« 2007年11月 | メイン | 2008年01月 »

2007年12月31日

いろいろ!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮です。

えー、

本日は大晦日。

通常ですと、

おせちとお雑煮と、

ほかにもあれやこれやと用意する予定でしたが、

すべて却下。

事務作業が山のようにたまっているのに

朝、

気がつきました。

これを終えないと年は越せません。

来年の新種の育種計画も、

P(親)の選択のところでつまづいているので

もっと詰めないといけませんし、

夏の量産の計画からすると、

養殖池が足らないことに気がつきましたし、

油代は上がるし、

デジカメは壊れるし、

外は吹雪いてるし、

ぜんぜん大晦日ってっ感じがしません。

ここで流れを無視して書きますと、

オレンジブチ君と、

グリーン君と、ピンク君は

春までに商品化できるかなあ、とか心配ですし、

クリアブラウンの普通種とダルマ、ヒカリダルマ君たちは

量産にかかれるかなあ、とかも心配です。

クリアブルー君の発色の経過もみながら、

オーロラメダカ君は量産中です。

オーロラヒカリメダカ君たちももうすぐ量産開始です。

透明鱗は各種かなりの量産が期待できそう。

まだまだ企画物も含め、

いろいろ思案することはつきませんが、

とりあえず今日中に、

年越しそばだけでも食べたいなあ。。。

 

すいません、

みなさまよいお年を・・・

 

 

「RELAX MEDAKA・・・」

 

 

投稿者 medakahonpo : 17:26

2007年12月28日

効能もそうですが!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮です。

えーお待たせいたしました、

メダカ君専用の水質改善ビーズが商品化されましたー

年末、ギリでした。

そんで、これは生菌ですので、

そうです、

研究室でナマナマのところを

そのままビーズにしてみなさまにお届けいたしますので、

効能もそうですが、鮮度が違います。

この鮮度というのが重要ですね、

活きている=生物ですので、

これは重要。

働きが違うということになります。

春夏秋冬季節を問わず、

ご使用いただけます。

かなーり重宝しますねー

 

 

 

「RELAX MEDAKA・・・」

 

 

 

投稿者 medakahonpo : 19:34

2007年12月27日

広島大!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮です。

えーっと、

本日は一言だけです、

明日、

来年の打ち合わせのため、

広島大学へ行ってまいります。

ふらっと、行ってきますー

 

 

 

「RELAX MEDAKA・・・」

 

 

 

 

投稿者 medakahonpo : 18:36

2007年12月25日

みな!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮です。

えー

メリクリ。

 

・・・・

 

さて、

本日車で移動してましたら、

前方になにやら見慣れぬものが。。

んー

んー

わんわん。

わあーわんわんだー

 

寒くないのかな、

警戒しているのかな、

いや、

まったりしている。

 

 

それに引き換えうちの猫は、

「しゃあああー」って言います、

飼い主に向かって。

 

 

みなさまよいクリスマスを。

 

 

 

「RELAX MEDAKA・・・」

 

 

 

 

投稿者 medakahonpo : 18:00

2007年12月24日

ぬう!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮です。

えーっと、

今日はクリスマスイヴ。

みんな、ほっかほかです、はいー。

恋人たちと家族ののあたたかな一日でございますね。

それとなく、

マライヤさんとかの唄が、街中で鳴り響いております。

まあー、

めだか本舗的には、

クリスマスはほぼ無関係でございますので、

なんら影響はないのですが、

なんか、

街中のカップルの、

そうです、

男子と女子の、

 

そのイチャイチャ感が気にくわぁーん、

 

「すざけんなっ!!」

 

というところで、

対抗して歌でも出そうかと、近所のカラオケ屋に行こうにも、

なんか、若者でいっぱーい。。

シダックスも予約でいっぱいで、

なんか、

むうううう。。。。。

 

やっぱりなんか、釈然としません。。

 

ぬううううう・・・・・

 

まっ、しかぁしっ、

街中のイチャイチャ感は許せませんが、

でも、

な、なんか、

マライヤの唄は好き、かもー

 

で、でもやっぱり、

・・・・・・・・・・・ぬううう。。。。(クリスマス、きらいー)

 

 

 

「RELAX MEDAKA・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者 medakahonpo : 20:15

2007年12月23日

なんかこ!!

はい、みなさまお元気ですか、 めだか本舗 二野宮です。

ええーっと、

突然ではございますが、

今年(2007年)を、かるぅーく振り返ってみたいと思います。

 

2007年、年明け1月、

暖冬の影響もあって、

暖房費はかなり抑えられて大助かり。

2月、バレンタインデーもどこへやら、

養殖場の整備の真っ只中に突入。

3月、春の雰囲気も漂う季節、

ダルマメダカなどの量産に着手。

4月、もう春間近、

でも、店頭販売までは手が足りず断念し、そっと枕を涙で濡らす。

5月、春本番、

ゴールデンウィークに鬼のような忙しさに見舞われ、思わず我を忘れる。

6月、初夏の匂いが漂い始めるが、

長引く梅雨の影響により、しとやかに、そしてさりげなくシュンとなる。

7月、夏真っ盛り、

気合も入るが、波乗りにも気を引かれる。

8月、猛暑の夏、

温室内での作業に、ただ生きていることへの感謝を知る。

9月、残暑厳しく、

ちきう温暖化はかなりのハイペースであることを、やはり身をもって知る。

10月、少し涼しくなり、

でもまだまだ暑く、養殖池の作業に汗を流す。

11月、かなりすごしやすい、

いい感じ、養殖場の整備もひと段落、2008年に向けて、準備開始。

12月、例年並みの気候の中、

ふるふると、そんでしっとりと、今年一年のみなさまへの感謝を思う。

 

えー

なんかこんな感じ?ですか。

なんか、簡単すぎーってところではございますが、

2007年、みなさまはいかがでしたか?

上がってましたか?下がっちゃいましたか?

でも、まあいいですよね、

とりあえず、今年一年ご苦労さまです、

そして、

みなさまの2008年が、今年よりもさらにHAPPYな一年でありますように。。。

 

 

 

(まあ、まだ今年はもうちょい残ってますけれど。。)

 

 

 

「RELAX MEDAKA・・・」

 

 

 

投稿者 medakahonpo : 18:40

2007年12月22日

独特の色!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮です。

えーっと、

もうすぐクリスマスでございますねー

はやいですねえ、

もう年末ですよ。。

なんでしょうねえ、

光陰矢のごとしと申しますか、

光陰流水といいますか、

もうなんか、じんわりと、

年末のあわただしい空気が漂ってきております。

でもでも、まだあと一週間ちょっとありますので、

先延ばしにしてきたことをやり遂げてゆきたいと思います。

んー

それにしても、来年は楽しみ。。

即売会でみなさまにお会いできるのが、

すごく楽しみ。。

いままで養殖場の整備でなんともならなかったんですが、

やっと、

やっと、

即売会ができることは、ほんと、すごーく楽しみです。

もちろんいろんなことを、

やってゆきたいと思ってますが、

即売会が一番楽しみですー

いろんな企画をしたいなあと思ってますー

さて、

この間テレビでもちょこっと出ましたオーロラメダカ。

独特の色合いで不思議なメダカ君。

いままでのメダカにはない発色は、かなりびっくりです。

春前には販売できそうですよー

 

 

 

「RELAX MEDAKA・・・」

 

 

 

投稿者 medakahonpo : 18:26

2007年12月20日

えっと本!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮です。

えっと本日、

NHKさんと広島ホームテレビさんで

ちょこっとずつオンエアーがあります(ありました)。

す、すいません、またはずかしげもなく。。

 

また、

あと1週間ほどで

コチラも販売できそうですー

先日もチラッと紹介しましたけど、

えっと、これは、

メダカ君の水質改善ビーズです。

「生菌」で、新鮮、おもいっきり作りたてですーっ

このたびですね、

広島国際学院大学の

地域共同教育センター内で作っていただくことになりました。

主な効能は、

 ・水質浄化
 ・生殖機能強化
 ・病気予防
 ・脱臭

です。

効果は約1ヵ月です。

詳しい用法などは

また追って、

書かせていただきますー

 

 

 

「RELAX MEDAKA・・・」

 

 

 

 

 

 

投稿者 medakahonpo : 17:33

2007年12月19日

本日これから!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮です。

すいません、

本日これから打ち合わせのため、

ちょこっと出かけてまいります、

すいませんまた明日、

書き込みさせていただきますー

 

 

「RELAX MEDAKA・・・」

 

 

 

投稿者 medakahonpo : 17:13

2007年12月18日

NHKさんと地!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮です。

えー

本日なんとか、

NHKさんと地元テレビ局さんの取材が終わりましたー

ほんとはお断りしなければならないスケジュール組みだったのですが、

時間の兼ね合いなど

かなり調整していただきまして、

なんとか折り合いがつくことができました。

NHKさんのほうは全国ネットなので、

みなさまにご縁があれば観ていただくこともあるかもしれませんー

さあーて、

年末ですよー

 

 

「RELAX MEDAKA・・・」

 

 

 

投稿者 medakahonpo : 15:49

2007年12月16日

ってお願いしましたら!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮です。

えーっと、

包丁でですねー、

えのきだけと共に、

左手の親指をバックリ切ったのは

火曜日の夜ですので、今日で丸5日経ちます。

さすがに、もうだいぶ治ってきました。

あんなにぴゅーぴゅー噴出していた血も、どこへやら。。

ヒモで縛って止血して、気合入れて耐えた(寝た)甲斐がありました。

ただ昨日、

いまさらですがちょっと心配になってきたので、

念のため、近所のお医者さんに行ってきました。

水仕事ですのでね、念のためです。。

 

診察室で、

なんか台みたいなのに手を置いてお医者さんを待ってました。

しばらくしてお医者さんが来て、

ちょこっとみて、傷口つんつんして、

「治ってるよー」って。

(よかったー)

「うまいことくっつけてあるねー」って。

(あ、ありがとうございます)

でも、でも、不安だったので、

「化膿しちゃいけないから、念のためお薬くださいー(弱い感じで・・・)」

ってお願いしましたら、

「えっ!!(いるのっ?)」って顔されちゃいました。

んで、お薬もらって帰ってきました。。

 

世の中気合だということ、

そして、

自分はなかなかの小心者だということに気づかされた貴重な一日でございました。。

 

 

メダカ君と関係ないお話ですいません。。

 

 

「RELAX MEDAKA・・・」

 

 

 

 

 

 

投稿者 medakahonpo : 17:24

2007年12月13日

広島の!!

はい、 みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮です。

えーっと、

そろそろですね、

暮れも押しせまってまいりますが、

お歳暮、クリスマス、大晦日、 お正月、

年末年始のご挨拶に、 大掃除。

ふううう、

包丁で、指切ってる場合ぢゃないです。

それはそうと、

お世話になっています陶芸家の佐々木先生が

広島の福屋(八丁堀店)で展示会を開催しておられます。

本日から一週間の催しでございますので、

みなさま一度ご覧いただけましたら幸いですー♪♪♪

 

 

「RELAX MEDAKA・・・」

 

 

 

 

 

投稿者 medakahonpo : 17:25

2007年12月12日

一日経った!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮です。

えー

や、やっちゃいました。。

昨晩ですね、料理してまして、

包丁でえのきだけを切ろうとしてましたら、

ちょっと、ほんのちょっとですよ、

うっかりよそ見してて

親指をざっくりと、切ってしまいましたー

ほんと、もう、ざっくりと。。

(その画像は、ちょっとどうかと思いましたので、UPしません。。)

ほんと自分でも見るに耐えないほどですー。。

そんで、

こんなに血って出るもんかというほどの出血っ

あああー、えのきだけが血だらけー

指の付け根を紐で縛って止血しましたが、

一日経った今でも、

まだ、傷口がジンジンします。

まだちゃんと塞がってないかもー。。

病院行こうかなとか思いましたが、

小一時間ほどの脳内会議の結果、

気合で治すことにいたしました。

人生、気合です、気合。。。

 

いや、たぶんですけれど。。。

 

 

 

 

 

「RELAX MEDAKA・・・」

 

 

 

投稿者 medakahonpo : 17:29

2007年12月09日

まあ、!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮です。

んー

しわす、ですね。。

気がついたらなんかもう、12月も10日を迎えようとしております。

今年もあと20日。

最近どおりで寒いと思いましたー。。

えー、昨日は、

本年中のスケジュールの確認をしに打ち合わせに行ってきましたが、

やっぱり、案の定、忙しいようです。

お正月気分はどこへやらー

思い出せば昨年の大晦日は

大学の先生と焼肉食べてましたね。

今年はなにしようー。。

まあ、社員は30日からお休みに入らせますが、

わたくしは、養殖場内をウロウロしてます、きっと。

フラフラー、ウロウロー

養殖場内を浮遊してます、ぜったい。

んー

そういえば、

その前に、

クリスマスがあるんですよね。。

すっかり、忘れてましたね。。

・・・・・・・

むううう、

なんかわかんないですけど、がんばろうーっと。

 

 

「RELAX MEDAKA・・・」

 

 

 

 

投稿者 medakahonpo : 18:04

2007年12月08日

はい、みなさまお!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮です。

すいません、

本日は年末年始のスケジュール調整の打ち合わせのため、

出かけてまいりますー

すいません、

また明日、

書き込みさせていただきますー

 

 

「RELAX MEDAKA・・・」

 

投稿者 medakahonpo : 17:36

2007年12月06日

本日はちょっと!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮です。

えー

本日はちょっと宣伝ですー

以前から、

当店がいろいろお世話になっています、

文筆家の清木たくやさんが、このたび本を出されましたー

「スローライフを極める」 (学芸出版社)

という題名ですー♪

田舎での暮らしがすこぶる前向きに書かれていて、

興味深い一冊ですー

今までの価値観とは別の、

新たな視点から今の生活をみてみるもいいかも、

なーんて思わせてくれる一冊だと思いますー

 

みなさまぜひ、一読いただけましたら幸いですー

 

Yahoo!ブックス「田舎でスローライフを極める-清木たくや-(学芸出版社)」

セブンアンドワイ「田舎でスローライフを極める-清木たくや-(学芸出版社)」

 

 

 

「RELAX MEDAKA・・・」

 

 

 

投稿者 medakahonpo : 17:25

2007年12月04日

これらは!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮です。

えーっと、本日、

メダカ君専用の飼育容器のサンプル版があがってきましたー

ここから本仕様では、

さらに改良が加えられて、

さらにさらにメダカ君用に特化した容器に仕上がる予定でございますー

それでは、画像ですー

いい色合いですねー

こんな感じで、

屋外でも屋内でも、

すいすいと、

んー、メダカ君たちが泳いでくれますー

最初は、

直径30cmほどのものがメインとなりそうです。

そして手作りですので、

色合いも形も、一鉢一鉢、微妙に異なり趣があります。

これらはとりあえず、

サンプルですので、

まだ本格的なメダカ君仕様にはなっておりませんが、

ニュアンスは大体こんな感じですー

また、この焼き物についても、

「なぜガラス(アクリル)水槽ではなく、鉢なのか」、

「なぜ磁器ではなく、陶器なのか」、

「出来上がるまでの製作過程」など、

そんな感じの1ページも作りたいなあと思ってます。

そしてこれと同時期に、

底に敷く「メダカの土」、「メダカ君用水質維持ビーズ」なども商品化予定です。

いやーワクワクいたしますー

たのしみですー

 

 

 

「RELAX MEDAKA・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者 medakahonpo : 18:06

2007年12月03日

かなりきれ!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮です。

えーっとですね、

今日はちょっとだけです、すいません。。

えー、今度、

「ピンクメダカ」君を商品化しようと思います。

まだ、10尾ほどしかしないんですけれども、

固定率はまずまずなので、

ある程度、スピーディーに商品化できると思ってます。

はい、そうなんです、

今までも養殖場内に、

「ピンクっぽいなあ」というのはいたんですけれども、

なんとなく肌色っぽいというか、

普通の白メダカと比較すると、まあ、ピンクかなあというほどで、

あまり単体で、「おっ、ピンク」って感じがしていなかったので、

商品化はしていませんでした。

このたびの「ピンクメダカ」君は

体色に淡い赤が入りますので、

かなりきれいな子なんですね。

イエローっぽさが残るとちょっと違う色合いになってきちゃったりしそうなので、

それがないように掛け合わせをしてきました。

もう少し数が殖えてきたら

また画像はUPしようかなあと思っております。

いまはあと、ダルマ君もいますので、

殖やしてそれもまたUPしたいですー

 

 

 

「RELAX MEDAKA・・・」

 

 

 

 

投稿者 medakahonpo : 16:51