« 2010年06月 | メイン | 2010年08月 »

2010年07月31日

なんと!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮でございます。

えー

なんと言いますか、

一言だけー。

急いでましてですね、

あれですねドアで頭打って

「流血」という事態になってしまいましたね。。

ザックリといっちゃいましたね。。

んー

お医者さんからは

「汗かかないように、そして月曜日にもう一回来るように」

と言われちゃいました。

 

この忙しい時に、スタッフには迷惑をかけてしまいそうです(落)。。。

 


「RELAX MEDAKA・・・」

投稿者 medakahonpo : 17:52

2010年07月30日

そんなときに一!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮でございます。

えー

昨日までの涼しさはどこへやら、

本日はまたまた朝から蒸し暑さ満開のお天気となっております。

しかし、暑い。。

なんでしょうねぇ、この暑さは。。

この田舎(しかもちょっと高いところ)に住んでるわれわれでも暑いので、

きっと都会のコンクリートジャングルでは

ものすごい熱帯雨林的暑さが炸裂しているんだろうなぁと

勝手に一人でげんなりしてたりします。

 

さてさて、

あっという間の8月突入ということで、

サラリーマンのみなさま、もうすぐお盆ですよ。

やっとちょっと一休みできますね。。

これ、待ち遠しいんですよねぇ。。

梅雨でベトベトしながらお仕事してきて

やっと明けたと思ったら猛暑がやってきて

Yシャツもその下のTシャツも汗だくで、

ふと暦を見てもまだまだ暑さは続きそうで、

そんなときに一週間くらいのお盆休み。。

これは助かるんですよねぇ。。

ただそれでもみなさんお墓参りはしときましょうね、

これは欠かさないで参っときたいです、

日頃の自分を見つめなおす意味でも一年に一度はお墓参り。

 

ということで

来年のメダカ祭り2011ですが、

東広島市が正式にバックアップしてくれることになりそうです。

 


「RELAX MEDAKA・・・」

 

投稿者 medakahonpo : 12:47

2010年07月28日

本日は!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮でございます。

えー

珍しく連日の更新となっております

めだか本舗ブログとなっておりますが、

本日は養殖場周辺猛暑もひとやすみとなってくれたようで、

すこしホッとしております。

今夜は雨が降ってくるようですので、

ちょっと暑さも落ち着いてくれればいいなぁと、

まぁそんな風に思っております。

 

さて、

ご存知の方も多いかと思いますが、

先日佐賀県で野生のメダカの生息地を回ってまいりましたが、

思ったのは「意外とカダヤシが多いなぁ」ということです。

カダヤシはメダカと比べても生命力が強くて

生息場所がかぶると、おそらくメダカは負けてしまいます。

カダヤシは卵生ではなく卵胎生なのでさらにサバイバル能力は高いです。

泳ぎ方もどこか力強く見え、群れで泳ぐところはメダカとそっくりです。

カダヤシは上から見ただけではメダカとほとんど見分けがつかず、

わたくしたちでも確認するために横から見て判断します。

今回佐賀県内およそ7箇所ほど回らせていただきましたが、

3箇所がカダヤシでした。

「ここはメダカが住んでいるだろう」という場所に限ってカダヤシがいたりして。。

(カダヤシだけでなく、ブラックバスやブルーギルも多かったです。。)

逆に「こんなところに??」というところにいたりして、

メダカ君が追いやられているなぁという感じがしましたね。

 

今回の調査で、 「メダカは本当にいなくなっているんだな」と感じました。

そしてこの旅でちょっとしたプロジェクトも思いつきました。

運営可能かどうか、少々検討してみたいと思います(´∀`)。

 


「RELAX MEDAKA・・・」

 

投稿者 medakahonpo : 19:21

2010年07月27日

二日間ほどで!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮でございます。

えー

先日も書いておりましたですが、

取材も無事終わりまして、ホッといたしております。

しばらく取材はお断りさせていただいておりましたが

なぜかうちのものがスルリと承っておりましたね。

ただそんなに長時間ではなく、

二日間ほどで終わりましてですね、

芸人さんのインパルスさんと歌手のエグザイルさんが来られまして

なんとはなくガヤガヤとやらせていただきました。

みなさまいい感じの方で芸能人オーラも出しつつ、

気さくな感じで話しやすかったですよね。

 

えー

とまぁそういうのはともかくとしまして、

本日もメダカ君たちのお世話が最近かなり忙しく、

バタバタ気味です。

8月いっぱいかなりの忙しさです、ひとまず8月いっぱいはどうにもなりません。

身動き取れない感じで動いてますです(´∀`)。。

 

(エグザイルの人はむちゃくちゃかっこよかったですよ、

近所の村人みんな寄ってきてましたし。

作りが違うという感じですよね。。

インパルスさんもさすが芸人さんという感じでオーラありました。)

 


「RELAX MEDAKA・・・」

投稿者 medakahonpo : 18:49

2010年07月25日

すご!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮でございます。

えー

本日すでに一仕事終えまして、

一息つかせていただいているところでございますが、

いやー昨日はあっという間の佐賀出張でした。

移動距離でだいたい1000km。

・・・けっこう走りましたねー。

でも良いところでした、佐賀県。

道は少し混んでましたが、

「住んだらたぶん良い所だろうな」という雰囲気を感じましたね。

もっといろんなところを見てみたかったです。

はい、干潟も見たかったですし、

嬉野温泉も入ってみたかったです。

でもなによりまずは佐賀の空気に触れられて楽しかったので、

すごい今ハッピーです。

 

実はあんまり今まで公表してないんですが、

わたくし無類の旅好きなので、

こういったお仕事が入ると必要以上にテンションが上がったりします。

風景好き人間好き、非日常好き、といっても良いかもしれませんが

なんかその土地土地のにおいも違うので。匂い好きもあるかもしれませんが(笑)

車窓から見る風景、下り立って立ち寄る風景、

伊万里、唐津、いいじゃーありませんか、そう、 歴史も感じますよね。

厳木(きゅうらぎ)、金立(きんりゅう)等、読み方が独特な地域名も良いなあと感じます。

ってこんなこと言ってたら

そのうち「全国行脚メダカの旅企画」をスタートせねばならなくなるかもしれませんね。

えー

明日はちょっとしばらくご遠慮していたTV取材もなぜか入っておりますし

(パブリシティを少しは考えろと言われてるような気がしますね)、

本日は少し休みを取りつつ

体調整えてがんばらせていただこうと思っておりますねー(´∀`)。

 


「RELAX MEDAKA・・・」

 

投稿者 medakahonpo : 05:54

2010年07月24日

そして、冬場も!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮でございます。

えー

はい、さてさて本日ですね、

九州の佐賀県へ出張に行っておりました。

朝5時に出発いたしまして、さっき帰ってきました。

日帰り出張でしたが

最近養殖場にこもってばっかりだったので

気分転換になってなんか良かったです。

 

案件は、佐賀県内の日本メダカの生息地域の調査です。

事前にメルマガで募集しみなさまから情報をいただきまして、

本日実際に現地入りさせていただきました。

みなさまかなり確度の高い情報で、わたくし自身びっくりしております。

ただいかんせんわたくしのスケジュール上、

日帰りなのでキチキチでまわっておりましたので

時間的に残念ながら確認できない場所もありました。

 

しかしまわってみてあらためて感じることは

「メダカ君の生息できる場所はなかなか残ってない」ということ。

今回の調査でも、

ブラックバスやブルーギルなどがかなり幅を利かせてて、

また、「メダカかな」と思ったらカダヤシだったというのもあったり、

けっこうメダカ君は角に追いやられてる感がしましたね。

そして、冬場も水がなくならない場所が少ないということ。

これは重要です。

コンクリートの水路ではなかなか冬越しがままならず、

難しい局面にならざるを得ないという現状が見て取れました。

そんであんまり関係ないかもしれませんが、

ジャンボタニシがけっこう多かった。。

たまにニュースになったりするあれです、ピンクの卵を産みつけるやつ。。

広島ではあまり見かけないので

「あーほんとにいるんだね」とスタッフとうーんってなってました。

 

とにもかくにも

今回の調査で七箇所まわって内二箇所で生存は確認できました。

二箇所は保留の状態です。

さてさてこれから資料をまとめますよー(´∀`)


「RELAX MEDAKA・・・」

 

投稿者 medakahonpo : 21:29

2010年07月21日

先日わけあって!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮でございます。

えー

先日わけあってブログの読者さまに

「佐賀県でメダカが住んでるとこ知ってたら教えてください」

(大学の研究でサンプリングしたいので)とお聞きしたら、

即日約50件の情報をいただき、びっくりしております。

す、すごい情報量ですよね。。

予想では1、2件くらいかなと思ってましたので、かなりびっくり。

そしてありがたいかぎりでございました。

 

えっと、

最近なかなかこのブログも更新できてなかったりしますが、

二野宮は一応元気にやらせていただいております。

日焼けで真っ黒になりそうですが、

あいかわらず朝3:00ころから毎日お仕事しておりますです。

 

最近ですね、

なんでブログを書き込む機会が減ったんだろうと

自分なりに考えてみますと、

やはり、「書けない内容が多い」ことが一番ですね。

経営者ということで、やってるお仕事の内容は当然経営に関わることが多く、

企業秘密チックなことはおいそれと書けませんし、

「あれも書けないしこれも書けないなあ」なんてやってると、

筆が遠のくことになったりします。

特に今年に入り、会社としての方向性が決まりそうな段階において、

外に情報が漏れるのは致命傷になるので、

意識的にセーブしてた部分も確かにありましたし。

しかしその点若干ですが、ちょいちょいゆるくなるのがメルマガ。

気分的にブログよりももう少しお気楽になれるので、

それでも企業秘密は書けませんが、でも少しぼかして書いたりもします。

昔はブログで書けてたんですよね、そういった内容もわりと気兼ねなく。

しかし、いろんな方面に気を遣わねばならないこともあり、

思い切って書ける内容も少なくなってきたように感じます。

 

ただですね、上で書いたように、

弊社の方向性が固まってきつつあるこの2010年夏。

準備段取りはかなり順調です。

ですので、この秋くらいからは

またあらためて、書けることもかなり増えてくるのではないか、

そう感じています(´∀`)。

 


「RELAX MEDAKA・・・」

 

投稿者 medakahonpo : 09:32

2010年07月14日

インターネッ!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮でございます。

えー

さてさて本日は散々でございましたよ。

4:00amに起床。

(これはいつもどおり。)

そしてお仕事をするべくPCを立ち上げ、

インターネットに接続。

(これもいつもどおり。)

しかしなぜか接続できず、右往左往する。

外を見ると雨がザンザン降り。

(この時点で若干いやな予感。)

色々試してみるに、NTT局内での故障発生という事実が判明。

(やはり大雨、雷が原因。)

ということで今の事務所では仕事が進まないので

別のインターネット回線が引いてあるところに

デスクトップパソコンを配線等を含めてすべて5: 00am移動開始。

7:00到着、配線等をあーでもないこーでもないとやって、お仕事再開。

10:00、NTTから電話あり。

午前中には回復見込みとのこと。

それではということで、事務所に帰るため、

再度配線などを切って車に載せる。

事務所へ向かおうとするも、

メインの幹線道路、裏道、抜け道、山道すべて

この雨で渋滞、土砂崩れ、通行止めとなる。

それでもなんとか12:00には事務所帰還。

スタッフに指示を出し、またまたPCの配線などを行なって

やっとこさわたくし自身の作業もスタート。

 

・・・とまぁこんな感じで大変でしたね。。。

 

本日のめだマガでも書きましたが、

エスケープゾーンが必要ですよね。

いざというときのリスクヘッジをするべきだという意見が社内で行き交っております。

たいへんですよねー

今の状態だと、メインPCに雷落ちたら一発ですから。

こりゃスタッフでなくともリスクヘッジしろと言いますよね。

今までメダカ君たちの池のことばかりに気を取られすぎてましたね。。

支給手配します。。

すいません。。。。

 


「RELAX MEDAKA・・・」

 

 

投稿者 medakahonpo : 19:50

2010年07月10日

暑いだけでもしんどいのに!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮でございます。

えー

PCの不具合で一昨日、昨日と

なんかあーでもないこーでもないとやっておりましたが

無事なんとか治りました。

 

さてっとですね、

この蒸し暑さのせいか、

他の機器類にも不具合がチラホラと見受けられましてですね、

わたくしはもともと不具合だらけで修理もままならないんですけれども他に、

先日は電話がなんか通じにくくなったりして、

業者とあーでもないこーでもないとやっていたところでした。

草刈りをしていても刈り払い機が故障したり、

メダカ君池を耕そうとするとトラクターのエンジンがかからなくなったりと、

ここんところいろいろ大小トラブルには見舞われがちなんですが、

まぁこんな時もあるさと一歩引いてのんびり気分でやり過ごすつもりです。

 

だって、

イライラすると、暑いんですもの。

7月で、梅雨ですもの。

暑いだけでもしんどいのに、蒸すので体にこたえますもの。

お天気には勝てませんし、

じたばたしてもしょうがないので、のんびり行きます。

といいますか、

明日あたりから大雨がやってきそうな雰囲気ですので

念のため屋外水槽は降り込み防止対策をしておきましょうね。

 

えー

メダカ祭り2011も色々内容を詰めてます。

今月中の公式HPアップをしたいところですが、

わたくしの手がどこまで空くかですね。

一度関係者、運営委員の方との打ち合わせを兼ねて

出張もしときたいところですが、いかんせん忙しい。。

もう少し落ち着けば、、、というところです。

 


「RELAX MEDAKA・・・」

投稿者 medakahonpo : 20:40

2010年07月06日

またまた!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮でございます。

えー

またまた久々の書き込みとなってしまっておりますが、

育種用の屋内飼育システムを弊社で企画したいなぁということで、

今検討中だったりします。


なにやら秘密基地めいた空気が漂っておりますが、

関係者の方はピンと来るでしょうね。

さてさて、どうなりますやら。。。

 

「RELAX MEDAKA・・・」

投稿者 medakahonpo : 08:27