« 2009年12月 | メイン | 2010年02月 »

2010年01月30日

なんとな!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮でございます。

えー

なんとなく、養殖場の増設で外枠が出来たので、

画像をUPしときます。

ただ、全体を撮れる場所がないので、こんな感じで勘弁してください。。

うーん。

ちょっと上から撮ってみました。

ただ全体を撮れる位置がむずかしく、

全部は無理でした、すいません。

ただこれで、温室が16棟となりまして、

作業する方としては大助かりです。

今までは雨が降ろうとやりが降ろうと

その中をやってましたので、これでだいぶん効率が上がり、

気持ち的にも楽になります。

稼動にはもう少しかかりますが、

ちょっと一安心です。

 

「RELAX MEDAKA・・・」

 

投稿者 medakahonpo : 11:48

2010年01月29日

大きなうねり!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮でございます。

えー

たった今、帰ってまいりました。

商用のため、本日は午前中から出かけてました。

 

一昨年の暮れあたりから会社の方向性を考えるにあたり、

3年計画で進めてきたことが、

ようやく来年あたりで一区切りついて

みなさまへご報告できそうな雰囲気になってきつつあります。

やっとその道筋が見えてきて、歩いてゆけそうな感じになってきました。

んーいや長かったです。。

その間ブログなどでもしゃべりたかったんですが、

ネタバレしてしまうといけないということで、

ずぅーっと水面下で準備をしてました。

 

弊社は今まで通販でみなさまにサービスを提供させていただいてきておりまして、

もちろんこれからもそれは継続させていただくのですが、

さらに新たな展開をしてゆく準備を今始めております。

「ん?店頭販売でもするのか?」という感じですが、

ただただそういうわけでもなく、弊社の良いところは残しながら、

お客さまのご要望にも答える形でバージョンアップしてゆこうという心積もりでございます。

具体的な記述なしで申し訳ないのですが、今はここが限度だったりします。

しかし、ほんとたのしみなことが動いています。

 

めだか本舗は、メダカ君で育ってきた会社です。

ですので、メダカに関することを

さらに掘り下げられる専門性の高い会社へと脱皮してゆくことが必要と考えます。

また、めだか本舗は、みなさまに育てていただいてきた会社です。

ですので、みなさまにさらに喜んでいただける会社へとステージを上げることが必要です。

 

大きなことを言うつもりはありませんが、

着々と進んでいる”大きなうねり”に少しご期待くだされば幸いです。

「RELAX MEDAKA・・・」

 

投稿者 medakahonpo : 23:18

2010年01月25日

えー突!!

はい、みなさまお元気ですか

めだか本舗 二野宮でございます。

えー突然ですが、

普段メダカ君たちを見てる折に、気にすることがひとつあります。

それは「ご機嫌」です。

よくブログやメルマガなどで

「ご機嫌いかがですか」と書くことがあったと思いますが、

これはすべてが形式通りのごあいさつ、というわけではなかったりします。

メダカは病気になってしまうと治りません。

いや治るものはいますが、なかなか難しいです。

ですので環境を整え、予防が大切になるわけですが、

それでも体調は崩してしまう場合もあります。

そうなると、なるべく早く発見してあげることが

彼らを助ける確率を上げることになります。

その発見する目安が「ご機嫌」なわけです。

メダカはよくみてるといろんなご機嫌シグナルを送ってくれます。

体調が良いときはダンスを踊るように泳ぎ回りますし、

おびえているときは体全体で細かく震えます。

もちろん体調が悪い時もいろんなシグナルを発しています。

この特徴を察し、気配を感じ、兆しに気が付いてあげてください。

彼らを身近に感じれば感じるほど、

そのご機嫌に敏感になることが出来ると思います。

一度、その辺を意識して、お世話してみていただければ幸いです。

「RELAX MEDAKA・・・」

 

投稿者 medakahonpo : 12:25

2010年01月21日

残っていた!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮でございます。

えーようやっと、

残っていた雪も一通り融け、

養殖場付近も暖かな朝を迎えておりますこの頃でございますが、

少しは動けるような路面状態になってきたので、

先日はご近所の大学まで行ってました。

打ち合わせだのなんだのと色々やってまして、

ネタバレになるので本題はここでは書けないのですが

ほかのことで話に出たのが、

休みを取ろうよ」 ということです。

大学の先生も、そしてわたくしのような零細の経営者も、

休めないという点にかけては一緒、

そしていい年なのも一緒、

だったら体と心を労わりましょうよということで、

「お互いいい加減休みを取りましょうよ」

ということでなんとなく一致いたしました。

そんで、

たぶん、そんなこと言っててもいざとなると

「ありゃ、思わず仕事しちゃってる」っていうのが今までのパターン。

悲しい性です。

なので、

もう日をガッチリ決めて、

強制的にお休みにしてしまおうということにいたしました。

もちろん先生にすべて休みを合わせるわけではないんですが、

この機会に、予定を合わせて一緒に波乗りに行こうということになり、

まぁ海に行っちゃえば、もう休むしかないので、

「ちょうどいいや、そうしましょう」ということに相成りました。

3、4月くらいから行こうかと言ってます。

 

よぉーし待ってなさいよ~、

生見海岸ーっ!!!

 

でも、久しぶりの海だから、お、 おぼれないかなぁ。。。

 

「RELAX MEDAKA・・・」

 

投稿者 medakahonpo : 11:14

2010年01月18日

本日たな卸!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮でございます。

えー

本日たな卸しのついでということもあり、

養殖場内の水槽のリストを全て洗いました。

どこになにがどのくらいあって、とかいう詳細と、

それぞれの状態やらを記したものが作成されました。

いや、

今までもあるにはあったのですが、更新しにくくて (要は使いづらい)、

あらたに使えるものを作んないといけないなぁなんて考えていたところでした。

また今やっとかないと、

もうすぐ施設が増設されるので、

作業が大変でやるヒマがなくなることうけあいだからです。

まぁ、ひとまず調べてあとはPC上に起こすだけです。

今年は前半が特に忙しいとメルマガでも書きましたが、

だからといってとくに後半ヒマなわけでもなく、

来年春に向けての企画の準備のためにも、後半は取っておかないといけないのです。

めだか本舗はひとまず来年までもうちょい大きくなります。

そしてその上で、少々新たな局面へ舵を切ろうと思っています。

お楽しみに、です。

「RELAX MEDAKA・・・」

 

投稿者 medakahonpo : 14:10

2010年01月14日

だいたい!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮でございます。

えー

本日もこの雪ですね。

だいたい20cmくらい積もったでしょうか。

周囲はひとっこひとり歩いてらっしゃいません。

ふと見ると真っ白な雪面に、なにか獣が通った足跡が残されていて、

狐かな、テンかな、狸かいな、んーなんだろうなーって思わずぼんやりとしてしまいます。

朝気が付けば、

こんな銀世界にすっとばされて、

まるでおとぎの国へ迷い込んでしまったかのような気になっていましたが、

カレンダーを見ると、

おっと「本日は支払日」ということで、

いやがおうにも現実の世界へと引きずり戻されてしまう

少々アンニュイな今日この頃でございます(笑)。

 

さて、

下画像はオーロラヒカリダルマ君ですが、

オーロラダルマ君同様、新種開発に便利ですね。

複雑な色合いを出すのであればもってこいの子です。

オーロラメダカ系統の特徴は、

体の内部からボヤッと光るような色合いです。

色の表現の仕方というか、見え方が普通のメダカと異なります。

従来のメダカというものと、

まったく異なる別系統なんですね。

だから未知な部分も多く、その分ブリーダーの心もくすぐるのではないでしょうか。

現在メダカで光るものは体表で現れるものであれば

おそらく虹色素胞以外はないはずです。

(※GFPは違法ですので論外です。)

ただ虹色素胞には種類がいくつかありますので、

その種類と構成で見え方に差が出ます。

しかし、

それ以外の光り方として、別枠でこのオーロラメダカが存在します。

少しF1は採れてるものの、まだ量産には時間がかかると思いますが、

できれば夏には量産もしたいなあと思っています。

 

「RELAX MEDAKA・・・」

 

投稿者 medakahonpo : 08:52

2010年01月13日

昨晩から!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮でございます。

えー

昨晩から今朝にかけて養殖場付近、

たぶん今シーズン一番の積雪になったのではないかと思いますが、

明日にかけても少し降るそうで、

なかなかに予断を許さない状況でございます。

さて、

といっても昼間になって日が出てくると温室内は30℃を超えてきます。

やはりここからの時期は陽射しの戻りがポイントで、

弊社としては週明け寒気が抜けた頃がひとつの

量産ペースをUPさせる良いタイミングといえそうです。

 

今年は生産のベースを

最終的に固めるところまで持っていきたいと考えています。

これが出来ると、イベントや企画などの予定も立てやすくなります。

なんとか秋くらいまでに目処が立てば・・・というところでしょうか?

 

「RELAX MEDAKA・・・」

 

投稿者 medakahonpo : 14:43

2010年01月09日

本当はもう!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮でございます。

えーはい、

本日出張より一度戻ってまいりました。

本当はもう少し先まで東海、関西出張のはずでしたが、

急遽予定が変わりました。

新幹線でしたが、空いてましたね。

 

えーっと、

今ちょっと面白いことを考えてまして、

おそらくそのキーマンとなる方と本日お会いしてまいりました。

先日、寄付の件でも書いたことがありますが、

この業界への貢献という意味でも深い関係があります。

ネタバレは避けたいのでこの辺にしときますが、

ヒントだけ少し出しときます。

 

キーワードは”商標”そして”メダカ”です。

 

ピンと来た方は、そうとう筋が良いです(笑)。

 

「RELAX MEDAKA・・・」

投稿者 medakahonpo : 21:56

2010年01月05日

メルマガでも書!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮でございます。

えー

メルマガでも書きましたが、

12月に少し書いていました、このブログ内でのメダカ君予報で、

”地方別予報”というのをやっておりました。

試験的にボリュームなども考えながらやってみたつもりですが、

いかがでしたでしょうか。

参考になれば続けようかなと思いますが、

実はこの地方別の作業ってかなり大変

(これだけで丸々一時間くらいかかったりします)で、

あんまりみなさまの役に立ってなければやめとこうと思います。

また、

4年前から続けてきた毎月の寄付ですが、

これも昨年をもって終わりにしようと考えております。

WWFさんに寄付をしてまいりましたが、

弊社としてはもっと適切な対象や方法、 金額等があるのではないかと考えたからです。

その場合、経営的に考えて現段階ではWEBで公開できるかは分かりませんが、

「インターネットを足がかりに得た利益については、 その一定割合を一般社会に積極的に還元していきます。」

という弊社のひとつの経営方針に添った形で遂行してゆくことはお約束をさせていただきます。

さまざまな部分を見直しながら、

より良い形でみなさまにご利用、ご覧いただくことができる会社へと、

バージョンアップしてゆければよいなあと考えております。

 

「RELAX MEDAKA・・・」

投稿者 medakahonpo : 10:54

2010年01月04日

みなさ!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮でございます。

えー

みなさまあけましておめでとうございます。

本日4日が仕事始めという方も多いかと思いますが、

わたくしは本日から出張に行く予定がずれ込みまして、

週末からということになりそうでございます。

本日はとりあえず

年始のごあいさつと年末年始で溜まった書類関係の整理で終わりそうです。

 

しかしあれですね、

やっぱり年が明けると陽射しに力が戻ってくるように感じます。

屋外ではまださすがに無理がありますが、

屋内では条件次第ではそんなすごい設備がなくとも

わりと簡単に繁殖ベースに乗っけられそうな感じもいたします。

 

明日から本格的なお世話やら点検やらが始まります。

池と養殖場の増設と親の確保と新種の固定化。

いずれも今年はペースが上がりそうです。

つまり例年よりも色が揚がった個体を多く出せるかなと考えております。

他にもいろいろありますが・・・

えっと、ひとまず、新年のごあいさつということで、

みなさま本年もめだか本舗をどうぞよろしくお願い申し上げます。

「RELAX MEDAKA・・・」

 

投稿者 medakahonpo : 14:25