても良いものになるのだろうと思って

現在採卵しております。

三色はちょっといろいろ柄行が出てきてて

これはやはりそれぞれ個性的で面白いなあと思うわけです。

なにかのテレビでやってましたが

赤の柄がハートマークになってたりしてですね、

こういうのは固定化できればバレンタインデーとかに

売れたりするんだろうか?と、

ほぼ確率的には低すぎるほど低いであろうその個体で

ある種無駄な想像をいたしておりますね。

さて、

今年もあと残り5日を切ったわけですが

とうとう今月の目標のひとつだった事務所のPCの移動&整理は

達成できそうにありません。

来年1月になってしまうことがほぼ確定してしまいました。

もうこりゃ仕方がありませんので

それはそれとして来年早いうちにバックアップPCの整備を

してしまおうと思います。

blog2011_12_27_01

メダカ祭りのいろんな手配もあるので

今年中に終わらせときたかったんですけどねー(´∀`)

本日のメダカ君予報はこちら →大荒れお天気はなんとか落ち着

メダカ祭り公式HPはこちら→http://www.medaka-matsuri.org/

medakamaturi2012_12_27_01

(※このたびの東北関東大震災を受けまして今回延期とさせて

いただいておりましたメダカ祭り2011はメダカ祭り2012と変えまして

2012年4月吉日に開催をさせていただく予定となりました。)

「RELAX MEDAKA・・・」

投稿者 medakahonpo : 18:42

2011年12月26日

やっと明日!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮でございます。

えー

やっと明日あたりからこの寒波もすこし引いてくるのか

寒さ自体和らいでくれそうな感じでちょっとホッとしております。

blog2011_12_26_01

しかし冬は育種が進んで楽しいです。

夏は夏での楽しさがあるのでいいんですが個人的には

冬の方が好きですね。

さて今年の初詣はどこに、ということで

候補としてですね、

1.車で10分、近所のローカル神社

2.広島の平和の守り神、広島護国神社

3.ちょっと足を伸ばして島根、出雲大社

4.日本人ならやっぱりココでしょ、伊勢神宮

5.行かない。

えー

正直悩んでおりますね。

わたくしの第一希望はやはり4番です。

弊社のブログやメルマガなどを昔から見ていただいている方は

わたくしが伊勢神宮好きなのはご存知の通り。

ただ、遠い。

遠いのですね。

車でたぶん6時間くらいかかります。

つらい。

ひとり運転、そしてひとりで大混雑の中順番待ちで駐車、

えっちらおっちら参るのもつらい。

伊勢神宮は平日なんでもないときに、

ガラッガラの時に木々や小鳥と会話しながらそぞろあるくのが楽しい。

ということで第二希望はやはり広島では超メジャー、広島護国神社です。

メリットは近いこと。

車で1時間ほど。

ただ、混むし、いつでも行けるし。

っていうか何度も行ってるし、広島市内に出かけた際には前を通るし

あんまり新鮮味がないというか、

えーってここまで書いて第二希望じゃないなということに

気がつきました(笑)。

いや正直伊勢神宮以外はいかないでも良いかなと思ってまして

伊勢神宮かもしくは行かないか。

この二択でしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えーいつものようにですね、

まぁ、行かないんだろうなぁ。。。

 

 

本日のメダカ君予報はこちら →週明けまではおおむね凍結積雪注意の

メダカ祭り公式HPはこちら→http://www.medaka-matsuri.org/

medaka-matsuri17

(※このたびの東北関東大震災を受けまして今回延期とさせて

いただいておりましたメダカ祭り2011はメダカ祭り2012と変えまして

2012年4月吉日に開催をさせていただく予定となりました。)

「RELAX MEDAKA・・・」

投稿者 medakahonpo : 19:06

2011年12月25日

最近はだいぶん!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮でございます。

えー

はいクリスマスの本日も日中でも気温0℃付近の

弊社養殖場となっておりますけれども雪は降ったり止んだりで

そんなに昼間から積もるほどではなくなっております。

近場の山陰地方はかなり積もるのかもと思いますが

広島の瀬戸内方面はそうでもなさそうなクリスマス寒波です。

クリスマスといえば年の瀬ですが

年の瀬になりますと毎年だいたいテレビの取材とかが

多くなってきます。

最近はだいぶん控えさせていただいているのですが

そんなときに弊社の場合必ずといっていいほどよく聞かれる定番が

「夢はなんですか?」というものです。

「日本全国一家に一匹といわず10匹、いや100匹のメダカ君たちを

お送りすることです」とか他にもいろいろお答えしてたんですけれども

これは本音のところはですね、

やはりというか、こうズバッと言えなかったりするもので、

ずうぅぅーっと胸のうちに秘めております。

秘めているといえば聞こえはいいですが

「会社をこうしたい、設備をこうしてこういう風に販売して・・・」

という具体的なものなので聞く方によっては

あんまり夢がないので言えないなぁ、ということでもあったりします(笑)。

でも、自分だけの夢は大切にしたいと思うので

言いたくない、というのもちょっと本音的にはあったりもします。

みなさまの夢はなんですか?

今年もあとわずか、来年はみなさまのその夢がかなうように

片田舎の養殖場よりいつもお祈り申し上げております。

blog2011_12_25_01

本日のメダカ君予報はこちら →週明けにかけて強風や大雪、低温などに

メダカ祭り公式HPはこちら→http://www.medaka-matsuri.org/

medaka-matsuri17

(※このたびの東北関東大震災を受けまして今回延期とさせて

いただいておりましたメダカ祭り2011はメダカ祭り2012と変えまして

2012年4月吉日に開催をさせていただく予定となりました。)

「RELAX MEDAKA・・・」

投稿者 medakahonpo : 15:28

2011年12月23日

ホワイトクリスマ!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮でございます。

えー

ということで明日はクリスマスイヴですね、、

いよいよ年の瀬という感じもいたしますね。

たった今も養殖場周辺は雪がちらつき時には吹雪いて

ホワイトクリスマスの雰囲気で良い感じです。

っといきなりですが、

そういえば書いておこうと思ったことを思い出しました。

前、「最初は固定は三色が進んでたけれど最近は紅白が逆転した」と

いうことを書いたと思うんですけれども、

また三色が追いついてきました、だいぶん。

昨日など選別をしていてまだ紅白ほどのステージまででは

ないですが近いところに来たかなという感じを受けました。

そして先日仕訳表で書いたマーブルは

たぶんかなりのところまでレベルが上がってます。

紅白より進んでいる系統も出てくるかもしれないなという感じです。

なので今、

(固定率/高)マーブル≧紅白≧三色(固定率/低)

という感じでしょうか。

赤黒はこの掛け合わせの中で関連付け的に出てくるものなので

今のところ一番後回しにはなっています。

丹頂(日の丸)メダカはちょっとじっくり色を揚げる必要があるので

上記よりは時間はかかるだろうとは思っています。

ふむーしかしすべて来夏の量産にはぜひ間に合わせたいですね。

blog2011_12_23_02

本日のメダカ君予報はこちら →二十四節気の冬至を過ぎてこれを境に

メダカ祭り公式HPはこちら→http://www.medaka-matsuri.org/

medaka-matsuri17

(※このたびの東北関東大震災を受けまして今回延期とさせて

いただいておりましたメダカ祭り2011はメダカ祭り2012と変えまして

2012年4月吉日に開催をさせていただく予定となりました。)

「RELAX MEDAKA・・・」

投稿者 medakahonpo : 12:54

2011年12月21日

はいなん!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮でございます。

えー

はいなんとなく本日もたくさんお仕事をいたしましたが

最近ですね、柄もの、つまり錦メダカ系の商品構成を

再構築しようかなと思っておりまして

んでちょっと整理しようかと思っております。

えーっと、、

・紅白メダカver.1

・紅白メダカver.2

・三色メダカ

・マーブルメダカ

・丹頂メダカ

・赤黒メダカ

はい、とまあこんな感じでまとめたいなと思ってたりします。

以前めだマガで

「三色とマーブルは一緒」という旨のことを書いたのですが

やっぱちょっと違うので分けようと思います。

んでだいたいの特徴を書くと

・紅白メダカver.1:ヒカリメダカ。頭とヒレのみ赤くなる。

・紅白メダカver.2:普通種。体全体が赤と白。

・三色メダカ:普通種。体全体で赤白黒。(頭は主に赤。)

・マーブルメダカ:普通種。胴体部分は主に透明系の赤が支配、部分的に白や黒。

・丹頂(日の丸)メダカ:頭頂部に赤。胴体は白。ヒレに赤が入ることも。

・赤黒メダカ:頭主体に赤、胴体方向に赤が流れてゆくことも。胴体地色は黒。

こんな感じです。

(ていうか、文字で説明するのはちょっとツライ)

はい、

2012年4月のメダカ祭りでは

これらを展示させていただくことも考えております。

その後(2013年春)、錦メダカの品評会も行なうことになるでしょう。

柄の出方、色のノリ、肌つやなど、全国から持ち寄っていただいて

品評をする形でしょうね。

柄ものの彼らは「同じものはひとつとしてない」と言っていいでしょう。

だから品評も面白くなる、そう言えるでしょうね。

あなただけの錦メダカを全国区に、です。

わたくしどもめだか本舗はもちろん、

メダカ研究の専門家である成瀬先生はじめ運営委員の先生方が

みなさんの自慢の錦メダカを鑑定します。

美しさを競いましょう。

そして全国一を決めましょう。

ビッグな商品(賞金?)も出しましょう。

ただみなさんどうかあわてずに。

まだ時間はあります。

目指すは2013年のメダカ祭りです。

あと一年ちょいあります。

それまでぜひご自分の自慢の柄もの、錦メダカを仕上げてください。

われわれがあっと驚くような、そんなメダカ君をお持ちください。

それでは2013年のメダカ祭り内、

第一回全国錦メダカ品評会でお会いしましょう。

(ってその前に2012年があるんですけどね。。)

blog2011_12_21_01

本日のメダカ君予報はこちら →クリスマス寒波襲来と言われています通り

メダカ祭り公式HPはこちら→http://www.medaka-matsuri.org/

medaka-matsuri17

(※このたびの東北関東大震災を受けまして今回延期とさせて

いただいておりましたメダカ祭り2011はメダカ祭り2012と変えまして

2012年4月吉日に開催をさせていただく予定となりました。)

「RELAX MEDAKA・・・」

投稿者 medakahonpo : 16:38

2011年12月20日

いやほんとなんか贅沢な!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮でございます。

えー

最近寒いので屋外で作業中は

カイロを背中に貼り付けて仕事してますが

そのまま温室内へ入ると暑すぎてしまうので

ちょっとめんどい防寒仕様、というところで

blog2011_12_20_01

はい、三色メダカ君の選別モレ(兄弟)たちですね。

三色の選別モレは選別モレと言いながら内容が良いので

これはこれで採卵しようか、などと思うこの頃です。

いやほんとなんか贅沢な選別モレですよね☆

本日のメダカ君予報はこちら →真冬モードの飼育が続く日本列島と

メダカ祭り公式HPはこちら→http://www.medaka-matsuri.org/

medaka-matsuri17

(※このたびの東北関東大震災を受けまして今回延期とさせて

いただいておりましたメダカ祭り2011はメダカ祭り2012と変えまして

2012年4月吉日に開催をさせていただく予定となりました。)

「RELAX MEDAKA・・・」

投稿者 medakahonpo : 15:01

2011年12月19日

今年はどうやら!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮でございます。

えー

もうすぐクリスマスですね。

今年はどうやらホワイトクリスマスになりそうな地域も多そうで

ちょっと楽しみですが、ただだからと言って

大荒れのお天気とかはちょっと勘弁してほしいものです。

blog2011_12_19_01

はい、三色メダカの稚魚です。

うっすらと赤と黒、白が見えますね。

これがおおきくなるとー

はいグッと良い感じになるわけです。

ということで明日はこれ関係で集中選別作業です。

数が数だけに、大変です。

本日のメダカ君予報はこちら →強めの寒波が一週間置きにやってきているような

メダカ祭り公式HPはこちら→http://www.medaka-matsuri.org/

medaka-matsuri17

(※このたびの東北関東大震災を受けまして今回延期とさせて

いただいておりましたメダカ祭り2011はメダカ祭り2012と変えまして

2012年4月吉日に開催をさせていただく予定となりました。)

「RELAX MEDAKA・・・」

投稿者 medakahonpo : 18:45

2011年12月18日

test

blog2011_12_18_06

投稿者 medakahonpo : 19:06

なにか師!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮でございます。

えー

なにか師走も大詰めというのにこの忙しさ、

もちろんお仕事で忙しいわけなんですがにしてもちょっと忙しすぎ。

大掃除はバイト君に任せなければならなくなりそうです。

育種もアクティブな水槽が300を越えそうだし、

毎年のことながらクリスマスもお正月もないような予感が

もう今からビンビンいたしております。

さてもう年が明ければすぐに春の準備に取り掛からねばなりませんので

ボサッとしてる暇もないのですが

来年はひとまず祭りの開催を当面のメインとしてやります。

内容的には座談会と即売会。

これを皮切りに二回目三回目とコンテンツの充実を図ります。

目標はまずは10年。

小さくても息の長いイベントに出来れば良いですね。

blog2011_12_18_02

本日のメダカ君予報はこちら →明日でいったんきつい寒さもピークを

メダカ祭り公式HPはこちら→http://www.medaka-matsuri.org/

medaka-matsuri17

(※このたびの東北関東大震災を受けまして今回延期とさせて

いただいておりましたメダカ祭り2011はメダカ祭り2012と変えまして

2012年4月吉日に開催をさせていただく予定となりました。)

「RELAX MEDAKA・・・」

投稿者 medakahonpo : 17:18

2011年12月17日

複数あってちょっと!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮でございます。

えー

ようやくちょっと落ち着いてきてブログも少し書いていけるかなという感じに

なってまいりましたがなにがこんなに忙しかったというと

複数あってちょっと書けることと書けないことがありますが

まぁ簡単に言うと会社内部の大幅なシステム変更等のため

ちょっといろいろやらなければならないことがありすぎたって感じでしょうか。

まだちょっと残ってるのでこれを年始くらいまでで終わらせられると

スムーズなんですがさてどうなりますことやら。

メダカ君たちのお世話はもちろん販売、その他今後の計画もろもろ

ひっくるめましてこの半年くらいの間バタバタとしながらやっておりましたが

ちょっとこれでまた来年からけっこう面白くなりそうな気がしております。

新しい局面に弊社も入ってゆかねばならないのかなぁと言うところでございます。

さて、と今年も詰めの時期ですが弊社もそういったもろもろの

最後の詰めに入ろうと思います。

blog2011_12_17_01

本日のメダカ君予報はこちら →北日本中心に真冬の寒さは続きそう

メダカ祭り公式HPはこちら→http://www.medaka-matsuri.org/

medaka-matsuri17

(※このたびの東北関東大震災を受けまして今回延期とさせて

いただいておりましたメダカ祭り2011はメダカ祭り2012と変えまして

2012年4月吉日に開催をさせていただく予定となりました。)

「RELAX MEDAKA・・・」

投稿者 medakahonpo : 15:07

2011年12月12日

なかなかブログ更!!

はい、

なかなかブログ更新にコンスタントさが出てこないですが

んーりりしい。

 

投稿者 medakahonpo : 16:34