« 2005年04月 | メイン | 2005年06月 »

2005年05月31日

濃い!?

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮です。

本日広島は

今年初めての真夏日とあいなりました!!

 

ぐだー

 

そう、

みなさまの予想通り

店主、ぐだぐだです。

いつもに増してぐだぐだです。

 

き・り・か・え・て!!

 

昨晩、

夢を見ました。

メダカ君の夢ではございません。

ヘビの夢、

です。

にょろー

っとしておりました。

んで、ぱっと起きて

ヘビの夢って

いいことあるんじゃない?

とおもっておりました。

仕事しながら。。

 

はっ

実物!?

正夢ということか。。

人生甘くはございません。

こつこつ人生、

しみじみ、いいもんですなあ

まあ、そんなことはともかく、

先日の「赤メダカ!?」の

子供がおっきくなりました。

また今月のうちの子自慢でも

更新しますが(6/3ころ予定)

とりあえず

上がその画像です。

この子

と「ある子」のあいだにできた子です。

また、詳しくご報告いたします。

ちょっと色、濃くなってきましたよー

 

つづく。。

投稿者 medakahonpo : 18:08 | コメント (2) | トラックバック

2005年05月30日

お知らせ!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮です。

 

さあ店主、

ゆっくりと腕を上げ、

ラリアット!!

「ニノミヤデス!!」

 

本日はお知らせのみです。

今月のプレゼントの発表から1週間。

当選者様から

お二方、

返送メールが返ってきませんでしたので、

このたび(明日)、繰り上げ抽選を行いたいと思います。

新たに、お二方に当選メールをお送りさせていただく予定です。

先月ご応募いただきました方々に

もう一度チャンスが巡ってまいりました!!

 

・・・緊張してきました。

 

さあ、店主、

ゆっくりと腰を上げ、

立ち上がった!

「トイレイッテキマス!!」

 

つづく。

 

投稿者 medakahonpo : 18:11 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月29日

毎日更新!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮です。

 

毎日更新!

店主ブログへようこそ!!

 

めだか、だけに、

ぼく、まめだから・・・。

 

これからも

つまんなくても堂々と

そしていそいそと、

二野宮ワールドを

展開する予定でいます!!

 

 

さて、

いままで

品切れでしたが

ぼちぼち、

川エビ君たちが

登場してきそうです。

お待ちいただいている方も多数いらっしゃり、

早く出したいのですが、

もうちょっとだけお待ちいただきたく存じます。

 

夏を感じさせる気候が続いたせいか、

HPへのアクセス数も

増加の傾向です。

それに毎日更新の

この店主ブログも

訪れていただける方が増えております。

 

なんか、こーんなしょーもないことばっか書いてていいのだろうか、

と一瞬思ってすぐ忘れます。

 

メダカ君のこと、

考えるからですね。

 

きのうの晩ごはん、なに食べたっけって

最近よく思います。

 

老衰ですね。

 

つづく。。

 

投稿者 medakahonpo : 18:19 | コメント (4) | トラックバック

2005年05月28日

妄想!!

ハイ、ミナサマオゲンキデスカ メダカホンポ ニノミヤデス。

 

 

片言の日本語で

本日の口火を切ってみる

めだか本舗 店主ブログ。

 

5月ももうすぐ

終わりを告げようとしております。

そんななか、

昨日、

近所で少し驚かされました。

 

セミが

鳴いてました。

じーっじーじじー

って。

 

えーっと、

5月下旬ですけど。。

 

 

例年通りか

異常気象か、

はたまた大地震の前兆か、

の判断は

えらい人にお任せするといたしまして、

店主はそれでもせっせと

メダカ君の採卵をしたりします(お仕事ですから)。

 

それはそうと

メダカ君は、

地震の前兆を

感じたりするのでしょうか。

 

大地震の前には

なるべく早めに知らせてね、

やることいろいろあるから。。

 

 

日ごろのお世話しだいかなあ、、、

 

なーんて

ひとりで

妄想の中に身をゆだねる

午後6:30の店主でした。

 

つづく。。

 

 

 

 

投稿者 medakahonpo : 18:44 | コメント (7) | トラックバック

2005年05月27日

才覚!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮です。

さっそくですが、

本日店主、

おなかペコペコでございます。

ぐーぐーいってるおなかをさすりつつ、

みなさまのもとへエスプリの効いた

ジョークをかましてゆこうという

このブログ。

いったいどれだけの方が見ていただけているのか、

はたしてほとんど素通りか!

予想のつかない中、

本日もロケットスタートの雲行きでございます。

 

そう、

本日、

口にしたのは

ヨーグルトとプリンひとつずつです。

 

 

ダイエット中のご婦人方も真っ青の

店主の食生活でございます。

 

理由は、

 

忙しかったからです。

 

これ以外に店主が

食事を抜く理由など

あるはずはございません。

 

まあ、

そんなことはいいんですけど、

超男前メダカのセットが売り切れました。

70セットの受注があったためでございます。

んー、

早く補充します。

なんか

ダルマ系の欠品のことといい、

今回のことといい、

後手後手に回っているような気が。。。

 

なにもかも

店主の店舗運営の才覚のなさに起因しております。

しかし!

ちゃくちゃくと

いろんな企画が内定中のめだか本舗。

と同時に

さまざまな面でメンテナンスが

整いつつあるめだか本舗です。

 

はてさて、

 

いったい何が起きますやら・・・

 

 

 

投稿者 medakahonpo : 17:53 | コメント (6) | トラックバック

2005年05月26日

スキだらけ!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮です。

軽いフットワーク。

粘り強い足腰。

「蝶のように舞い、蜂のように刺す」が

親父の遺言でもある、店主 二野宮です。

 

・・・

「また、そんな変なこと書いて」って、

家の奥からボス(妻)の目線が

いやというほど突き刺さっている店主が、

今宵もお送りするハイテンションなこのブログ。

ある種エンターテイメントの様相を呈し、

どこで歯止めをきかせてよいものか、

その境界線におののく夕刻は18:30。

 

 

 

 

まあ、このくらいでやめといて、と

 

えー

本日、少し時間が取れまして、

ご近所の「エビ」を飼育されている

お店さんをご訪問させていただきました。

途中、

軽く迷子になりかけました。

道を教えてくれたいろんな方!!

ありがとうございます!!

 

突然アポなしの訪問でしたので、

田んぼの仕事の中お時間を割いていただき

すごく申し訳なく、

恐縮しておりましたが、

すっごくきれいな飼育風景でした!!

間違いなくきれいでした!!

わたくし

エビのことはぜんぜんわかりませんので、

頭の上に「?」がたくさんついておりましたが、

やさしく説明していただいたりしました。

勉強になりました。

どこかっていいますと、

MUNECHUKA FISH FARMさんです。

 

えっ、

なぜ、画像がないかって?

 

 

あははははははは、

 

いっけねー、

デジカメ、

忘れました。

そう、

忘れたんですよ。

 

 

大変申し訳ございません、

店主スキだらけでございました。

ハイテンションでスキだらけ!!

 

また近々お伺いしますので、

そのときは宗近さん、

どうぞよろしくお願い申し上げます。

また、本日は誠にありがとうございました。

 

 

つづく。。

投稿者 medakahonpo : 18:16 | コメント (7) | トラックバック

2005年05月25日

かわいい!!

はいみなさまお元気ですか、めだか本舗 二野宮です。

愛と幸せの配達がお仕事、 二野宮です。

 

 

まあ、

たわ言です

 

えー、

本日

そう、ストーブ君のお掃除をしました。

だいぶあったかくなってきましたので

一通りお掃除してあげて、

少し休憩させてあげなければ。。

店主たちが寝ている間も休まずせっせと

部屋をあっためてくれたかわいい子です。

めだか本舗の重要な仲間の一人ですね。

また、

最近、

こんな子もかわいい表情を見せてくれています。

どーん

どーん、どーん、どーん、

ボス(妻)です。

 

 

ね、

美しく、

やさしくて、

思いやりがあって、

迫力もあります。

 

もうこれ以上、何を望むことがありましょう!!

 

 

異常なくらいに自身のテンションを

必死に上げてく店主の気合一閃!!

どーん

瞳がグリーンのかわいい子です。

夕方撮ったので色が若干変色気味でしょうか?

もちっと仲間が増えてくれば皆様の元にお届けできると思います。

いや、ボスじゃなく、

瞳がグリーンの子を、です。

 

がーんばーるぞー!!

 

つづく!!

投稿者 medakahonpo : 18:41 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月24日

足るを知る!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮です。

愛とメダカの伝道師が今宵もツナギ姿でお送りする

とてもフレッシュなこのブログ。

ハウス内で夏を感じながら

趣味のサーフィンに行けない葛藤を

メダカ君の笑顔でなだめる午後3時。

 

 

最近体調がすこぶるいいです。

絶好調です。

そしてハイテンションです。

メダカ君のテンションも、

気温とともにぐぐっと

あがってきております。

それはさておき、

最近メダカ君のアップの画像が少ない、

とのご指摘どおり、

超多忙のため撮れてません。

メダカ君を撮るには

店主の腕が未熟なのと、

デジカメが安物なのとで

一枚1時間くらいかかったりします。

それでUPできてないです。

うまく時間を作れたときに撮りだめしておいて、

皆さんに順次ご紹介していきたいと考えております。

またまた話は変わりますが、

6月7月と商品ラインナップに新たなメダカ君たちが

登場いたします。

また、ダルマ系のMLサイズが戻ってくるのは

だいたい8月末から9月上旬を予定しております。

販売状況しだいでは8月中旬に繰り上がるかもしれません。

8月初旬にダルマ系のMLサイズが補充できてましたら

「あっ、めだか本舗売り上げ悪かったんだな」なんて思ってください。

 

まあ、どちらにしても、お客様に喜んでいただければ、

それでいいです。。

お客様が笑顔で、

店主はメダカ君との

共同生活を通して

日々の食事ができる。。

そんな贅沢なことが許されるだけで

幸せです。

 

なんか

「足るを知る」

の境地が

垣間見えたような。。

 

つづく。。

 

 

 

投稿者 medakahonpo : 18:19 | コメント (11) | トラックバック

2005年05月23日

もうすぐ6月!!

はい、みなさまお元気ですか、めだか本舗 二野宮です。

星とメダカを愛してやまない店主、二野宮です。

 

店内で、最近この冒頭の滑り出しが

「うざい」と、

不評極まりないところ、

今宵も人生をかけて

お送りする店主ブログ。

 

昨日、「金網越しに見る婦警」

 

もとい、

金網越しに見る風景」を

更新いたしました。

ただ、時間が少し足らなかったため、

のちほど少し補足をしようと思います。

二度手間ですいません。。

また、更新いたしましたらこのブログで

ご報告いたします。

 

さてさて、

もうすぐ6月がやってこようとしております。

夏間近のこの季節、

じっくりメダカ君と戯れておいでのことだと思います。

だいたいこの季節屋外で飼う場合、

メダカ君が産卵しても、

朝晩の気温差とメダカ君自身が繁殖にまだ不慣れなこともあって

夢精卵が多いと思います。

そういう方はもう少しメダカ君を見守ってあげましょう。

慣れてきますとうまくいくようになることも多いです。

気長にいきましょう。。

「ゆったりメダカ」

この季節のキーワードです。

また、

なぜか業界内視聴率の高いことが先日判明したこのブログ(サイト全体もしかり)。

相手にされなくて当然のところ、

わざわざこのような若輩店サイトを見ていただけているかと思うと

恐縮しきりでございます。

ますますがんばっていこうと心に誓う店主でございます。

話は変わり、

本日、今月のプレゼントご当選者様へのメールをお送りさせていただきました。

折り返しのご連絡をお待ち申し上げております。

ここでひとつ、ですが、

代金引換でお支払いいただきます「1500円」は商品代金ではございません。

送料梱包料となっております。

今月のプレゼント」ページ内でも明記しておりますので、

ご応募いただける方は今一度お読みいただきたいと存じます。

さて、

来月のプレゼントは産卵シーズンに欠かせないものが登場です。

めくるめくメダカシーズンが今あなたの元にも訪れようとしています!!

 

つづく。。

 

投稿者 medakahonpo : 18:34 | コメント (8) | トラックバック

2005年05月22日

更新中!!

はい、みなみなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮です。

本日は「金網越しに見る風景」の更新中のため、

お休みさせていただきます!!

また明日!!

みなさまよい夢を!!

投稿者 medakahonpo : 17:38 | コメント (7) | トラックバック

2005年05月21日

ゆるやか!!

はい、みなさまお元気ですか、めだか本舗 二野宮です。

仕事終わりの「ビールのおともにこのブログ」という方が

全国に増殖中らしく、より一層毎日の更新に気合の入る

店主のお送りするめだか本舗店主ブログです。

いやー

本日は産卵用シュロを作成してました。

アク抜き中です。

かなり巨大な寸銅なべですけれども

大活躍してくれております。

当店では3本セット900円で販売いたしておりますが、

個人的には

手間の割にはかなり割安!!

という感があります。

これ1本作るのに相当な労力、

かかってます!!

でも、メダカ君のため、

産卵を楽しまれるお客様のために

今日も行う地味な作業。

 

あっ

また、HP内の「金網越しに見る風景」も

近々更新いたします。

お題は「えさのやり方」。

コツがないようであるえさのやり方です。

また、その次のお題は

「アルビノメダカの飼育/繁殖について」

を予定しております。

いろんな雑誌、メディア様との絡みもあり、

すべてをここで明かすことのできないもどかしさ!!

なにぶん若輩店ですので

少しづつ前進して行ければよいなあなんて

ほんわか考えてます。

「少しづつ少しづつ・・・」

いい言葉だなあ

って最近思うようになりました。。。

 

つづく。

投稿者 medakahonpo : 18:22 | コメント (13) | トラックバック

2005年05月20日

がんばるぞ!!

はい、みなさまお元気ですか、めだか本舗 二野宮です。

本日も夜空のお星様をかたわらに抱いた店主が

お送りするめだか本舗 店主ブログ(キラーン)。

ネタがないのは毎度のことで、

その都度ひらりひらりとかわしてきた感のある

本ブログ。

その一方、

メルマガが発行できてませーん!!

ブログ更新するのでいっぱいいっぱいです。

うーん

メルマガやめようかな。。

というと、新企画を立ち上げないといけなくなるし。。

でも、メルマガをほっとくわけにはいきませんし。。

悩むところですが、、

メルマガやめます。

いま、新企画、思いつきましたので。

内容は・・・(ズバっと)

ボス(妻)の一日!!

えー

ボツ!!

身が持ちません。

内容は

すいません、まだ思案してます。。

でも、

がんばれば何とかなります、

何とかします!!

いい企画案があれば

ご連絡くださいませ!!

お客様とともに21世紀を歩む

めだか本舗ですから。

それではまた明日。。。

 

 

P.S.悠彗さん、お仕事ご苦労様でした・・・

あなたならなにをやってもうまくいくはず!!

そして、これからもよろしく!!

(ごく個人的発言!!)

投稿者 medakahonpo : 18:08 | コメント (1) | トラックバック

2005年05月19日

今月のプレゼント締め切り!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮です。

さっそくですが、

昨日をもって

今月度のプレゼント企画のご応募を締め切らさせていただきました。

今月もたくさんのご応募まことにありがとうございます。

先月よりもさらに多いご応募があり、

店主一同恐縮しきりでございます。

今月から当選者様の数を3名様から5名様に

増やさせていただいておりますので、

ご応募いただきましたみなさま、

期待してお待ちくださいませ。

23日までには当選した方々のメールアドレスに

ご連絡させていただきたいと存じます。

このたびお送りさせていただきます桜メダカの子供

(外見は緋、茶メダカ)はその子供に桜メダカが

出てくる可能性のある子たちです。

少なくとも20%は出てくると思っています。

「えっそんなに出るの?それなら応募しとくんだった」

という方、

少し遅かったです。

遅かったで賞を差し上げます。

ジョークです。

また次の機会にチャレンジしてみてくださいませ。

で、

次のプレゼントの内容ですが、、、

大好評のアレです。。

メダカ愛好家ならこれもってないと

もぐりじゃないかと、

ほんとに愛好家かと、

巷ではそう言われるという、

うわさのアレです。

プレゼントページの更新は

25日ころを予定いたしております。

乞うご期待!!

乞うご期待にゃん!!

かわいー、

うちのキョロ。

つづく。。

投稿者 medakahonpo : 18:52 | コメント (25) | トラックバック

2005年05月18日

慣れた!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮です。

えー

慣れました。

またか!

とお声が聞こえてきそうな感じですが、

慣れたんです。

なににって、

実は、

激務に!!

そう、忙しさに慣れました。

もう、今まで趣味でやってましたので、

忙しいのについくのに違和感がありましたが、

本日、午後3時をもって慣れました。

忙しいのが当たり前、暇ならびっくり!!と脳内を

チェーンジいたしました。

そ・こ・で!!

買っちゃいました。

将棋台。

そんなに高価なものではないですが、

お客様がいらしたときのため、

ちょっと大きな長いすがわりのつもりでございます。

ただ、日よけがないので、お日様がじかに

みなさまを照らしてしまいますが・・・。

日よけを買おう。。

また、

先日セットいたしました120cm水槽君が

こうなりました!!

なーんか

わかりづらい

砂敷きまして、

流木をあしらっただけのシンプルなものですね。

うまく撮れませんでした。。

ボーっと眺めてると、

奥のほうからボス(妻)の声(当店では天の声でございます)。。

「シュロ、無くなりそうよー!!」

はい!

作ります!!

ただいま作ります!!

作ろうと思っておりました!!

 

忙しさに慣れたつもりが

また違う忙しさに追われている店主の一日でした。。。

つづく。

 

 

投稿者 medakahonpo : 18:34 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月17日

取材!!

はい、みなさま お元気ですか、 めだか本舗 二野宮です。

本日、仕事(メダカ君のお世話)が立て込んでるので

一言だけにさせてくださいませ。

 

本日は取材を受けました。

東京のカタログ雑誌さんです。

有意義な時間を過ごさせていただきました。

こだわりの逸品を紹介されている雑誌です。

精魂こめて育てさせていただいた当店のメダカ君を

ご紹介いただけるそうです。

 

当店はその名の通り「お店」ですので、

もちろん利益は追求しなければならないと思います。

それがあってみなさまにご満足いただける品質のものが

出来上がります。

利益をまったくとってないなどときれいごとを

言うつもりはございません。

が、利益抜き、理屈抜きのものも

当店には存在します。

 

「こころ」です。

「おもい」といってもいいかもしれません。

また、皆様ご自身が生まれ育った

地域に対する愛というものが、その延長線上にあると考えます。

野生のメダカは、地域によって遺伝子が異なります。

姿かたちで見分けがつかなくとも

その地域に根付いた「種」というものが存在いたします。

当店でお取り扱いさせていただいているメダカ君たちは観賞用ですが、

その背景にあるメダカの地域の遺伝子の存在というものを

学ぶきっかけにしていただけたらと思っています。

この「こころ」や「おもい」を一緒に全国の皆様にお伝えするお手伝いを

していただけるということで取材をお受けいたしました。

若輩店がえらそうなことを言ってしまってます。

申し訳ございません。

 

でもみなさま、

ご自身が生まれ育った風景、

こころの額縁にしまったままで、

埃をかぶっていませんか?

メダカ君はきっかけに過ぎないかもしれません。

しかしそのきっかけを大切にしていただきたいです。

忘れることはたやすいですが、

記憶を呼び起こすことも「きっかけ」があればたやすいはず。。

 

一言といいながら、

だらだらと恐縮ですが、

幼いころ、見た夢、感じた景色、そして嗅いだにおい、

いまでもおぼえていますか、

そして、

いまも思いおこせますか?

 

 

つづく。。

投稿者 medakahonpo : 18:59 | コメント (5) | トラックバック

2005年05月16日

何者!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮です。

わたくしは元気です。

以前、店主のごくごく身近なところで

わたくしのことを

「言の葉マジシャン」とささやかれているというはなしを

したことがありました。

 

えー

枯れました。

才能が。

気の利いた言の葉が思い浮かびません。

 

あらためて申し上げます、

マジシャンでも何でもございません。

ただのオヤジでございます。

と、少しすねちゃった店主のお送りする店主ブログ。

 

ところで、

店舗から少し離れたため池を歩く機会がありました。

水辺に誘われるのは職業病か!!

という疑念はさておきふと水辺を見ると。。。

うじゃうじゃっと

なんかが集団でいます。

いったん店に帰り

網もって

すくってみると。。。

んー

なんですか、

メダカ君ではない、と思う。

なんかへんな子です。

ひとすくいでこんだけ入りました。

なんかの幼魚だと思うのですが。。。

んー

アップの写真も撮ればよかった。

ちょっと好奇心がくすぐられるので

大きく育ててみようと思います。

なったらまたご紹介します。

それにしてもうじゃうじゃです。

つづく。。

 

投稿者 medakahonpo : 19:33 | コメント (3) | トラックバック

2005年05月15日

買っちゃいました!!

はい、みなさまお元気ですか、めだか本舗 二野宮です。

昨晩、夢でお逢いしたみなさまもお元気ですか?

 

ロマンティック路線で進んでいいのかどうか、

夜も眠れないくらいに頭を悩ます店主が

お送りするめだか本舗店主ブログ。

 

 

まあ、

それほど悩んでいないんですけれども。

 

ともかく、大事件が起こりました。

 

えー

 

落ちました。

池に。

 

そう、どっぶーんと。

 

 

足を滑らせました。

 

びしょぬれですね。。

干してます。

 

水仕事がメインのめだか本舗では、

長靴が、小学生の国語/算数/理科/社会くらい

重要です!!

これがないと仕事になりません!!

 

えーっと

じゃあ長靴がないから、

お仕事をしないですむかといえば、、、

 

無理です!!

 

何十万、何百万というメダカ君たちが長靴をはいた

店主の帰りを待っています!!

 

ちゃんとお仕事をしましょう。

 

というわけで、買っちゃったんです。

長靴を。

予備がなかったんですねー、今まで。

 

新種の話題から池に落ちたお話まで、

なんでもありのめだか本舗店主ブログを、

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

つづく。。。

投稿者 medakahonpo : 19:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月14日

睡蓮鉢とわたくし!!

はい、皆様お元気ですか めだか本舗 二野宮です。

最近メダカ君の水替えもハードにこなす一方、

夢にまでメダカ君が出てきてしまう有様の店主がお送りする

めだか本舗店主ブログ。

 

さっそくでございますが、、

睡蓮の花が咲きました!!

きれいですねえ。。

 

みなさまにも、店主が心の花を

お贈りするつもりで日々頑張っております(キラーン)。

普段言い慣れないので、なんかギクシャク(タラーン)。

 

また、違う睡蓮鉢には

超男前メダカ君や、

アルビノヒカリダルマメダカ君や、

ヒカリダルマメダカ君など。

新しい家の住み心地はいかが?

 

「すいーすいー」

 

余裕の表情のメダカ君たち。。

今一度言わせていただきます。

 

メダカになりたい!!

 

といいますか、夢の中だけでもメダカ君の仲間になって

 

泳いでみたい!!

 

えさもぱくぱく!!

いいな、いいなー。

 

メダカを好きでいていただけているみなさま。

今宵、

夢でお逢いしませんか。。

 

投稿者 medakahonpo : 18:36 | コメント (13) | トラックバック

2005年05月13日

いよいよ!!

はい、皆様お元気ですか めだか本舗 二野宮です。

最近、ごくごく身近なところで

「言の葉マジシャン」の異名をとっているらしい

めだか本舗 店主 二野宮です。

 

ところで、

ちっちゃい睡蓮鉢を物置から引っ張り出してきました。。

むかーし、川で取ったザリガニなんか入れてたやつです。

メダカ君居心地いいんではないかなんて思いまして。。

こんな感じですが

メダカ君もぴょこぴょこ泳いで、

「えさはー?」

って言っています。

そして、別の睡蓮鉢に

睡蓮を

入れてしまいました。

今にも咲きそう。。

アップで、

ねっ、咲きそうでしょ、

出してきた睡蓮鉢は全部で7つ。

全部ちっちゃいです。

どんなメダカ君たちに泳いでもらいましょう。

でも、こんなやんわりとなごんでる一方で、

しこたま仕事が溜まっていってるめだか本舗(広島市)。

なごみたい、仕事しなきゃ、

なごみたい、仕事しなきゃ、

なごみたい、仕事しなきゃ、

そのはざまでうろうろする店主を見つめる

メダカ君たち。

 

メダカになりたい。。

 

つづく。。

投稿者 medakahonpo : 18:54 | コメント (6) | トラックバック

2005年05月12日

メダカプラント整理整頓のため!!

はい、皆様お元気ですか めだか本舗 二野宮です。

本日はメダカプラントのお掃除や

整理整頓のため、

一言だけです。

メダカプラントの工事は大体終わっているのですが、

備品の整理やその他もろもろで

てんやわんやの大賑わいです。

 

それはそれといたしまして、

今月のプレゼントも大盛況です。

やはり気温が上がってきたせいでしょうか。

ご応募もかなりの数に上り、

先月の1.5倍のお申し込みを承っております。

コメントの欄もしっかり読ませていただいており、

これからもしっかりしたサイト運営をしていかなければと

ほろ酔い気分で意気込む店主ブログです。

なんか、わたくしの性格を読み、

一発ギャグを感想欄にお書きいただく方もいらっしゃいまして、

なかなか、

「やりますね」

ってかんじで、

勝手に和ませていただいております。

 

一発ギャグ、侮りがたし。。。

 

今日もオチなし。。。

 

つづく。。

 

投稿者 medakahonpo : 19:23 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月11日

今日は一言!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮です。

本日はネタがないです。

画像もないです。

オチもないかもしれません。

そんなこころもとない店主が、

今宵も異常なハイテンションでお送りする

めだか本舗 店主ブログ。

「受験生しょくーん」って

心の中で呼びかけてみたくなるほどのハイテンションです。

 

こんなことばかり書いてると

いつか皆様に見放されるのではないか、

このドキドキ感が

たまりません(切なさいっぱい)。

なんか締め切り間近の漫画家の心境の一端が

味わえたような気がします(胸いっぱい)。

 

でも、

サイトが開店いたしまして3ヶ月目に入ったわけですが、

おかげさまで

北は北海道、

南は熊本まで

配送させていただき、

あらためてメダカ君を愛していただいている方に対して

お礼を申し上げたい所存です。

お一人ずつ訪問させていただけたらどんなによいか。。

わたくしの老後の夢は決まっております。。

お送りさせていただいた方のおうちを

えっちらおっちらしながら

調子、どうですかー?

ってたずねて回ることなんです。

メダカ老人現る!!

メダカ印のチャンチャンコ着て。

 

なんて

夢のまた夢です。。

現実は、

お客様のご希望に答えるため、

日々、

メダカプラントの中を縦横無尽に駆けずり回っております。。

おそらく、生涯そうだと思います。

それでいいとも思います。

 

だから、お送りさせていただきましたメダカ君たちよ、、

皆様に可愛がられて、元気で幸せに。。。

広島から心をこめて、、、。

 

投稿者 medakahonpo : 18:32 | コメント (5) | トラックバック

2005年05月10日

気になるこの子!!

はい、みなさまお元気ですか、めだか本舗 二野宮です。

いや、最近毎日更新のこのブログ。

いったいどれだけの方に見ていただいているんでしょうか。

独り言とも、愚痴ともつかぬ妄言に

耳を傾けていただいている方が

いらっしゃるのでしょうか?

いらっしゃると信じて

今宵もめだか本舗店主ブログスタート!!

 

まあ、最近一日の締めの仕事のひとつとなりつつある

店主ブログですが、締めなら締めらしく、バシッと

知的に決めてみたいものです。

 

無理ですが

 

かしこくなりたいです。

 

本日は最近お気に入りの子を紹介したいと思います。

 

 

スナック「あざ」の祥子ちゃんです。

気が利いてて話がとても合うのです。

 

えー、

間違えました、

 

実はこの子!!

すごくきれいなブルーを表現するんです。

目とおなかの辺り。

青好きの方、どう思われますでしょうか。

現物を見るともう少し光の反射なんかで

きれいな感じです。

 

本日はこの子と一杯。

 

 

気が利いてて、

話がとても合うのです。。

 

つづく。。。

 

 

投稿者 medakahonpo : 18:43 | コメント (141) | トラックバック

2005年05月09日

増殖中!!

はい、みなみなさまお元気でしょうか めだか本舗 二野宮です。

 

突然ですが。

 

慣れました、暑いのに。

 

完全に。。

 

本日、午前中まで完全にバテてました。

 

ハウス内40℃。

    ↓

ハウス外25℃。

気温差15℃!!

そりゃバテるわと飛んでくカラスも申しております。

 

でも、午後になって慣れました。

疲労感なくなっちゃいましたね、すっぱり。

人間って、慣れるものですねえ、

 

でも、2週間ほどかかりました。

もう、猛暑のビニールハウス君のおかげで

いつ夏が来ても大丈夫です!!

そう、夏!!

そして、summer!!

まさか、summer!?

テンション上がってきましたよー!!

 

スノーホワイト君も

のってきました。

超ノリノリ。

 

 

緑の藻も超ノリノリ。。

 

 

 

ボスもノリノ。。。

 

・・・。

 

 

ボスオチもそろそろいかがなものかと考えさせられる、

5月のとある1日の物語。。。

 

つづく。。

投稿者 medakahonpo : 18:26 | コメント (6) | トラックバック

2005年05月08日

打ち出します!!

はい、皆様お元気ですか、 めだか本舗 二野宮です。

さっっそくですが

ダルマ系のリクエストが最近になり

格段に増えつつある現状を踏まえ、

皆様の溜飲を下げるために本日は

近々ラインナップに登場するメダカ君を

ご紹介します。

こんな感じ

全体にオレンジがかったメダカ君です。

男前系も子供に出てくる可能性があります。

このメダカ君たちは横から見ると

より一層オレンジが際立ちます。

おなかもオレンジなんですよー

小さいころはそんなに色が出てこないのですが、

Lサイズで本領を発揮し始めます。

すごーくかわいいです。

 

ダルマファンの方も、

そうでない方も必見だと思っています。

時期は、、、

7月くらい?でしょうか?

価格は、、、

2000円~3000円くらい?でしょうか?。

 

時を同じくして

ヒカリ、ヒカリダルマもリリース予定です。。

また、「赤メダカ!?」の続編も

お送りしていく予定です。

そんなこんなで、

本日もめだか本舗の日は暮れて行く。。

つづく。。

投稿者 medakahonpo : 18:32 | コメント (26) | トラックバック

2005年05月07日

ここに!!

How is everybody?

 

おおっといけない、つい流暢なイングゥリッシュが出てしまいました。

 

気を取り直して、っと。

えー

 

みなさまお元気ですか、めだか本舗 二野宮です。

 

 

最近このブログに過度な笑いを期待する向きの出てきている

傾向があり、そんなの無理と知りながら

期待に答えようとした結果が

冒頭のだだすべりを生んでしまった店主ブログです。

ひとまず昨日の120cm水槽君の置き場所が決定いたしました。

どこかなどこかなー

まなかなまなかなー(精一杯です)

 

ここ!!

メダカプラント第三棟の入り口正面、

大人目線でばっちりロックオンできるとこです。

ちょっぴり後の世話が大変になってきそうですが、

 

でもここにいろんな種類のメダカ君たちを入れて、

いろんな水草を植えて、

砂も敷いて、

ろ過装置もつけて、

楽しむんだいっ!!

まるで小学生気分で置いちゃいました。

 

がんばって世話しよう。。。

話は変わり、

最近だいぶ暖かくなってきたという話題は

このブログでも取り上げてきたとおりですが、

ついに決定的な出来事が起こってしまいました。

これがないとメダカのシーズンは始まらないと

仁王立ちの店主が鬼気迫る迫力とともにお送りする店主ブログ。

なにかというと、

・・・

・・・

蚊にかまれました。

かゆいです。

 

ん?

どーでもよいと?

よくないんですねえ。

蚊が繁殖する温度が出来上がってきたということは

メダカの産卵、および発育により良い気温になってきたということです。

学術的に実証されているわけではございませんが、

経験則で申し上げています。

つまり!!

これからが本番ですいぇっと

お天道様がおっしゃっている証と当店では受け取っています。

毎年のことでかゆいのはいやですが、

メダカ君、君の季節がやってきたよ。。。

つづく。。

 

 


投稿者 medakahonpo : 18:33 | コメント (11) | トラックバック

2005年05月06日

120cm水槽!!

はい、皆様お元気ですか めだか本舗 二野宮です。

本日の広島はー

雨!!

です。

どんよりしてます。

まあ、天気に関係なしにやってくるのが

水槽の清掃なわけですが、

本日のメインゲストはビッグです。

この方!!

じゃあん

120cm水槽君です。

しかもステンレス製。

これが重いのなんのって

何キロあるのって話です。

 

これ、洗ったはいいけど、

どこに置こう。。

 

いままでは低い位置で、目立たないとこに

安置してあったのですが、

せっかくですから

みなさまの目にとまるとこにおきたいもんです。

でも、

掃除とか大変だし。。

水槽だからお日様がいっぱいあたるとこ置いちゃうと

すぐ緑色になっちゃいますし、

一人で運べませんし。。

 

メダカ君たちは喜ぶんです、

広いですから。

 

・・・(悩む)・・・。

 

メダカ君たちの気持ち第一で考えてっと。

 

よし、ここに決定!!

 

つづく。。

 

 

 

投稿者 medakahonpo : 18:39 | コメント (818) | トラックバック

2005年05月05日

メダカ君の気持ち!!

はいみなさまお元気ですか、めだか本舗 二野宮です。

広島は毎日暑いです。

室温40℃のビニールハウス内から

今夜もお送りするめだか本舗 店主ブログ。

で、暑い暑いとぐだってますと、

・・・おや。。

曇りのち雨?

少しバテ気味の店主にとって、

いい気候になってきますかどうか。。

メダカ君たちもバテてないかなーっと(確認中)、

げーんきいっぱーいでした。。

わんさかわんさか、わっしょい、わっしょい。

「ごはんまだー」

 

最近になって、メダカ語が話せるようになってきた

店主です。

でも。

まじめなはなし、

メダカの専門店をやるというまだ初期の段階で、

最初に心に誓ったことがあります。

「メダカ君たちが言葉を話せて店主と会話ができる」

という前提にしようということ。

「メダカ君たちが人間の言葉を話せたらどう言うだろう」

といつも考え、世話に励もう、ということ。

人間の言葉を話せないメダカ君たちは人間の赤ちゃんと一緒です。

メダカ君の希望を汲み取ってあげることすらできないのなら、

そのメダカ君を愛してくださるお客様の気持ちもわかるはずはありません。

こっちが気づいてあげないと、

人知れず死んでたりします。

無力な人間のなんと横暴なことか。。

でも、メダカの言葉なんてあるはずもなく、

あっても店主に理解できるはずもなく。。。

だから、

誠心誠意、気を配り、毎日泥だらけで水をかぶってお世話するしかないと

思っています。

 

 

よっしバテ気味の中、また気合を

・・・!!

ボス!?(出演2回目)

心臓止まる感覚が体感できました。

メダカ君、大丈夫?

「平気」

・・・

すいません、

へんなオチで。

つづく。

投稿者 medakahonpo : 18:42 | コメント (26) | トラックバック

2005年05月04日

アップ!!

はい、みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮です。

いやあ、暑いです、

何でしょう、この暑さ

本日は5月4日。

外気温27℃。

 

海開き、スイカ割り、カキ氷。

夏向けの言葉ばかりが

脳内をこだまする、めだか本舗 店主が

お送りしているこのブログ。

 

午後6:45。

ビニールハウス内の気温は、っと(確認しなきゃ)

ん?

あっははははは

 

いやああああ

さんじゅうど!!

 

昼間のハウス内はもう言うのが怖いくらい。。

こんな日は

怖い話でも想像して涼しくなろうっと。。

えーっと、

 

「めだか本舗が梅雨の大雨で床上浸水」

 

怖いですが、ずれてますね 完全に

方向性に問題あり、です。

さあ、気を取り直して

本日は男前メダカ君たちを引越ししました。

コンクリ水槽に。

遠くて見えないですね。

アップにします。

おっと、間違えました。

うちのボスでした。やさしくて思いやりがあります

こっちです!

うーん。

見えにくくてすいません。

でもすいすい泳いでくれてます。

やっぱ広いっていいですね。

見てるこっちが気持ちいい!!

どこまでも泳いで行っていいんだよ!!

って気になります。

とかいってると、

お客様にそれ1尾ちょうだいなんていわれて

広くてなかなか確保できなかったりして。。

 

まあ、最近毎日更新の店主ブログです。

わたしの息抜きとなっております。

つづく。。

 

 

 

投稿者 medakahonpo : 19:04 | コメント (3) | トラックバック

2005年05月03日

緋ヒカリメダカ!!

はい皆様お元気ですか、めだか本舗 二野宮です。

本日は緋ヒカリメダカについて。

緋色のヒカリメダカです。

ビニール袋越しの撮影なので、

あまり画像は良くありませんが、

美しいと思います。

最近、赤いメダカを目指し、

交配中の中で、

そもそも赤とは何か、ということを考えています。

赤とは。。

いろんな赤がありますよね。

バラのような赤から、

つつじのような赤、

牡丹の赤もあります。

太陽の赤もありますし、

古くからある染色の中には

またいろんな赤が存在すると思います。

どんな赤をメダカで表現したいのか。。

店主の思いはここに集約されます。

血液の赤なのか、

それとも上記に記したような赤なのか。。

そんなことを考えているうちに

緋色のヒカリメダカが目の前を横切ります。

きれいだね、

そう思えるのはなぜなのか。。

緋色の定義とは。。

赤に黄色が混ざったような感じの色合い。。

どこかで聞いたような。

その赤とはどの赤なのか。。

その混ざる黄色とはどの黄色なのか。。

日本に代々伝わる色の言葉。

なにか、色のルーツも探ってみないと、

表現してもらうメダカと、色の伝統に触れているさまざまな方に

失礼なような気がしてきますね。。。

 

 

投稿者 medakahonpo : 18:53 | コメント (5) | トラックバック

2005年05月02日

なつかしや。。。

はい、 みなさまお元気ですか めだか本舗 二野宮です。

昨日からの雨もやみ、快晴の広島からお送りします店主ブログ。

さっそくですが、

関東方面のお客様からの頂き物です。

お気を使っていただき、大変恐縮の限りでございます。

また、お気遣いいただいたお客様のためにもこれまで以上に

より一層、誠心誠意熱のこもったお店にしていかなければ、

という思いでいっぱいになりました。

店主は昔、 関東方面に仕事の関係上、住んでた時期がありました。

その時期、 たくさんのことを学ばせていただいた思い出もあり、

なつかしく、 ついこの店主ブログで取り上げさせていただくことになりました。

関東方面にいた期間は2年とちょっとですが、今になって仕事のなんたるかを

学ばせていただいた気がしております。

まだまだ修行中の身ではありますが、あらためまして心して店舗の運営を

させていただこうという思いにさせていただくきっかけとなった次第でございます。

さて、あの伝説の「8つの掟」水槽バージョンは・・・

そう、

ちょっとだけお掃除しました。

・・・

えっ、わかりづらい?

・・・

そう、

謎多きお店 めだか本舗です。。

つづく?

 

 

投稿者 medakahonpo : 18:54 | コメント (1) | トラックバック

2005年05月01日

ついにヴェールが・・・!!

はい、みなみなさまお元気ですか、めだか本舗 二野宮です。

とうとう、ヴェールを脱ぐときが来てしまいました。。

いままで封印されていた伝説の水槽が今、

音を立ててその姿を現そうとしています。

メダカプラントを増設するにあたり、

過去にランチュウの飼育目的で使用されていた

あのコンクリート水槽が、現役復帰!!

まるで広島カープの正田が今現役復帰するのと同じくらいの

衝撃とともにお送りするこのブログ。

そして、たとえに最近キレがなく、年を感じる店主 二野宮。

そして、それを見守る妻(どこかせつなげ)。

よおし、

それではごらんいただきましょう。。

伝説の、「八つの掟」(8個あるから)水槽バージョン!!

いでよ!!

どーん

まあ、こんな感じですね。。

いい感じです。

だ、か、ら、こんな感じのテンションが好きなのです。

「なんだよ!!」って言わないでください。

一生懸命の全力投球!!が、めだか本舗のモットーです。

つづく?

投稿者 medakahonpo : 19:14 | コメント (5) | トラックバック