« 2010年08月 | メイン | 2010年10月 »

2010年09月30日

こういうのは!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮でございます。

えー

えー

風邪、ですねぇ。。。

引きましたね。。。

こんなこと特にブログに書くことじゃぁないんですけれどもー

そうだ、

こういうのはツイッターにまかせれば良いんですねぇ。。

こういうのこそ、つぶやけば良いんですねぇ。。

しかし久々ですねぇ。。

風邪なんていつぶりだろうと。

5年ぶりとかじゃないでしょうかね。

さながら鉄人ぶりをこれまでいかんなく発揮してきたわたくしでございますが、

昨日くらいからダルさがこれ来たまたほいという感じです。

明日復帰してたらーこれこそすごい回復力。

そのくらいのすごいものがおそってきております。

 

・・・寝ます。

ひたすら寝ます。

そして目覚めた時はー

スーパーサイヤ人よろしくまたグレードアップして

髪なんかもおっ立てて(必要ないですけれども)

水換えします。

 

えー来年のメダカ祭り2011での

メダカでっかさコンテスト関連ですがー

これが普通の大きさです。

3.5cmほどでしょうか。

普通に飼育してるとこのくらいにはほぼなります。

ここから5cmオーバーまで持ってくるのが難しいです。

はたして第一回メダカ王、メダキングはどの方の手に。

 

寝ます。

 


本日のメダカ君予報はこちら(PC版)→曇りや雨も多そうな秋の日本列

「RELAX MEDAKA・・・」

投稿者 medakahonpo : 15:09

2010年09月27日

奥行きも2!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮でございます。

えー

突然ですがー

小さなアクリル水槽に入れてメダカ君たちを撮ってみました。

けっこう良い感じ。

奥行きも2、3cmくらいしかないので良いです。

これから重宝しそうですね。

 

さてさて、

もうすぐ10月だというのに

作業がてんこ盛りでまいっちゃいますが、

いくぶん前倒し気味で進んではおりますので、

気持ち的には余裕があるかなと言うところですかね。

しかし、

すぐに来春は来ますので(これも気持ち的に)、

ブラブラもしてられないんですね。

メダカ祭りも4月なのですぐにやってきますし、

ほんと一年は早いです。

っと、祭りといえば、

このたび運営委員にお一方新たに参加が決定しました。

すでに決まっている運営委員の方も面白い方ばかりですが、さらに面白くなりそうですね。

 

えー

わたくし個人的な部分で言うと

メダカ祭りは催事の内容はもちろんなのですけれども、

ある意味、運営委員のメンバー構成が面白いなーと思ってます。

たぶん普段あんまり外というか消費者の方とかに一般的に関わらない感じの方々が主なので、

(弊社も業態としては通販のみなので、直接接していないという点では同じかもしれません。)

個人的にすごく楽しみです。

みなさまとお会いできる機会がほんとうに楽しみです。

その運営委員も含めた中身、HPももう少しで出来上がりそうですので、

すいません、もうちょいお待ちくださいませ(´∀`)。

 

本日のメダカ君予報はこちら(PC版)→引き続きいつもどおりの秋

「RELAX MEDAKA・・・」

投稿者 medakahonpo : 09:11

2010年09月24日

採卵のためのお!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮でございます。

えー

本日もですね、

採卵のためのお湯を沸かしているところでございますが、

それでラーメン食べたりしてて見つかって怒られるという

そんなゆるい秋分となっております。

この季節はよいですね、

メダカ君たちの顔が良く見えるような気がします。

ってそういえば、

メダカ祭りのバナー作りが停滞しておりますね。

んーなんか出来が芳しくなくって

ちょっと時間がかかるかもです。

さてさて

メタル普通種のアルビノ君ですが、

光の具合も伸びてきましたね。

だんだんと頭の方にまで近づいてきましたよ。

今は兄弟のみの販売ですが、

この子供たち次第でそのものの販売も早まるかもしれませんね(´∀`)。

 


本日のメダカ君予報はこちら(PC版)→いよいよ秋到来の日

「RELAX MEDAKA・・・」

投稿者 medakahonpo : 09:15

2010年09月23日

コメント欄にも!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮でございます。

えー

昨日は今月のプレゼントページを更新させていただきましたけれども、

なんかまたご応募者さまが増えてきてるような気がします。

一日だけで200件以上のご応募をいただいて、

先月までと比べてみると、こ、こりゃやっぱり増えてますねー。。

ただ、ひとまず当選者さまは10名なので、

恐縮でございますねー。。

しかしなんと言いますか、ありがたい限りです。

コメント欄にも色々とお書き添えいただいているようで、

わたくしがすべてを拝見することは出来ないのですが、

スタッフなどでなるべく見させていただくようにいたしております。

コメント欄に「めだマガみてます」という方が以外と多いので、

それも励みになりますです(笑)。

(※ご質問などの返信を必要とするものであれば

メールやお電話などでお問い合わせいただく方が安全です。)

 

さて、

雨もひとしきり降って季節はひとつ前に進みそうです。

メダカ君飼育は春夏秋冬それぞれで楽しみ方があって、

わたくし個人的には

メダカ君飼育を通して日本の四季に触れ合うのが楽しさかなと思っているので

常温飼育が好きだったりします。

ただ加温しながら時を止めたように

メダカ君と自分との世界を作り出すのも嫌いじゃないので、

それもまたよしですよね。

メダカ君飼育はこうじゃなきゃならない、というつもりはないです。

人それぞれに十人十色、地域や生活環境によって千差万別、

メダカ君たちの性格と同じようにさまざまでしょうから、

ぜひお宅に合ったメダカ君飼育を見つけてあげてください。

いくつかの季節を彼らと共に過ごすことによって、

ふとメダカ君と共に自然に溶け込んでいる自分に気がつくのかもしれませんね。

 


本日のメダカ君予報はこちら(PC版)→全国的に雨模様のあとはさわやかな

「RELAX MEDAKA・・・」

投稿者 medakahonpo : 19:35

2010年09月20日

でも運営委!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮でございます。

えー

弊社養殖場付近まだまだ残暑きびしめの9月後半戦となっておりますが、

朝晩はだいぶん過ごしやすく、

まったりとデスクワークも進むようになってまいりました。

というところで、

はい、メダカ祭りのホームページを作ろうと

ごちゃごちゃとやらせていただいております。

んーまぁですね、

たいしたスキルは持ち合わせておりませんので、

出来る範囲内で精一杯といったところですが、

久しぶりにHPを作ったので、なんか、 新鮮な気持ちになりましたね。

でも運営委員の方々やお客さまにしかられないように、

きちんと管理してゆこうと思っております。

 

さてー

公式サイトが出来上がってからご覧いただければよいのですが、

メダカ祭りは、祭りです(当たり前ですが)。

祭りですが、いろんな要素も含んでいて、

それはこのイベントの主役であるメダカと同様だったりします。

メダカにもいろんな側面があって、

ただ観賞用のみでなく、プロのためだけではなく、

いろんな意味で幅広くメダカであるはずです。

最初からそれらすべてを網羅しながらは出来ませんが、

このイベントのスターターであるわたくしたち運営委員や関係者は

少なくともそのように考えてこのメダカ祭りを立ち上げています。

みなさまのための、メダカのためのイベントを、

そしてこのメダカ祭りのスローガンでもある

「メダカに教えてもらうこと、未来に伝えていけること」とともに、

文字通り末永く続けていくことができればいいなぁ等と考えております(´∀`)。

 

本日のメダカ君予報はこちら(PC版)→朝晩ヒンヤリしてくる秋飼育は

「RELAX MEDAKA・・・」

投稿者 medakahonpo : 11:42

2010年09月16日

円高が!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮でございます。

えー

いやー良い気候となってまいりましたねぇ。

風も涼しくて眠くなりそうなほど良いお天気です。

ただしかし作業はまだまだございますし、

忙しさはあんまり変わらず、「コツコツ終わらしてゆくしかないなあ」と

半分あきらめておりますが、

ただ台風11号が発生しているようですね。

連休などに影響がなければ良いのですが、

まだ進路もはっきりしていないので注意して見ておきたいところです。

 

さてさて

世間さまでは民主党代表選挙とか、

円高が進みすぎて政府が介入だとか、

なんか色々大変そうですね。。

わたくしどもは今までどおり普通にのんびりと

なんとなーくやらせていただいております。

 

夏は過ぎましたが、

秋には秋なりの季節に応じたメダカ君飼育があります、

四季を通じてメダカ君飼育を通じて、

さまざまなことに触れてゆければよいですね。

弊社としてはもちろん今まで通りかわることなく、

みなさんと一緒にのーんびりと、ボチボチやってゆきたいですー(´∀`)

 


本日のメダカ君予報はこちら(PC版)→朝晩秋の空気も漂い始めるかなという

「RELAX MEDAKA・・・」

投稿者 medakahonpo : 09:17

2010年09月14日

まぁいまの!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮でございます。

えー

ちょっと秋らしくなってまいりまして、

メダカ君飼育もかなり手際も良く、

スムーズに進んでらっしゃるんじゃないかと思いますが、

暑すぎず寒すぎず、

良いですねぇ、、まさにメダカ君日和でございます。

しかし先日も書きましたが、

わたくしの出張は基本「過酷になりがち」ですね。

だってほぼ日帰りが義務付けられておりますので、

そうならざるを得ないわけです。

また「飛行機嫌い」という癖もございますので

これもスケジュールの過密性への影響が大きくなっております。

まぁいまのところ特段の問題もありませんので、是正する気もなく、

結果「出張=過酷」という図式は崩れそうにありません。

 

さてさて

来年のメダカ祭りのポスターのたたき台が出来てきました。

こーんな感じ。

どーでしょうねー

このロゴはちょっと気に入ってます。

たぶん非売品になると思いますが

コンテストとかのプレゼント等で出すだけみたいな

スタッフトレーナーかTシャツを作ると思います、

シンプルなやつ。

そんで毎年色違いとかで作れたらいいなーとか目論んでおりますです(´∀`)。

 

本日のメダカ君予報はこちら(PC版)→列島徐々に朝晩過ごしやすくなっ

「RELAX MEDAKA・・・」

投稿者 medakahonpo : 09:30

2010年09月13日

打ち合わせがあるのでそれが!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮でございます。

えー

昨日は「日帰り名古屋出張往復1000kmぶらり旅」ということで、

本日、まだ眠いです。

小一時間ほど寝て今に至りますです。

今日はこれからメダカ祭りなどのポスターの手配のため、

打ち合わせがあるのでそれが終わったら

ちょっとひと眠りしようかなと思っております。

しかし、

やっぱ軽自動車で名古屋までははきついですね。

小型でも普通車がほしいところです。

朝7:30に養殖場を出て、

夜11:00くらいに帰ってまいりました。

9:00pmあたりからあんまり記憶がごじゃいません。

で、帰ってふと車ん中を見ると、

なんで?

なんできびだんご??

きっとどっかのサービスエリアで買ったんでしょうねぇ。。

いやーもうろうとしてましたからねぇ。。

いけませんね、

今度からちゃんと計画性のある出張をしようと思います。

今回はちょっと思いつきが過ぎましたねぇ。。

 

しかし、

めだマガでも書きましたが、

新名神高速が開通してるのには驚きでした。。

草津から四日市まで高速でショートカットでいけるなんて、

ちょっと夢のようですよね。

すごいですねぇ、、

いやー大都市圏はやることが違います。

滋賀から三重までバーンと縦断ですものー

うちの近くなんて、もちろん山陽道とかは通ってますが、

めぼしい出来事は浜田道とかの

料金無料の社会実験とかでしたっけ、そんな感じですものー

 

って何のための出張だったかというと来年のメダカ祭りのためです。

4名いる運営委員のお一方が岡崎市にいらっしゃいます。

これで「はっ」と気付いた方はかなりするどいですー(´∀`)。

 

本日のメダカ君予報はこちら(PC版)→猛暑はかなりなくなって過ごし

「RELAX MEDAKA・・・」

投稿者 medakahonpo : 09:45

2010年09月12日

メダカ祭りでなぜ!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮でございます。

えー

ただいま戻ってまいりましたー

名古屋出張より、ただいま戻ってまいりました(疲)。。

メダカ祭りの打ち合わせと調整で行ってまいりました。

メダカ祭りでなぜ名古屋???

それはまた後日あきらかになるとしてですね、

とりあえず、もうちょっとで明日になるところでしたねー。。

いやー

今日は9時くらいには戻ってくるつもりだったんですけれども、

そこはやっぱり都会。

混んでて無理でしたね。

いや疲れました。

先日の佐賀出張に引き続き、またまた一日1000km走破してしまいました。。

 

・・・というか寝ますっ。

明日もまたすぐに起きなくてはならないので(だいたい3:00起床なので約3時間後)、

本日はこのくらいにして、また後日書き込みますねー(´∀`)。

 


本日のメダカ君予報はこちら(PC版)→週末雨に注意が必要な地域もありそうですが

「RELAX MEDAKA・・・」

投稿者 medakahonpo : 23:52

2010年09月05日

ちょっと!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮でございます。

えー

台風9号、来るんでしょうかね。

なんか日本列島を巻いて来そうな感じなんですが、

最近雨がトンと降ってないので、

ちょっとだけかすって雨が降ってくれれば良いのになぁなどと

自分勝手なことを考えてしまっております。

しかし、「暑さがひと段落すれば養殖場のわたしの部屋の掃除をしよう」

そう思ってたんですが、

この調子ですとなかなかその機会も訪れそうにありませんね。

おっと、わたしの部屋と言えば、

養殖場内のわたくしのお仕事部屋のことですが、

えーっと、

狭いです(シーン)。

まぁ6畳ほどあるのでそんなに狭くもないかと思うのですが、

そのなかに、流し1台、冷蔵庫1台、パソコン2台にデスク4台、本棚2つ、

そして寝泊りする時は、それ以外の空いたスペースでしております。

スタッフが覘いて、

「せまっ」

って言います。

また、「自分の住んでるところより狭いですね。」

とバイトの学生さんにもよく言われます。

そして通りすがりのおばちゃんには

「物置かと思った」とことごとく言われます。

 

いけません、

寝泊りするスペースとしてはともかくとしても、

いい加減きちんと別事務所を設けとかないと、

この間の時みたいに雷でインターネットがつながらなくなって

ぜったい右往左往することになるんですから。

 

近場の西条にでも事務所(緊急用)を設けることを検討しますかね(´∀`)。。

 

 


本日のメダカ君予報はこちら(PC版)→粘り強い暑さは続きそうですが、 メダカ

「RELAX MEDAKA・・・」

投稿者 medakahonpo : 08:52

2010年09月03日

でもしっ!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮でございます。

えー

なかなか暑さが引いてくれませんね。

まだミンミンゼミが大音量で鳴いていらっしゃいますね。。

この夏は異常な暑さということで、もう大変でしたねぇ。 。

昨年は7月まで雨が多くて大変でしたが、今年は酷暑で大変。。

でもしっかりと乗り切れた人はすごいと思いますね。

きちんと規則正しい生活をされてる方だと思います。

規則正しいと言いますとですね、メダカ君もですね、

できれば規則正しい飼育を心がけてあげると良いです。

不規則なエサやり、日照時間、換水(これは様子を見ながらですが。。)等ですと、

彼らもちょっとストレスがたまってしまうかもしれませんね。

またずっとオスメスワンペアの水槽にほかの個体を入れたときの反応は

ちょっと面白いです。

二人の世界を邪魔されたと思うものもいるようですし、

なんか3人で並んで泳いでるのもいたりしますし、

見てて飽きないですね。

 

さてさて

アルビノメタル普通種君たちです。

ダルマも入ってますね。

この感じですと、頭の上まで光が伸びて広がってきそうですよ(´∀`)。

 


本日のメダカ君予報はこちら(PC版)→暑さが残り続ける西日本東日

「RELAX MEDAKA・・・」

投稿者 medakahonpo : 08:50

2010年09月02日

なにせ!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮でございます。

えー

本日は管理機の運転をしすぎてしまい

ほぼ握力がありません(笑)。

キーボードを打つ指も不安定です。

もともとつたないキーボードタッチがよけいたどたどしくなっております。。

しかしあと二日、こんな感じの作業が続きます。

そして最終日は握力の強化がなされ、

指たてふせなどブルースリーよろしく思いのままとなっていることでしょうが、

そんなことはおかまいなし、

朝to晩でメダカ君のお世話にいそしんでまいりたいと思うこの頃でございますね。

さて、

今年はなんでしょうね、この暑さで、

メダカの業者さまとかも大変だったんじゃないでしょうかね。

温度管理もそうですが、お世話をしながら

繁殖など、けっこう体力を消耗されたでしょうね。

うちも、ほんと熱中症には気をつけながら作業しましたが、

なにせ観測史上一番暑い夏とかなんとかニュースでおっしゃってましたので

「倒れなくてよかった」というのが今の本音だったりします。

また、ご注文についてもおかげさまで

観測史上最高という感じでものすごい数に上っておりますので

こちらも「スタッフが倒れなくてよかった」というのが本音だったりします。

池の作業はひとまず朝ってくらいでひと段落できそうですが、

まだまだほかにこの9月に処理しないといけない案件がたくさんです。

出張もどうしよっかなーいっときたいけれど、

忙しくってんーどうしよっかなーって悩みつつ、

それでもてきぱきやってそのあと

じっくりメダカ君たちの写真でも撮りためようかなとか思ってますー(´∀`)

 


本日のメダカ君予報はこちら(PC版)→9月に入っても西日本東日本なかなかの

「RELAX MEDAKA・・・」

投稿者 medakahonpo : 19:13

2010年09月01日

昔は手!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮でございます。

えー

ここんところかなり作業がハードで

疲労度が急ピッチで積み重なっておりますね(笑)。

池での作業が多くなってきているので、

足元を取られてかなりしんどかったりします。

えーわかりにくいかもしれないんですが、

そうですね、やわらかい砂浜で作業する感じでしょうかね。

水はひざくらいまであるという。

しかしですね、これを味わうと

むかしの農家さんはほんと大変だったと思いますね。

今はかなり機械化されてるのでぬかるんだ

田などに入ることもないかと思いますが、

昔は手作業で稲作作業をいろいろされていたので

ほんと大変だったと思います。

おそらくですが、すごい足腰をしていたのではないでしょうかね。

 

さて、

メダカ祭りのHPのURLもなんとか申請完了し、

中身とかの段取り、打ち合わせ、決済次第でUPできそうですね。

まだ時間は少しかかりますが、お楽しみにです。

今月あたりは東海方面への出張もしとかないといけませんし、

来年の運営計画も練らないといけませんし、

ちょっとまだバタバタはおさまりそうにありませんねー(´∀`)

 

本日のメダカ君予報はこちら(PC版)→9月に入りますがきびしめの暑・・・

「RELAX MEDAKA・・・」

 

 

 

投稿者 medakahonpo : 08:40